お食事処「らっきょう」で とうふカツ赤味噌玉子とじOL御用達?

rakkyou.jpg「浦島館」というシブそうな「宿」が八重洲にあります。 今日のお昼処「らっきょう」は、その地階。 お宿付帯の食堂のようにも思わせます。 入ったところからずいっと進み、奥の板の間へ。 おひとりさまは、 天井の下がったカウンターに通されました。 ランチメニューは、日替わり系の「限定スペシャル」「焼魚定食」から、やわらかい鶏かつを自家製の梅ソースでという「鶏かつ梅ソース定食」、ちゃんちゃん焼き的「さけのタルタルチーズ焼定食」、ピリ辛タレでやるバラちらし的「彩どり魚介と野菜丼定食」と少々危うさも漂う”創作”っぽさ。ダイジョブかなぁ(笑)。
rakkyou01.jpg 敢えて挑戦は、名古屋的「とうふカツ赤味噌玉子とじ定食」です。 なにやらぐちゃぐちゃっと見えるのは、野菜と一緒に玉子でとじているあたり。rakkyou02.jpg赤味噌基調であるもんだから、全体が茶色いトーンに沈んでいます。 その下に隠れていたのが豆腐カツ。rakkyou03.jpgお肉は避けたいけど揚げ物は食べたいというわがままなヘルシー志向OLさん(そんなヤツおる?)には最適なおかずかもしれません。結局は赤味噌の勢いで、メシ喰らう感じだけどね(笑)。 果たして、夜メニューには「らっきょう」、ありました。お値段、400円。rakkyou04.jpgやっぱり店の名に掲げるような、特別な逸品なのかなぁ。意外と普通なのかなぁ…。
らっきょう」 中央区京橋2-8-15浦島館ビルB1F 03-3566-0022
column/02547

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください