例によって、「Again」での村田Only One Liveを楽しんだあと、武蔵小山駅前の横丁に潜り込む。
日曜日の夜とあって、閉めているお店も少なくないけど、
それでもなんだかワクワクするのはなぜなのでしょう。
駅前で煙もくもくさせている立ち喰いやきとりで有名な「鳥勇」の裏手角で、”TUNISIA”という文字を見つけました。
先日の洋食亭「いし井」や麺屋「兜」もすぐ近く。
こんなところにチュニジア料理のお店があったとは、なんだか大発見な気分(うふ)。
元はラーメン屋?的普請が味であります。早速、お邪魔してみましょー。
入れ替わりにカウンターを離れた先客のおふたりが、
「うーん!おいしかったよ、またくるね!」と告げながらドアを出て行く。
「ありがとね~」とそれを追うニコヤカな表情に迎えられました。
「ええっと」。
垂らすと勿体ない(笑)と、そっと啜るように口に収めて、軽妙な生地の歯応えとじゃが芋&ツナのしっとりしたあんと玉子との合奏を残さず味わう。
食べ終えて気がついた。これって食べたことある!って。
そうだ、大久保の「ハンニバル」ってチュニジアレストランだもんね。
そして、マトンが食べたいと云うと、クスクスかハンバーグがおススメだという。
うん、ならばとトマトソースのマトンのハンバーグ「キフタ」をお願いする。
少々辛味のついたトマトソースにしっとり煮込まれたハンバーグを齧れば、マトンの風味が妙にそそる。
おほほ~、うまい旨い。
熱々にしてくれたパンには、黒い種のようなものが織り込まれていて、パプリカやコリアンダーなどのペースト「ハリサ」をつけていただくスタイル。
「長原の方にもお店あるのよ」。了解しました(笑)。口関連記事: チュニジア料理「ハンニバル」 でブリッククスクスケリビアソース(06年01月) 洋食亭「いし井」 でご飯の友ビーフジンジャーぶわんと生姜風味(08年03月) 麺屋「兜」 で求道的淡麗スープのチャーシューめんかぶとめし(08年04月) 「イリッサ」武蔵小山店 品川区小山3-19-5 03-3786-5332 http://illissa.web.fc2.com/
column/02587



すごいところにありますね^^;
行ってみたいです~。
Re;くにさま
まいどです♪
武蔵小山の路地って、沿線のヒトじゃないと縁遠いかもしれないね~。
今度、一緒に探検してみる?(笑)