珈琲の店「ハナミズキ」で ダブルカレーにオムライスパフェはもう

hanamiduki.jpg新川の裏通り。 ちょうど、晩酌処「ごふくの丘」の向かい側にあるのが、挽き立て煎れ立て珈琲の店「ハナミズキ」。 女性スタッフがきびきびと立ち動く様子が硝子越しに窺える。 店頭のパネルには、ランチ用メニューもあれこれ。 ナポリタンはないけれど(笑)、ふとした喫茶店気分の時にお邪魔します。
おひとりさまは原則、Lの字のカウンターのいずれかの席に。 ゆったり座ること意図したらしき、ひとりソファーに収まると、 ひと眠りしたい気分にもなります(笑)。

何度もいただいているのが、「特製ダブルカレー」。hanamiduki01.jpg橙や緑の彩り添えたドライカレーと形の崩れかけた豚角肉を含んだコク味カレーのコンビ。

ダブルなカレーというと、 新大橋通り沿いの「カレー革命」や長原「MOON」の「カレーチャーハン」を思い出す。hanamiduki02.jpghanamiduki03.jpg 北京鍋で豪快に炒めた感じのカレーチャーハンとキーマなカレーとの組み合わせに対して、こちら「ハナミズキ」の「特製ダブルカレー」は、どこか品良く端正で、女性のキッチンから運ばれたものの感じがします。


豚のしょうが焼き付きの「鶏五目ごはん」とか、 1日10食限定の「ステーキ丼&とうふサラダ」なんかも気になりつつ、 「ダブルカレー」と交互にいただく勢いなのが、「オムライス ハヤシソースがけ」。hanamiduki05.jpg ケーキの玉子生地で包んだようなオムライス。hanamiduki04.jpg包んでいるのは勿論、チキンライスだ。

さらりとしたコク味のハヤシソースを切り分けるようにしながら、いただきます。hanamiduki06.jpgうん、定番としての安定感がありますね。

新川の裏通りに、挽き立て淹れ立て珈琲の店「ハナミズキ」。hanamiduki07.jpg一青窈も謡う「ハナミズキ」を店の名前に冠した由来を訊こうと改めて足を向けたら、 平日の昼だというのに、営ってない。 特に貼り紙などはないので判然としんないけど、閉めてしまったのでしょうか。 暖かくなったら、14時から提供の「ミニパフェ」もいただこうと思っていたのにな。

口 関連記事:   晩酌処「ごふくの丘」で 冷製卵かけうどん花味鶏の炙りヅケ丼(08年06月)   本場の味「カレー革命」で 冷やしカレーとカレーチャーハン(08年08月)   カレー居酒屋「MOON」でなかなかにソソる風景カレーチャーハン(08年10月)


「ハナミズキ」 中央区新川2-6-14 [Map] 03-3297-1721
column/03224

「珈琲の店「ハナミズキ」で ダブルカレーにオムライスパフェはもう」への8件のフィードバック

  1. このお店ですが、近くの何件かを制覇wしたあと
    次はと思って出かけた時にはすでに閉店してしまったようでした。
    最近も時々見てみるのですが、再開した様子はないですね。

  2. Re:puzzさま
    一度閉じたお店が復活する事例は珍しいですよね。場所は特別悪くはないので、次どんなお店になるか秘かに愉しみにしています。

  3. 今日の帰りに前を通ったら、店の内部に
    いろいろ木材が積み込まれてました。
    改装して、新たなお店がオープンする予感w
    かんかんもなんだか次のお店が決まったみたい。
    こうしてお店は無くなっては、また新たなお店が
    花開いて行く訳ですね。

  4. Re:puzzさま
    お、「ハナミズキ」あと、新店の気配ですか!
    チェーン店が狙いそうな立地ではないので、個性あるお店であることに期待です(笑)。

  5. 一昨日、夜に内覧会みたいなことをやってました。
    お店の名前はZigen(蒔弦)
    ワイン食堂と書いてありました。
    11月上旬オープン予定です(^_^)

  6. Re:puzzさま
    一度ちょろっと覗いたら、家具の一部を搬入してました。
    なるほど、了解です(笑)。

  7. このお店、11/15に開店です。ちらっと
    ランチに行ってこようと思います。
    お店の名前にハンバーグが入っているの
    が気になりますw

  8. Re:puzzさま
    情報ありがとうございました。先週、ハンバーグ、いただきました。
    意外とメニューが多いので、ゆっくり通ってみようかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*