CURRY「DUO」で 辛口チキンカレームホホDUOやってます

duo2.jpg 浅草・松屋デパートのある吾妻橋交差点の三角州。 浅草観音への近道と称してポカリと開けた口が誘うは、 駅チカディープゾーン「浅草地下街」への階段だ。 急な階段の正面に立ち喰いの駅そばがあって、 左に折れ入りその先へ。 新規開店すぐにして休業していたCurry「DUO」が、 復活しました!
duo2_01.jpgduo2_02.jpg 入院でさらに痩せて、一時女の子みたいな体重になったという店主が笑顔で迎えてくれました。duo2_03.jpg もともとどっちかというと青白い顔色なのでなんですが(笑)、血色も悪くありません。 よかったよかった。 療養中にあれこれ考えたらしく、以前はなかったメニューを拵えていたり、レシピの軌道修正を施したりしているようです。 前回は、中辛「キーマカレー」。今日はもう一方のメニュー、辛口「チキンカレー」をいただきます。 コールスローにオニオンなスープがセット。 duo2_04.jpgduo2_05.jpg さてさて、「チキンカレー」は、辛さも気になります(笑)。duo2_06.jpgスープカレーをいただく要領で、ライスをのせたスプーンをカレーに半ば浸して口へ。 スパイシーな香りと下地のスープの旨味が同時にグググっと攻めてきて、ムホホなかなかやるでないの~、と思うところへククっと辛味が輪郭を強くしてきます。 作ってる本人はもっと辛くしちゃいたいようだけど、辛さがストレスに感じる手前のボーダーラインに留めた加減はニクイぞ。duo2_07.jpgチキンをすっかり骨から解してから、またまたスプーンを慌て気味に動かす。 duo2_08.jpgGABANのカレーパウダーを軸にしたオリジナルレシピからカルダモンをちょい強くしたりしたガラムマサラを使う「チキンカレー」。うんうん。こうなると「キーマ」にしようか「チキン」にしようか、来るたびに迷うことになっちゃうじゃんか。困るなぁ(笑)。 あ、あ、汗でてきたぁ! ビールのアテになるようなものが数品あれば、ビール一杯呑んでカレー、という夜客も増えそうかも。 まずは素朴かつ手の掛からない、例えば「ポテトサラダ」とか「らっきょのたまり漬け」とか「オイルサーディン」とかどうだろう。 あ、そうそう、「DUO」の店主はお酒が呑めません。ビールを勧めるようなことはないように願います。 木曜定休で、営業時間は、昼11:30-14:30、夜17:30-21:30。duo2_09.jpg浅草地下街のCurry「DUO」、やってます。 口関連記事:Curry「DUO」 で開店に馳せるは大合格の鶏のキーマ(08年01月)
「DUO」 台東区浅草1-1-12浅草地下街 03-3845-3151 [閉店]
column/02489再会

「CURRY「DUO」で 辛口チキンカレームホホDUOやってます」への4件のフィードバック

  1. Curry“DUO”が、再開したんですネ!
    ~再OPENの告知を、ありがとうございました~
    ⇒まずはもって・・・おめでとうございます。
    近々に顔を出し
    ≪中辛キーマカレー≫から挑戦させて頂きます。

  2. Re;ポンちゃんさま
    近々でよろしくお願いします。一気に「キーマ」と「チキン」、食べちゃってもいいですよ~(笑)。

  3. Re;超神田っ子さま
    再開しましたー。なんかのついであたりで、覗いてやってくださいませ。
    どうも思い切りバイアスかかった見方になるので(笑)、つっこみ処は温かい目線でつっこんでやってください。辛いモノOKの超神田っ子さんは、「チキン」から。いやいや中辛「キーマ」から(どっちやねん、笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*