JAZZ BAR「HELLO DOLLY」で デコポンと土佐文旦のカクテル

hellodolly.jpgほろ酔いのまま京都市役所界隈からとことこと寺町通りを下って、「京都サンボア」の前を素通り。 高瀬川を横切って、先斗町へと巡ってみました。 ひと通りも多く賑やかな先斗町を漫ろ歩くうち、店頭の黒板に「JAZZ BAR」という文字を目に留めました。 JAZZ BAR「HELLO DOLLY」。 ショーケースには黄ばんだレコードジャケットが飾られていて、ファサード全体を包む古色がいい味わい。 ちょっと覗いてみましょうか。

暗くした店内も積年の澱が心地よく感じられる空気感。hellodolly01.jpg 狭い間口の左手にバックバーが迎えます。 腰を据えたカウンターからさらに奥の暗がりの様子は窺い知れないけれど、主に金土曜日に催されるというライブはきっと、その辺りで演られるのだろうね。 黒板にあった、マティーニをいただく。 マティーニといっても、「デコポンのマティーニ」。hellodolly02.jpgデコポンはポンカンを交配した柑橘だ。 ジンベースではあるけど、フルーツを使った時点でマティーニとは呼ばない方がいいのでないの?となんて思いながらグラスを舐めると、すっきりした柑橘の甘さが妙に呑み易くって危険な感じ。 アタシヲヨワセテドウシヨウトイウノ。 なかなかに客筋も濃いぃ。 カウンター右隅のオヤジは、「カクテルに糖度計を使うバーが恵比寿にあるンだよ、知ってる?」と若きバーテンダーに話しかけて、ただ店の名前を忘れてしまい、わざわざ知人に電話して確認しては「ODIN!」と誇らしげに語っている。 左手の文化人系如何にもなオッチャン二人連れは、銀座の「ルパン」や「Pen」、もう閉めてしまった「クール」の話なんかをしている。 先斗町のバーのカウンターで両脇から東京のバーの話を小耳にするとは思わなかったな(笑)。 もう一杯と、同じく黒板から「土佐文旦のソルティドッグ」。hellodolly03.jpg
hellodolly04.jpg土佐文旦とは、俗に黄色系と云われるザボンあたりと同系統の高知特産柑橘。 タンカレーを使う古いスタイルのソルティドッグは、これまた爽やかな甘さとほの苦さで優しい呑み口。 アタシヲヨワセテドウシヨウトイウノ。 創業来33年だという「HELLO DOLLY」。 “ハロー・ドーリィ”はバーブラ・ストライザンドが主演の映画タイトル「HELLO,DOLLY!」からきているようで、主題歌はミリオンセラー。サッチモがしわがれ声を利かせていたらしい。 でも、ジャズを聴き込んでから来なくっちゃ、なんて力みは要りません。hellodolly05.jpgオーセンティックなバーともまた違う雰囲気の老舗バーで、 少し不思議なカクテル、いかがでしょ。

口関連記事:   Bar「京都サンボア」 で檸檬の香気ふーふーホットウイスキー(07年01月)   Authentic Bar 「ODIN」恵比寿店 でジジイ顔ライ麦ウイスキー(05年03月)   BAR 「Lupin」 で太宰のモノクロ写真とバーボンと(00年02月)   BAR 「Pen」銀座 でグラス2杯の銅板カウンター(00年07月)


「HELLO DOLLY」  京都市中京区先斗町四条上ル松本町161 [Map] 075-241-1728
column/02556