スパゲッティ・ハウス「ヨコイ」住吉店で 1.2人前ミラカン胡椒ぴりっ

yokoi.jpg1963年創業で、あんかけスパの元祖だという「ヨコイ」で名古屋メシ。 2Fへと外階段を上がってドアを開けば、うわっ、ほぼ満席じゃないっスか。 近所からちょっくら来た感じのサラリーマンやOLで、赤レンガと木目で構成されたどこか懐かしい雰囲気の店内が賑やかだ。 「メニューいりますか~?」。も、もちろんです。 でも、空でオーダーを告げる常連がどれだけ多いのかが垣間見れるやりとりだね。
渡されたメニューを開くと、「ミラカン」から「カントリーピカタ」「スペッシャル」「ミラピカ」「サンジェルマン」、「ノルマンド」「バイキング」「ピッケ」に「海老ネーズ」まで、スパゲッティの名前が綴られている。 ワ、ワカンネェー! それぞれにどんな具材を使っているかは書いてあるし、周囲に写真が貼ってあるものもあるにはある。う~ん。困ったときの法則に従って、1番の「ミラカン」をお願いすることにしました。 すると「一人前でよいの?」とオバチャン。 さらに「1.5人前もあるけど、1.2人前もできるよ」。ははは。いいね~、ちょい増し対応だ。 ではと、テーブル4人揃って「ミラカン、1.2で~」。 先に届くのは、コールスローとポテトサラダの木製小皿。そして大きな平皿がやってきました。 赤茶色いソースは、麺の下地に敷いてある。 微妙に“あんかけ”ではないンだね。yokoi01.jpg 下のソースをからめるように麺を動かして、赤い縁のソーセージやウインナー、玉葱、ピーマンと一緒に啜ってみます。 太めでもちっと量感のある麺。 ぴりっとした胡椒&ケチャップ味のソースは、あんと呼ぶイメージほどのとろみはない。 ふーむ、悪くはない。 悪くはないけど、1.2人前が災いしたのか後半になって強烈に飽きてくる。 他のメニューもおんなじかなぁ。 次に来ることがあったら豚肉黄金焼きと記された「ピカタ」あたりで。 あ、「チャオ」にも行ってみなくっちゃ、ね。
「ヨコイ」住吉店 名古屋市中区栄3-10-11サントウビル2F 052-241-5571 
column/02006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください