PASTA HOUSE「Basil」

basil.jpg鍛冶橋通り沿い、高橋(たかばし)の新川側にさり気なくあるパスタハウスでランチ。10数席の小じんまりとしたお店だ。運よく空いていた奥のテーブルに滑り込んで、メニューを眺めます。ガーリックベース、トマトソースベース、クリームベース、そして創作系と続いていて、そこまでおよそ20種類。でも店名「Basil」なのですから、スペシャルパスタとして括られている「ジェノベーゼソース」をいただくのが、やっぱいいかもね。鮮やかグリーンのお手製のバジルソースを和えたパスタは、これまた自家製の生パスタのようにも思える。アルデンテを信望する向きには少々不得手なタイプかもしれず、もう少しシャンとした感じが麺に欲しい気もするけれど、一方でくふっとして粉を思わす生パスタの魅力もあって、これはこれで悪くないね。素揚げする前の慈姑のような具材は、訊けば新じゃがのスライスだという。時季モノだとしても、取り合わせとしては微妙かな(笑)。バジルソースにもうちょっと濃度が欲しいかなぁと思い始めた後半に、粉チーズを振ってみたら、あら不思議。ソースの輪郭が急にくっきりして、パスタの食感までも合わせて魅力を増した感じ。最初からチーズを使わなかったのは失敗だったな。ボリュームも控えめで、全体に優しいテイストがオンナノコウケしそうな「Basil」。夜の部はどうなんだろう。 「Basil」 中央区新川2-19-11 03-3553-0016
column/02147

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください