レストラン「銀座 みかわや」本店で ハヤシライス奥床しき味わい

mikawaya00.jpgお店の前を通るたびに気になるものの、敷居が高く感じられてお邪魔することのなかった「銀座 みかわや」。 ちょっと気持ちの襟を正してから、ぐっとそのドアを引きました。 グレーの礼服を着込んだマスターが1階手前隅のテーブルへと案内してくれます。 足元がふんわりと暖かい。 テーブル毎にヒーターが据えられているんだ。
レトロモダンの店内にはゆったりとした空気が流れ、 ホスピタリティに充ちた雰囲気。 お隣では如何にも上品な老婦人のおふたりが、 朗らかな笑顔で食事を楽しんでいます。 季節モノ「牡蠣フライ」にも心惹かれながら、 目的の「ハヤシライス」をお願いしました。 ポットからご飯の上に回しかけて、ゆっくりと口に運ぶ。mikawaya01.jpg牛肉や玉葱が煮崩れていない仕立てで、奥床しい味わい。 ガツンと旨味が伝わるものではないので、物足りなくも思う品のよさ。 茄子と胡瓜と白菜の漬物に緑茶が添えられてきて、おおニッポンだと一瞬戸惑うも、結局その漬物でハヤシライスの後半をいただき、緑茶ズズズで〆るということに。 漬物と緑茶というサービスは、不遜な財界人の爺あたりが、店の業態も関係なく我侭を言ったのがきっかけだったりしてね。 雰囲気もお値段もオトナな「みかわや」。mikawaya.jpgもうひと回り年齢を経てから再訪することとしましょう。


「銀座みかわや」本店 中央区銀座4-7-16[Map] 03-3561-2006  http://www.ginza-mikawaya.co.jp/ 03-3561-2006
column/01395

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください