らーめんダイニング「ど・みそ」で クドサなき特みそこってり量感麺

domiso.jpg京橋で話題の味噌ラーメン店「ど・みそ」に行ってみる。 店前には空席待ちもないので、そのままドアを開こうとすると、ドアの奥に3人ほどが固まって待っているのに気がついた。 店前で、しばし待機。 店頭の看板には、「特みそこってり」が「首都圏+全国のラーメン厳選300軒」(はんつ遠藤氏)のみそ部門で1位になったと書かれています。
その「特みそこってり」「のり」にしてみましょうか。 清潔感を感じさせる厨房やカウンター廻りに好感。 背脂を使うお店はどうもギトっとしたお店になりがちだけれど、そのあたりには充分配慮しているようで、これだったら女性陣も抵抗がないだろうね。 さて、「特みそこってり」。 domiso02.jpg ひと口したスープには、細かな背脂が浮かび、なるほど味噌味コッテリ。 といって、厭なクドサはないね。 domiso04.jpgdomiso03.jpg 麺は縮れ強めで量感のあるタイプ。濃厚なスープにも負けていない。 トッピングのもやしはスープと一緒に炒め煮したものではなくて、コーンと同じくボイルもの。 意外だっただのは煮玉子で、味付け玉子でないのは濃い味に小休止を差し込むような発想なのかもしれません。 う~ん、どこかで似たラーメン食べたよなぁ(腕組思案)。 あ、そうだ。池袋「屯ちん」でいつも食べてた「らーめん+みそ」に随分と似ているじゃん。 多少洗練されている気もするけど、スープと麺の構成は考えれば考えるほど一致してくる。 両国のお店が修行先らしいけど、これって偶然の同一性なのでしょうか。 「ど・みそ」 中央区京橋3-4-3 03-6904-3700 http://blog.livedoor.jp/do_miso/
column/02155

「らーめんダイニング「ど・みそ」で クドサなき特みそこってり量感麺」への3件のフィードバック

  1. ご来店ありがとうございました~~
    実は石神氏ではなく
    はんつ遠藤さんの本なのです^^;;
    そうですか~~
    「屯ちん」さんと似ているんですね
    今度私も食べにいかなくちゃ^^
    またのご来店を心からお待ちしています。

  2. Re:【ど・みそ】店主さま
    コメントありがとうございます。
    店主の方からコメントいただけるとは思っていませんでした(笑)。
    実は石神くんの本を買って読んでみたら、そんなくだりがなかったので、あれ?って思っていたところでした。
    なるほどはんつさんの本なのですね。早速修正しました。
    今度は醤油をいただきに参上いたしますデス。

  3. らーめんダイニング ど・みそ

    [特みそ こってりらーめん] 850円
    ずっと以前からの宿題店、「ど・みそ」にようやく行くことが出来ました。こちらのブログでよく見ていたので、気にな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*