おいしいカレー工房「ひつじや」

hitsujiya.jpg意外と立ち入ることの少ない施設のひとつ日比谷シャンテのB2フロアをウロウロ。人気のカレーハウス「ひつじや」に寄ってみることにしました。満席のカウンターを横目に、通路に無理やり設えた感じの小さなふたり掛けのテーブルへ。仏頂面の店員に、店頭で目星をつけていた「ケイジャンチキン&カレーセット」をお願いしました。挽肉の、辛さほど良いカレーで端から千切るナンをいただきながら、ふと真ん中に載っていた目玉焼きを捲るとその下にはチキンが鎮座。スパイシーで香り豊かなチキンがウマイ。タンドリーよりこういう仕立ての鶏の方が好みだなぁと思いながらサフランライスも平らげる。別モノのカレーかと思っていたもうひとつの器は、カレーというよりはカレー味のスープだね。少量のヨーグルトにホットのチャイ。甘め加減とハーブの香りがほのぼのと和ませる。”薬膳カレー”をも標榜する「ひつじや」。アメリカ南部のルイジアナ料理で使われるミックス香辛料を「ケイジャン」と呼ぶらしいけど、そんなところからもインドだけに拘らない「ひつじや」の方向性が窺えるのかもしれないね。代々木にある「BISTROひつじや」の姉妹店であることもその背景にあるのでしょう。 「ひつじや」 千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F 03-3539-6858
column/02057

「おいしいカレー工房「ひつじや」」への2件のフィードバック

  1. インドのみならず、アメリカ南部ルィジャナァ〜♪の香辛料までも使われているとは!
    なかなかイカすカレー店です。

  2. Re:ヒロキエさま
    そして、羊肉一辺倒かと思いきや、全然そんなことないのもまた楽し、であります~。

まさぴ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください