下町洋食「キッチン トキワ」で ウィンブル丼に海老フライカレーに

tokiwa.jpg聖路加病院もほど近い、隅田川の河っ縁。 佃大橋の脇っちょに、巷でちょっと話題の洋食屋さんがあります。 それが、下町洋食と謳う「キッチン トキワ」。 例えば、町の印刷屋さんの事務所のような、スタンド看板がなければ素通りしてしまいそうな佇まいもまた、魅力のひとつ。 さぁ、アルミのサッシュを引き開けましょう。
入って気が付くのは、カウンター頭上の壁一面にわさわさと品書きの札が貼られていること。tokiwa01.jpgtokiwa02.jpg初めて訪れたヒトはきっとみんな、口をポカンと開けて、両の眼をきょろきょろさせて、あれこれと迷うこと必至であります(笑)。 う~ん、まずは素朴に、ということでお願いしたのが、「チーズハムカツ」。 揚げ上がるまで、じっと待つのも醍醐味のひとつ。 「お待ちどうさまでした~」。 お皿には、見事に雁行したカツが6片。tokiwa03.jpgどれどれと断面を覗くと、重ね合わせたハムの間からトロケたチーズが糸を引く。 うへへへ、そそるね~。tokiwa04.jpgそして噛めば揚げ立てサックリ。 ハムの甘さに似た旨味とチーズの風味と衣の味わいが一体となって、ソースも醤油もなんにもつけないで、そのままうははといただけてしまいます。 一時話題になった「キムカツ」のミルフィーユが、なんだか勿体ぶっていたことを思うと、いいなぁ、さりげなくも旨い感じが。 そしてやっぱり此処ではこれも、いただかねばなりませんねと別の昼。 同じカウンターに座って品書きを見上げ、お願いしたのが「ウィンブル丼」だ。tokiwa05.jpg つまりは、ハムカツのドミグラソースかけ丼(ハイカラと呼んでいる)なのだけど、これがなんとも堪まらんほどに、旨い。 tokiwa06.jpgtokiwa07.jpgtokiwa08.jpg 例のしっかりした味わいのサックリ衣に包まれたハムカツの軽快な歯触りをデミソースの深~い旨味が包み込む。 そこらのレストランのシェフも見習って欲しい気もする、そんな実直丹精なデミソースだ。tokiwa09.jpgやるなぁ、オヤジさん。 ガツガツと掻き込むように、平らげてしまうのね(笑)。 tokiwa10.jpg 海老フライも食べたくて、今度は夜にお邪魔してみました。 やや小降りの海老フライが5尾も並んだ「海老フライカレー」。 スプーンの横で海老フライをサクッと小口に切っては、カレーとご飯と一緒に口に運ぶ。tokiwa11.jpg甘そうなフリして、絶妙にちょい辛な加減としっかりゆったりと旨味を煮含ませるセンスに、何気ないのに自然と惹かれてるのであります。

湊の隅っこで、ひたひたとその魅力を発露する、下町洋食「キッチン トキワ」。tokiwa13.jpg全品コンプリートしちゃいたい気にさせるほどの、 まだまだ気になるメニュー目白押し。 揚げ物メニューに、 「茶ワンカレー」とか「茶ワンハヤシ」をプラスするってのもいいかも、だ。


「キッチン トキワ」  中央区湊3-12-7「Map」 03-3552-4081
column/02847 @800-