PASTA&DELI「リトル小岩井」

koiwai.jpgおそらくここでランチするのは十数年ぶりかと思う。以前大手町の客先に通っていた時にはちょくちょく寄っていたけれど、以降あのビルの地下街を通らなくなってからはすっかりご無沙汰となっていました。大手町で缶詰になることがあったこの日、ふと思い出すようにランチに賑わい始めた大手町ビルヂンク地下の通路を進みました。正午15分前でオヤジひとり待ち。以前は、なんじゃそれ、ってくらいの行列をつくっていたのに、人気落ちちゃったかなぁと一瞬身構えるものの、どちらかと云えば、あんまり待たずにラッキーといった心持ちで空席を待ちます。空いた順に席がバラけてしまうのはまずもって仕方ないところ。席に着いてからもグルグルグルグルなにをたのもうか迷って迷って、十数年ぶりメニューを「ジャポネ」にしてみる。醤油ガーリック味がパスタ麺にほどよく沁みて、ところどころで顔をだす豚バラ肉が妙に嬉しい。後半戦になってから卓上のチーズをどどっと振ると、また味の量感とジャンク具合が増幅して楽しめるんだ。一日にどのくらい使うんだろうね、粉チーズ。なぎら健壱似のオヤジが食べてた「ナポリタン」も往年の表情だし、バジリコはいずこに?の「バジリコ」も懐かしい。一方、「辛味噌」ってのは記憶にない。最近のメニューなのかなぁ。いずれにせよ、以前寄っていた時からとっくにそこにあった感じだった「リトル小岩井」。一体いつからあるんだろうね、このお店。店を出る頃にはしっかり行列ができていました。 「リトル小岩井」 千代田区大手町1-6-1大手町ビルB2F 03-3201-2024
column/01770

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください