Aloha!!「Hukilau Cafe」で ロコモコ的カレーにコナコーヒー

hukilaucafe.jpgこの夏の週末、洗足池の脇に建つ大田区の図書館に通っていました。 この辺りでちょっとランチでもと考えてまず脳裡に浮かぶのが、洗足池池畔のレストランとしてよく知られた「テラス ジュレ」。 カジュアルなレストランではあるけれど、 毎度ふらっと寄る店とはちょと違う気もする。 そんな時に目に留るのが、東急バスが方向転換するための操車場に面した赤い建具のお店です。
店先を囲む植栽の先には、夏の陽光に向けて潔く開け放った扉。 がっしりした木板のサインには、「Hukilau Cafe」とある。 ハワイアンテイストのカフェみたいですね。 ランチいいですかと訊ねつつ入り込むと、どうぞどうぞとテーブル席へ。hukilaucafe01.jpg遠くでハワイアンが流れる店内はなるほど、 大好きなハワイの匂いを気負わずに鏤めたという雰囲気だ。 ある日のランチは、 「特製豚ひき肉と緑黄色野菜のドライカレーとサラダ」。hukilaucafe02.jpgロコモコよろしく、目玉焼きがのっているのが微笑ましい(笑)。 その黄身をぐっちゃり崩して、意外とカレー粉をスパイシーに利かせたドライカレーに玉子のコクを添えつついただきます。hukilaucafe03.jpgボリューム可愛くて、 ちょうどよいと贔屓にしている女性陣が少なくないのじゃないかな。 別の日のランチは、 「韓国風胡麻の風味の春雨と豚肉と野菜の炒めチャプチエ」。hukilaucafe04.jpg如何にもハワイアンな、という色彩のものではないけれど、 もしかしたら今の向こうの家庭料理はこんなラインナップもあるンですよなんてことだったりしてと、穿って考えてみたりして(笑)。 食後には、強い日差しの射す中原街道を行き交う車をぼんやりと眺めながら、 コナコーヒーの香りに浸るのもゆるゆるとしていい気分です。hukilaucafe05.jpg カウンターの幕板を飾っているカラフルで多彩な意匠のタイルが気になって訊けば、意外やABCストアで売っているものなんだそう。hukilaucafe06.jpg裏面を見れば、スタンドがついていて、なるほどハワイ土産のひとつなんだと知る。 ハワイに行くたびにお気に入りのデザインのものを買って帰って時間を掛けて揃えた色々なものが今、店内を飾っているンだね。

洗足池の池畔に夏の陽射しもよく似合い、 ゆったり過ごせるハワイアンな「Hukilau Cafe(フキラウ・カフェ)」がある。hukilaucafe07.jpg“Hukilau”というのは、ハワイの伝統的な地引き網漁のことを指すらしく、 また「The Hukilau Song」というハワイアンもメジャーな曲らしい。 でもきっと、ハワイのどこか小さな町で「Hukilau Cafe」という小さなカフェを見つけてお気に入りになって、その名前をそのままいただいちゃったンじゃないかな、なんて考えるけど、その辺りはまた寄り道して訊ねてみたい。 そうそう、随分とご無沙汰しちゃってるハワイにもまた行きたいな。 口関連記事:  Restaurant Cafe「テラスジュレ」 で少し切ないお花見コース(08年03月)


「Hukilau Cafe」 大田区南千束2-1-2 ファミール洗足池101[Map] 03-3728-8128 http://hukilau-cafe.com/
column/03032