「南の島の楽園たち」カテゴリーアーカイブ

島料理「森の賢者」で島かぼちゃのサラダ二色のピクルスくらかけ豆のおひたし

kennjya石垣島に来て、焼肉「やまもと」には行けなくても、ここには一度は寄っていたい。
そんなお店として思い浮かべる筆頭の止まり木が、島料理の「森の賢者」。
そうは云っても5度程の履歴しかありませんけれど、島の食材の表情と独特の温かな空気とに毎度癒されてしまうのです。

お世話になっていた民宿「楽天屋」を出て、
「辺銀食堂」とは逆方向へと向かいます。
いつも気になる「すし太郎」の前を通り、
そのままゆいロードを新川方面へ進むと、
すぐに辺りは暗くなってきます。
桃林寺の信号のところから、
大衆酒場「魚仁」のある筋との間を走る裏道を辿ります。

こんばんはとご主人に会釈を送って、
いつものカウンターの隅に腰をおろす。

島豆腐をいただいて、勿論のオリオン。kennjya01久し振りのダイビングの静かな興奮と、
仄かな疲れが解れてゆきます。

今夜は相方の体調もあって軽めあっさり方向で。
「島かぼちゃのサラダ トマト風味」は、
濃いぃ味わいの南瓜をトマトの酸味で輪郭を纏めた、
そんな小粋なサラダ。kennjya02瓢箪型だったり、茄子みたいだったりと、
島南瓜はカタチも独特であるみたいです。

いつもの「請福」をいただいて、
「二色のピクルス ゴーヤーと赤丸オクラ」。kennjya03kennjya04ピクルスにしたゴーヤは少ししんなりとして、
でも噛めばコリっとして、
酸味と苦みがいいバランス。
赤丸オクラのピクルスはホントに真っ赤。
ビーツの赤というよりも紫蘇で染めたような、
そんな鮮やかな色合いが印象的です。

「森の賢者」異色の定番が信州素材のお惣菜。
この日の日替わりから「あっさりくらかけ豆のおひたし」。kennjya05信州の幻の豆と説かれた鞍掛豆は、
部分的に焦げたような挿し色があるのも特徴か。
歯触りを残しつつ、
出汁をしっかり煮含んだ豆がそっと滋味深い。

あっさり路線だったのにちょっと脱線して(笑)、
これは是非にと「島素材の天ぷら」。kennjya06長命草にアーサー、四角豆にアダンの新芽。
わたもそのままのゴーヤーの輪切り等々。
その日にどんな島素材に出会えるかは、
一期一会の運次第。
ここに来たらハズせない島の天麩羅であります。

石垣の島食材を活き生きと、島料理「森の賢者」。kennjya07市街地から少し外れた静かな佇まいがしっくりとくる。
少し早目の予約がよろしいようです。

「森の賢者」
石垣市新川49-2 [Map] 0980-83-5609
http://www.beeline.co.jp/moriken/

column/03614

トニーそば「栄福食堂」で朝からいただくヤギそばトニーそばオジイの日焼け笑顔

eifuku「辺銀食堂」近くの民宿「楽天屋」で目覚めた朝。
隣の家の犬が甘えるように鳴いている。
部屋の窓を覆う庇の上で鳩が鳴いている。
今日はダイビングをせずに、ドライブと浜での海遊びに興じる日。
早めに出掛けて、何処か朝ごはんできるお店がないか探しながら海に向かおうと、レンタカーに乗り込みました。

走り出してすぐ、
もしやと思って市役所の方向へとハンドルを切る。
目指したのは、水色の壁の店。eifuku01期待通りに「栄福食堂」の店先に、
暖簾が掛かっているのが見つかりました。

おはようございま~す!と暖簾を潜るも店内にひと気なし。
いつもオジイがいる店の外の隅切の椅子にもオジイの姿なし。

ひとまずテーブルへと腰を下ろす。
久々に眺める「栄福食堂」の店内。eifuku02eifuku03 ここを訪れるのはいつ以来かと当日記を捲れば、
それはもう9年も前のこと。
壁に並ぶトニーこと赤木 圭一郎は、
きっと当時のままのキメ顔であります。

改めて、たもの~!とばかりに大きめの声を出すと、
真っ黒に日焼けしたオジイがひょっこりと厨房から顔を出した。
どっから来たの?というところから話を始めるのは、
オジイの常套句。
ひとしきり会話を交わしたから、
「トニーそば(小)」と「ヤギそば(小)」を註文します。

可愛い盛りの「トニーそば(小)」は、
島のかまぼこなんぞが載っている。eifuku04ああ、こんなにあっさりしたスープだったかな。

以前、ダイビングの船上で、
「昨日トニーそばに行って、ヤギそばたべたよ!」と云ったら、
スタッフ全員に絶句された場面が印象深いのだけど、
フーチバ香るヤギ汁がなかなか旨かったのだ。

そんな、スタッフ全員が毛嫌いするよな臭みは今朝もない。eifuku05それどころかやっぱり、
こんなにあっさりしたスープだったっけ?
というのが素朴な感想になる。
まだ煮詰まっていない感じは、
朝だという時間帯にもその背景があるのかもしれないな。

麺は標準的な八重山そばの麺。eifuku06麺をスープを啜りながら、オジイとの会話は続く(笑)。
訊けばオジイは、結構長い期間、あちこちに外遊をしていたらしい。

「ピパチチャイ」を所望すると、
オジイ手作りの「ピパチ」の話になる。eifuku07ピパーチとのヒバーチ等ともいう、
ピパチには、GABAという成分が沢山含まれていて、
そのGABA(ギャバ:神経伝達物質のひとつ)なる成分には、
血圧上昇の抑制作用があり、
腎臓疾患・肝臓疾患にも効果があるらしい。

そうなのか~。
ということで、2瓶、ご購入(笑)。

オジイの長いご説明をうんうんと聞いていたら、
異人さんのお客さんが朝もハヨからご来場。eifuku08そうそう、オジイも自慢げに何度も繰り返し説明してくれた通り、
旅行ガイドブック「LONELY PLANET」に、
6回も載る世界的な有名店なのだ。

トニーそばといえば、世界的にも知られてる、
石垣市役所近く青い壁のやぎ汁の店「栄福食堂」。eifuku09世界あちこちのヒトと喋ってたのよという、
オジイの云いを裏付けるように、
屋根の上では古びた無線アンテナが傘を広げていました。
オジイ、また寄らせてもらいますね。

「栄福食堂」
石垣市字大川274 [Map] 0980-82-5838
http://tonysoba.web.fc2.com/

column/03611

大衆酒場「魚仁」でミジュン唐揚げミーバイマース煮裏を返して点心ラフテー

uojin二年振りに石垣島にやって来た。
新しい空港に降り立って、滑走路の向こうに広がる白保の海を眺めつつ、開港してからもう二年半近くが過ぎようとしているのかと時の流れの早さを思わずにはいられません。
いつものホテルは相変わらずの人気のようで部屋を確保できず、以前から考えていた民宿泊にすることに。
今回のお宿は、あの「辺銀食堂」のすぐ近く、民宿「楽天屋」にお世話になりました。

タクシーの運ちゃんに薦められた居酒屋さんで夕食をと思うも、
行ってみると、妙に真新しくて怖気づく(笑)。
何処か他を当たってみようと、
トニーそばこと「栄福食堂」の通りをなんとはなしに渡り、
所々で灯りの点る横丁を往きます。

おでん・小料理と示した「もと」というお店がいい感じ。
でも、閉じた扉を開けるのに勇気がいる感じ。
意を決してエイ!っとばかりに扉を開けると、
ご近所のオジイオバアが一斉に振り向く!
あ、すいません、満席ですねと慌てて扉を閉じます(笑)。

その斜め向かいでは、魚屋の中にテーブル置いて吞んでる、
そんな店もあるけれど、そちらもどうやら満員状態だ。

なかなか混んでいるのねとその先に歩みを進めると、
「Nana Cafe」の並びにいい顔した居酒屋がある。uojin02ここはいいぞとピンときて、早速突撃したのが、
大衆酒場と謳う「魚仁」であります。

「魚仁」といえば、あの月島の「魚仁」を思い浮かべる。
遥か遠く離れた石垣で同じ名前に出会えるとは、
奇遇というか、なんというか、ちょっと面白いよね。

快活にして超~ウエルカムなお迎えを受けて、
運よく空いていたカウンターの真ん中に滑り込む。uojin03第一声は勿論「オリオンを!」。

お通しのゆしどうふがイキナリ旨い。uojin04お通しが美味しいとか気が利いていると、
俄然期待度が上がってきますよね。

石垣で枝豆?と思いながら「焼き立て枝豆」を註文むと、
気風のいいお姐さんが鍋で塩煎りしてくれる。uojin05熱々の枝豆の旨いこと美味いこと。
ぐーーっとオリオンのジョッキが傾きますって(笑)。

てっとり早そうなところでと、
「石垣牛の牛すじ 韓国風煮込み」。uojin06これもまた勘所を踏まえたイケるヤツ。
石垣牛スジの甘い脂と滋味がふつふつと滲んで、
お皿傾けてぐーっと喰らいたい衝動に駆られます。

「オリオン」から「於茂登」に切り替えたところに、
「ミジュン唐揚げ」のお皿が届いた。uojin08uojin07「ミジュン」とは、和名で「ヤマトミズン」という
イワシの仲間であるらしい。
鰯としてはコロンとして、細長い鯵のようなそんな小魚。
揚げ立てをハフホフいいながら齧り付けば、ああた。
顔見合わせて、うんうん頷くことになります。

ヤングコーンに茄子、蕃茄トマトに陸蓮根オクラ、隠元豆。uojin09同じ揚げ物だけれど、
「夏野菜の天ぷら」はまた美味しさのベクトルの向きが違う。
噛んだらそれぞれの表現で野菜の鮮度が弾けてくれる。
石垣で島の野菜たちの天麩羅といえば、
真っ先に「森の賢者」のそれを思い浮かべるけれど、
どっこいこれも負けてない美味しさです。

マース煮で思い出すのは、
宮良殿内(みやらどぅんち)近くの島料理「ひゃみく屋ぁ」。
すべてのお皿がたっぷり盛りなので、
気になりつつも、食べ切れないからやめておけと、
店の大将に窘められてありつけなかったマース煮(笑)。

カマ、カブトで6銘柄も用意のある中から、
「ミーバイカブトのマース煮」をお願いしました。uojin10ミーバイとはつまりは、ハタのこと。
ダイビング中には、
赤ハタとかユカタハタとかの姿を愛でることが少なくない。
そのハタの仲間のカブトを塩煮したもの。
骨の間の身肉をこそげるようにしてしゃぶると、
期待通りの甘美な滋味。
スープに溶いたアーサーもいい味出してます。

そんなこんなで気に入ってしまったので、
短い石垣の滞在中にもかかわらず、裏を返そうと、
ふたたびこの裏通りへとやってきました(笑)。

いつもお世話になっているダイビングショップ、
「Yellow Submarineイエサブ」スタッフのマキちゃんによると、
港にも近い繁華街「美崎町」に対して、
この辺りは「十八番街」と呼ばれる、最近再注目のエリアだそう。
この界隈は元々、所謂歓楽街、夜の街であったそうなのだ。
なかなか妖しい空気が漂うような気がしていたのは、
決して気のせいなんかじゃなかったのであります。
妙に気になるスナックもあったりしますしね(笑)。

お仲間をひとり増やして今度は板張りの間へ。
やっぱり口開きは、オリオンのジョッキです。

石垣島でもっとも漁獲量の多いのが実はまぐろ類。
まぐろ料理専門店「ひとし」なんてお店が繁盛するのも、
そんな背景があってのことなのだろねと思ったする。
そんなことも頭の片隅に浮かべながらいただいたのが、
「本鮪中トロ」です。uojin11細やかに脂の挿した甘みと鮪独特の酸味とが塩梅よく均衡した、
珠玉の鮪に文句なし。
もしかして築地からやってきてるんじゃないのかな、
ってことだけがちょっぴり複雑な気分を過ぎらせます。

初めてお邪魔した際にも気になっていた、
マングローブ蟹「ソフトシェルクラブの唐揚げ」もご註文。uojin12その名の通り、不思議なくらい殻が柔らか。
揚げてさっくりとして、
薄く纏った衣と相俟って素敵に旨い。
蟹にはちょっと申し訳ないなんて思いつつ(笑)。

「島豆腐の厚揚げ きざみ島らっきょうと山椒ソース」の厚揚げは、
成る程、普段いただいている厚揚げとは豆腐自体のコクが違う感じ。uojin13コクある芳ばしさを山椒のソースが軽快に仕立てています。

「やんばるあぐーとほうれん草の柚子こしょう和え」でも、
和えた柚子胡椒の加減の良さがあぐー豚の甘さを引き立てる。uojin14お代わりしようかな(笑)。

ミジュン唐揚げ、サネラー唐揚げ(グルクンの稚魚)、
アバサー唐揚げ(ハリセンボン)に並んでた唐揚げシリーズのひとつ、
「水たこ唐揚げ」も註文んでみた。uojin15オオダコともいわれる大振りな蛸がゆえ、
大きな吸盤が目を惹く小皿。
想像以上に滋味深く、これもまた、
なんだか笑っちゃうくらい旨いのだ。

そうそう、定番系メニューから、
「点心風ラフテー」なんてのもいただきました。uojin16濃密に迫るラフテーも好物だけど、
こうして蒸し上げて、しっとりさせたラフテーなんてのもオツなもの。
こってりはもうそうそろ、というオジサマはもとより、
女子受けもするんじゃないでしょか(笑)。

石垣の元歓楽街、十八番街に大衆酒場と謳う「魚仁」がある。uojin17訊けば、主要スタッフは東京からやってきた面々だそう。
島の食材に日本全国から取り寄せる食材を掛け合わせて、
島の酒肴の新境地を魅せてくれているような印象を受ける。
旧来からの沖縄・八重山の料理を悪戯に弄り回す訳でなく、
きちんと考え抜いて昇華させている気がする。
月島「魚仁」の豪快さと対比するのも面白かったりなんかして(笑)。

「魚仁」
石垣市石垣7-3 [Map] 0980-87-0135

column/03610

Drive In「白保食堂」で 鬼糸巻鱏舞う川平前と名残のソーキそば

shirahoshokudo.jpg沖縄本島や八重山諸島は台風の通り道。 南の島に出掛ける予定を組むときは、 当然台風の襲来に遭うこともあると心得ては、いる。 何週間も前から台風がやってくるかどうかなんて、 そもそも予報も予測もできないもの。 勿論、ピーカンで凪いだ海に繰り出したいけれど、 こればっかりはどうにもならない。 それゆえ、妙に気を揉んでも仕方がないと帰りの飛行機の心配だけするようにしています。

過日訪れた、いつもの石垣島は、まさに台風襲来前夜。 雨はさほどでもないものの、強い風が吹き回っていて、海は時化ている。 結局翌日のダイビングの予定はキャンセルとなって、ホテルでのんびりと。 そうそう、そういうこともあるんです。

その翌日は、川平の前の海の上。 ポイントは、マンタスクランブルを押し退けて人気のマンタシティ。 エントリーできるのは5隻までという制限がかけれているポイントで、 順番待ちとなるのです。

のんびり待ってからエントリーしたなら早速、マンタたちがお出迎え。shirahoshokudo01.jpg3枚、5枚、いやそれ以上のマンタが優雅に力強く舞うように滑るように。

マンタ(オニイトマキエイ鬼糸巻鱏)は、 じっと待っていると向こうからやってきてくれる。shirahoshokudo02.jpg頭の先に一対である頭鰭(とうき)がぐるぐると巻いている時は、少々警戒中。

頭鰭が伸びている時は、リラックスしている状態なのだそう。shirahoshokudo03.jpgコバンザメが何匹かお腹に張り付いているのもお約束。 ああ、文句なしのマンタな一本。 秋がマンタのトップシーズンなのでありますね。

充実の3本のダイビングを愉しんだ翌日はもう、残念ながら帰路につく日。 以前の空港と比べて遠くなってしまった新石垣空港へは、 流石にタクシーは乗り難いということで、初めてのバスターミナルへと向かいました。

空港方面へのバスを途中下車したのが、白保小前。shirahoshokudo04.jpg真夏のような陽射しがギラギラと照らす中、 ちょうど開店時間の「白保食堂」に寄り道です。

shirahoshokudo05.jpg禁断のひる前瓶麦酒をいただいてから、 じっと見つめるお品書きには、食堂らしく「そば」「丼物」に続いて「定食」がある。 「豚肉生姜焼き」や「ナポリタンスパゲティ」まであって、迷わせます(笑)。

それでも、暫くは八重山そばは口にできないものなぁと思い直して、 「ソーキそば」をお願いしました。shirahoshokudo06.jpgごろごろっと載るソーキ。 黄色がかった麺は勿論、八重山らしい丸い断面のストレートであります。

透明なスープは、やや頼りなさも残るあっさり仕立て。shirahoshokudo07.jpgソーキも載せない「八重山そば(小)」をオヤツにいただく、 なぁんてのが似合うかもねとも思うドンブリでありました。

新空港へ向かう道すがらに、Drive In「白保食堂」がある。shirahoshokudo08.jpgそれは、ドライブインと謳うのがどこか気恥ずかしいような、 部活動帰りの高校生の姿も良く似合う、地元の食堂でもありました。


「白保食堂」 石垣市白保205-6 [Map] 0980-86-7941
column/03423

木灰すば「てんtoてん」で すばおにぎりあまがし丁寧さに和む

tentoten.jpg石垣からの帰り道。 空港を一旦離れて那覇市街に寄り道しました。 のんびり走るゆいレールに乗って安里駅まで。 古いタクシーの運転手オジィに「てんtoてん」まで、 とお願いするとオジィは聞いたことがないという。 有名なお店みたいですよと云ってもどこ吹く風(笑)。 お店に掛けた電話で場所を確かめたオジィのタクシーは、ゆっくりと識名園の方向へと向かいます。

ああ、この琉球三味線店を曲がったところ!とオジィがハンドルを左に切る。 急坂を上って「てんtoてん」の駐車場看板を目にするも、 そのままぐるっと廻ってさっきの三味線店の前(笑)。 オジィに礼を告げて、タクシーを降りました。

坂道をゆっくり歩き上ると先程の駐車場への看板が見えてくる。tentoten01.jpgtentoten02.jpgなるほど、オジィが判らなくても不思議はない。 「てんtoてん」は、そのほとんどを蔦に包まれているのでありました。

扉を開き、タタキにサンダルを脱ぎながら覗く店内は、 吹き抜けのある、外観からは想像し難いゆったりとした空間になっています。

卓上には、粗く手織りした藍のランチョンマットがいい表情。tentoten03.jpg椅子席ではなく、座卓であるのも和んでしまう要因であります。

tentoten04.jpgご注文は、木灰すば(もっかいすば)と、 古代米おにぎり、おまがしのセット。 汗が引いていくのを感じながらのんびりと待つことといたします。

「木炭すば」の器がやってきた。tentoten05.jpgかまぼこに浅葱に紅生姜に女性ならでは繊細さが窺えます。

これまた、丁寧さの伝わる澄んでコクのある豚骨と鰹出汁のスープ。tentoten06.jpgああ、清々しくも旨い、という感じのする。

麺はと云えば、如何にも手打ちな表情のびろびろ仕様。tentoten07.jpg中力粉にかんすいの代わりに灰汁を混ぜてコシを出す、 沖縄伝統の味を再現したという。 もちくにゅっとしてさっと歯切れる口許の食感や歯触りの中にも丁寧な仕立てを想います。

新しい緑の葉の上に、パリっとした海苔で包んだ古代米おにぎり。tentoten08.jpg添えてくれている肉みそとすばのスープと交えてを仄かな香りを愉しみます。

ちなみに以前、石垣の公設市場前で購入した赤米は、 ご飯にちょっぴり混ぜて炊くようにしている。 入れ過ぎるとご飯がびっくりするくらい濃厚な色に仕上がっちゃうんだよね(笑)。

すばとおにぎりの余韻に和んでいるところへ、涼しげな「あまがし」の器。tentoten09.jpg緑豆と押し麦、餅でなす甘過ぎない甘味。 ここにも素朴さと繊細さが覗きます。

那覇は識名の住宅地に蔦の絡まる一軒屋、「てんtoてん」がある。tentoten10.jpg 点と点を結ぶことは、つまりは人と人を結ぶこと。 そんな出会いを大切にする気持ちを籠めて名付けたという「てんtoてん」。 壷屋やちむん通りの「ぶくぶく」も思い出す、 「ぶくぶくー茶」もいただいておくのでありました。

口 関連記事:   うちなー茶屋「ぶくぶく」で 香ばしさ交叉するぶくぶく茶泡下の泡盛(08年10月)


「てんtoてん」 那覇市識名4-5-2 [Map] 098-853-1060
column/03409