手打ちそば「しながわ翁」で 清々しい風情の鴨ざる大盛り

shinagawaokina.jpg知る人ぞ知る翁達磨氏の弟子にあたるという店主が、 インターシティを背にした八ツ山通り近くで営む手打ちそば、「しながわ翁」へ。 藍色の暖簾の奥は、既に半数のテーブルが埋まっています。中央の3人掛けテーブルへ促され、早速「鴨ざる」をお願いしました。 「普通盛りでいいですか?」。 お、大盛りあり、なんですね。 最近大盛り対応なんかしないのが真っ当な蕎麦屋のような風潮があって困惑していたので、なんだか嬉しい。では「鴨ざる大盛り」で。
清々しい風情のざるではある。shinagawaokina01.jpg頃合良く焼いた葱も柔らかい鴨肉も悪くはない。 ただ、何か愛想のなさを感じさせるのが残念でなりません。繊細なるそばであり、時期前の鴨ということなのでしょうか。もうちょっと寒くなった頃に、も一度お邪魔してみなくっちゃ。
「しながわ翁」 品川区北品川1-8-14 03-3471-0967
column/01210

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください