元祖炭火焼親子丼乃店「日本橋ぼんぼり」日本橋本店

bonbori1.jpg蛎殻町交叉点から箱崎の方向へ折れ入る、とうかん堀通りという静かな筋沿いにある「日本橋ぼんぼり」茅場町へ行ってみました。落ち着いたデザインの店内は、どこかゆったりとしていて、呑んでいても居心地が良さそうだ。空気が心地いい夜には脇道に面したガラス戸を全開放したりするのでしょうね。さてお昼のお献立。元祖炭火焼の「ぼんぼり親子丼」はもちろん「豪華イクラ丼」というチョイスもイケそうがゆえ、迷いに迷って「地鶏唐揚げ油淋ソース定食」を選んでみました。カラリと濃い色に揚がった唐揚げは、なかなかの大ぶりでずしりとした量感がする。無造作に齧ると、その齧り口からは透明な脂がじわんと滲んでくる。はふはふ。しっかりと噛み応えのある鶏の身自体が濃い味なのかもしれないな。はふはふ。揚げ立てがなによりだ。はふはふ。回しかけられている生姜の香りの利いた定番の甘酢ソースもご飯が進む要因だ。一気に食べてしまうじゃん。訊けば、唐揚げの鶏肉も大山地鶏という鳥取の地鶏を使っているそう。ひとクセもふたクセもありそうな夜メニューも気になるな。 「日本橋ぼぼり」 中央区日本橋蛎殻町1-5-1 オイスタービル1F 03-3664-2777
column/01858

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください