振り返ればそれからもう、
10年近くもの月日が過ぎてしまったけれど、
山手通り沿い、大崎警察署向かいのマンションで暮らしていたことがありました。
その後大崎警察署は取り壊され、建て直しが進み、
山手通りの拡幅工事が本格化しました。
お世話になった肴菜百彩「かつら」や焼きそば専門店だった「末廣」は、今はもうありません。ところが、そんな身近であった界隈に隠れた中華料理店があるという。 落成なってから4年以上が経つ大崎警察署。 その脇の峰原通りをちょっと往けば、立正大学の正門前になる。 正門を背にして立ってみると、その正面に幾段かの階段がある。
表示面に磨り硝子を使った看板自体、 今は探してもなかなか見つからないものなぁと感心しながら、 その佇まいと表情を堪能します。
もうご飯最後だからちょっと少なめになっちゃうけど、 という少な目が願ったりのチャーハンは、これまた期待通りのパッラパラ。
お店の内外で唯一アピールのあるのが「MISO TOMATO」。
別の夜には、「オムライス」は手間かなぁと思案しつつ、 「中華おじや」を注文んでみたりする。
大崎警察裏手の路地に、昭和2年創業の中華料理店「平和軒」がある。
口 関連記事: 肴菜百彩「かつら」で 〆にいただくしっかり出汁のすいとん(01年05月)
「平和軒」 品川区大崎3-1-16 [Map] 03-3491-3824
column/03390




定形とされている序文が素晴らしいです。
最初は気づかなかったのですが、きちんと要領よくまとめられて脱帽ものです。(物書きの仕事?)
歴史ある昭和な中華料理店、物腰柔らかなご主人、優しい味加減、”足し過ぎ、重ね過ぎ”でないスープ・・・・絶対素晴らしいお店と確信!