ベトナム料理レストラン「ミーグェー」

myque.jpg再開発なった五反田西口のプラグマ.Gタワーの裏手には、かつての路地の一辺がその再開発から置き去られたかのように残されています。その中の一軒、ベトナム料理の「ミーグェー」へ。以前からそこにあったのかどうか思い出せないまま、黄色い看板に引き寄せられるようにドアを引くと、店奥のテーブルにひと組の客があるのが目に留まりました。けれど、厨房を覗いても、店員らしきひと影がない。怪訝なまま左手奥のカウンターへ腰掛けようとすると、背中越しのテーブルから「いらしゃいませ」と声が掛かった。あれれ。どうやら、店主すっかり客モード、だったのね。気を取り直して捲ったメニューから、野菜とチキンカレーかけビーフン「プン カリ」をお願いしました。辛いタイプにもできるらしいけれど、ひとまずデフォルト仕様で。炒めたりはしていないようで、茹で上げたままのビーフンに水っぽくさらっとしたカレーがかけられているものです。ごろごろとしたチキンを咥えたところでまたまた、あれれ、と思う。アジ、シナイ~。いくら辛いバージョンでないといっても、辛味もなければ酸味もなければ旨味もあければそれを補う塩っけもなく、ただほんのりと甘いだけ。肝心なものをいくつか入れ忘れちゃったって感じ。レタスの千切りやもやしがそれをさらに切ないものにしてくれるんだ。ミクロネシアのリゾートでもたまにこんなちょー薄味の料理に出くわすことがあるけど、それにヒットしてしまったってことなんだろね。ふと、日常の食事が、あまりに味の強いものばかりなのかもしれないと思ったりもして…。 「ミーグェー」 品川区西五反田1-8-1 03-3493-5507
column/01808

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください