八重山そば処「来夏世」で あか米としみじみ八重山そば

宮良川でのカヤック遊びのあとに、最近のイチオシだという石垣小学校近くの「来夏世」さんにお邪魔してみました。
風抜けのいい、夏の高原のログハウスを思わすような居心地のいいお店だ。
献立に載るは、「八重山そば」、そしてピパーチの新芽が入った炊き込みご飯の「ジューシー」と「あか米」のみです。

人気の「ジューシー」はすでに売り切れということで、
「あか米」との「八重山そばセット」をお願いしました。 まずは汁をひと口。
ほ~ぉ。
澄んだ海のだし味の後ろから、
動物系の旨みがしみじみと伝わってくる。

あくまでクセはなく、
かといって業務用のスープの元を想起させるような、
薄っぺらで尖った味わいのものではない。
いいね~。

麺はやっぱり平打ちの「沖縄そば」とは違う、
断面がほぼ丸いもの。
もっさりとせず、くちゅっとした歯応えだ。

トッピングは、短冊切りの豚と、
八重山かまぼこがちょんとのる簡素なもの。
なんだか潔いじゃない。

「あか米」は、お米自体の味が濃いのか、
そのままでも美味しくいただける。
そばの汁とも相性いいんだ。
そして、セットで500円というのも泣かせるところデス。

「来夏世」
石垣市石垣203 [Map]
0980-83-7577

column/01970

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください