PianoBar「Lock-up」で エメラルドのカクテルと奇跡の歌声

lockup.jpg知るひとぞ知るアーティスト、伊豆田洋之。 86年の2枚目のアルバムから聴いていて、 今も時々CDを回す。 最近では、ビートルズやジョン、ポールのカバーで奇跡の歌声を披露。 村田和人、杉真理、山本英美と集う「ピュア・ミュージック」でも伸びやかなボーカルを聴かせてくれていたっけ。 その伊豆田が、大井町のピアノ・バーで定期的にライブ出演しているんだ。
lockup01.jpg そう知りながら、高めのチャージとできればオリジナルを聴きたいという思いが交錯して、なかなか寄り道できなかった。 すっかり陽の落ちた大井町駅前から電話を入れると、営業は19時からで、ライブは20時頃から演る感じだという。 フードメニューはあまり用意なさそうなので、大井町線の高架下辺りで腹拵えして、いざ。 「MUSIC-LOVE&PEACE」とネオンが迎える階段を上がって、店に入るも、先客はなし。lockup02.jpg迎えてくれたママともうひとりの女性曰く、常連の皆さんは、ライブの時間目指して訪れるらしい。 のんびり呑んでますよと隅のテーブルに腰を降ろして、ドリンクメニュー。 「Rock-upオリジナル・カクテル」とあるので、それをカウンターのママに伝えると、どんなのがいいですか、と云う。 あ、特定のレシピのものをそう呼んでる訳ではないのだねと合点して、じゃ、ウォッカベースで甘ったるくないショートで、とお願いしました。 やってきたグラスは、エメラルドグリーン色。lockup03.jpgひと口含んでから、どうかしらと窺うような視線を送るママに、偉そうに頷いてみたりして(笑)。 ボンベイをベースに、オレンジ・キュラソー、少しのペパーミントとバナナのリキュール。 パステルな碧色は、オレンジ・キュラソーが届けてくれている色合いだ。 注文通り、甘くなく辛過ぎず、さらっと風味を愉しめる。 雑誌を眺めながら舐めていると、妙に呑めてしまって、困る(笑)。lockup04.jpgボウモアをロックでもらったり、グレンフィディックをちょい加水でお代わりしたり。 と、そこへカーリーな銀髪の伊豆田が横を通って、ピアノに向かっていった。 1曲目は、ポールの「Anyway」。 誰がそう云ったか、奇跡の歌声と呼ぶに、ああ、やっぱり相応しい。 以前は六本木にあったというピアノ・バー「Lock-up」。lockup05.jpg伊豆ちゃんがオリジナルだけのライブを演るというなら、必ず聴きに行きたいな。 「Lock-up」 品川区大井1-11-4 小川家ビル2F [Map] 03-3772-3670 http://www.geocities.jp/lock_up_web/
column/02884 @8,000-

「PianoBar「Lock-up」で エメラルドのカクテルと奇跡の歌声」への6件のフィードバック

  1. まさぴ。さま。
    「こういうかんじ」
    と言ってカクテルを創ってもらった経験はありません、、
    知識がないと説明さえ出来ませんね!@。@
    「こういうかんじ」を沢山説明するのはバーテンダーさんの役割だと思っていました。
    おしゃれですね〜。ライブって何にしろ良いですよね。小さなところで、飲みながらなんて最高☆
    スタインウェイサロンでは、サロンってくらいだからお酒も出したいですねー。出来ないのかな?

  2. Re:ららちさま
    そういふときは、「ワタシのイメージで♪」(というのは恥ずかしいのでやめましょう、笑)。
    でもね、イメージでいいのです、こんな感じ~と。
    そーすれば、普通のバーテンダーはあれこれ探りを入れてくれるはず。
    そうそう、呑みながら聴くライブはいいね、いいね。

  3. いいですね。ここ行ってみたいです。高めのチャージということですが、予算どのくらいで大丈夫ですか。女一人でもOKですか。もともと一人では飲みにいけません。でもたまになら、ぜひ伊豆田さんのライブ行きたいです。

  4. Re:みいちゃんさま
    コメントありがとです。
    伊豆ちゃんのライブが聴きたくてここに辿り着きましたが、お客さんはほとんど女性でしたよー。
    なので、女性おひとりでもウエルカムだと思います。
    お店のシステムとかチャージについては、http://www.geocities.jp/lock_up_web/ を覗いてみてください。
    あとは、検索すれば筆頭に表示される http://homepage1.nifty.com/izuta/ にセットリストなんかも載ってます。
    伊豆ちゃんの歌声、楽曲、いいですよね。
    ライブでは、オリジナルじゃなくて、ポールの曲が多いのが複雑なのですけど(笑)。

  5. お返事ありがとうございます。ぜひ行ってみます。11月26日、杉真理さん、鈴木雄大さんなどと行ったポールを歌うというライブ行ってきました。
    また伊豆ちゃん聞きたいです。感動しましたから。

  6. Re:みいにゃんさま
    晴れ豆のライブですねー。
    奇跡の歌声を生で味わっちゃったのですねー。
    伊豆ちゃん、オリジナルしばりのライブやらないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*