なぜかカレーな気分になって、昭和通りをひた歩く。
目的地は、ちょうど歩道橋が通りを跨ぐところにある、
インド料理の店「カイバル」です。
かの「ダバ・インディア」や「グルガオン」の姉妹店らしく、
三原橋の「ハリドワール」がなくなっちゃったと思っていたら、こんなところに系列店を展開していたのですね。
「Khyber」という店名は、ムンバイの有名レストランの名前をインスパイヤしたものか。はたまたパキスタンの、アフガニスタンとの国境へ向かうKhyber Pass、カイバル峠から由来しているのか。
10数段の階段をとんとんと上ると、すーっとドアが開いて招き入れられました。
漆喰調の白い壁に焦げ茶の調度。
そして、明るいアースカラーを店内の庇やテーブルクロスに使っていて、インド料理店にしてそのままリストランテにもなれそうな、でもどこかオリエンタルなセンスある装いです。
メニューには、AからEまでのランチセットと2名様以上のランチコース、ランチパーティがある。
タンドリーチキンも気になりながら、
ランチセットの中から、その日の甘口、中辛、辛口のカレーを揃えた「三種カレー」をお願いしました。
100円追加でナンから換えてもらった「チーズクルチャ」。
無造作に千切れば、量感をもって溢れ、伸びるチーズがいい。カレーを別にして、これだけを何枚か食べれてしまいそう(笑)。
甘口の海老のカレーが、うまい。
クリーミーなカレーに含む酸味が涎を誘って誘って、堪らん感じになる。
中辛は新じゃがにモロッコインゲンで、辛口がチキンキーマとナス。
辛口といっても、ひーひー云わすようなトンガリはなくて、ふとひりっとさせる辛味の中にぐぐっと旨味を備えてる。
うん、満足。
Indian tandoori dishes & wine 「Khyber」。
今度は夜に寄って、インド風の炊き込みご飯だという「ビリヤニ」や「タンドリーチキン」を試したいな。ワインとの相性も含めてね。
「Khyber」
中央区銀座1-14-6 銀座1丁目ビル1F 03-5159-7610
http://www.dhabaindia.com/khyber/
column/02485