「とある人形町風情」カテゴリーアーカイブ

RESTAURANT「日勝亭」でカキフライヤキメシメンチカツ秘かに祝う老舗の新装

nishotei枯れた風情も昭和な匂いも素敵な老舗が店を閉めてしまうことが、少なくない頻度で起きている。
建物の傷みがいよいよ激しくなってしまい、建て替えてまでして営る年齢ではもうないから、なんてことが、個人経営のお店では当然のことのように起きていることは、想像に難くない。
まだまだ建物は頑丈なのだけど、肝心の後を継いでくれる子供や人材がないので残念ながら、なんてことも往々に起きていることでしょう。

去る’14年の晩秋の頃。
90年ほども親族で経営してきた蛎殻町の洋食店が、
閉店すると聞いて一瞬、嗚呼ここもまた、
燈火を消す老舗のひとつになってしまうのかと思ったものでした。

’14年の11月末をもって一時閉店していた「日勝亭」が、
その姿をふたたび現してきたのは、
確か’16年の年が明けた頃。nishotei01前を通る道路や舗道の改修と歩調を合わせるように、
工事の最終工程に差し掛かっているように映りました。

その1月末に晴れて新装開店した「日勝亭」。nishotei02開店を祝う生花が店先をそっと華やかに飾っていました。

新装開店早々のメニューには勿論、
「カキフライ」もある。nishotei03nishotei04油の温度高めを思わすしっかり揚げ色の衣に包んだ、
牡蠣はやや縮んでいる気もするものの、
たっぷり添えてくれたタルタルのナイスフォローで、
一気に美味しくいただきました。

「ナポリタン」は勿論いただいたことはある。
でも、そふ云えば、
「ミートソース」のお皿を拝むのは初めてのことかもしれません。nishotei05nishotei06敢えて言い切ってしまえば、
他に類を見ない色味のミートソースではあるまいか。
グダっと汁っぽいこともなく、
こんもりと盛れる黒褐色ソースに目を瞠る。
成る程、ブラウンソースとはその名の通りと、
今更のように感心したりする(笑)。

「ハンバーグ」も気になるけれどと思いつつ、
「メンチカツ」を註文してみた。nishotei07細やかで緩みなき衣を飾っていたもの、
ミートソースと同じ色味のブラウンソース。
旨味や芳しさをたっぷりと湛えたソースが、
メンチの味をより一層高めてくれるのです。

「チキンピラフ」と並んでメニューに載っている、
チャーハンもとい「ヤキメシ」も所望する。nishotei08nishotei09一瞬魚肉ソーセージでは?と思わせた、
頂上に載せた小口のハムが特異な表情にする。
ジャッジャジャッジャとフライパンを返す所作を想像しつつ、
ゆっくりとスプーンを動かすとより美味しくいただけるようです(笑)。

90年の歴史を経て、新装なった蛎殻町の老舗洋食舗、
レストラン「日勝亭」ここにあり。nishotei10時間を積むように使い込んだ古いお店の味わいを失うのは、
勿体なくも切ないものだけど、
こうして新たに続き始めたことを秘かに祝おうではありませんか。

「日勝亭」
中央区日本橋蛎殻町1-32-2 [Map] 03-6319-1077

column/03694

大衆料理「川治」で天然鰤に柳の舞煮付馬頭鯛塩焼烏賊大根ショウサシのひるの贅沢

kawadi人形町通りに交叉する新大橋通りに甘酒横丁、そして地下を浅草線が走る金座通りに繋がる通り。
その辺りが住居表示でいうところの日本橋人形町。
人形町通りから明治座のある清洲橋通りや隅田川方向へ向かい、浜町川の跡に残る緑道を渡ると住所が日本橋浜町になる。

そんな裏通りのおひる時。kawadi01時として行列を作る店がある。

足早に向かって二回転目の先頭になんとか潜り込む。kawadi02全18席と訊く店内はぎっしりと埋まります。

大衆料理「川治」のおひるは、日替わりの四品。
四品の定食には”ショウサシ”なるものを添えることができる。
初めて訪れた時はなんの符丁かと思い聞いていたのだけど(笑)、
それはつまり”小刺し”のことであるらしい。kawadi03“ショウサシツキデ”とお願いすれば、例えばこんな、
小というにはたっぷりな「ねぎとろ」のお皿がやってくるのです。

或る日には、小刺し付きで「天ブリ煮つけ」。kawadi04麗しき煮上がりの艶に針生姜。
繊細にして大胆な天然鰤の身と脂。
それが煮汁に促されるようにぐぐっと迫って、
思わず瞠目してしまいます。

或るおひるの小刺しは、平目とワラサ。kawadi05ワラサの切り身が真っ昼間から美しい(笑)。
そしてそのふた切れがひるのひと時に贅沢にして丁度よい。

鰆の塩焼きなんぞと悩んで選んだのが、
「やなぎのまい煮つけ」小刺し付き。kawadi06ガオー!と口を開けた一尾の煮つけに、
これまた贅沢さを思いつつ箸を動かす。
皮目や骨の際の白身がたいそう美味しゅうございます。

またまた或る日には「一汐まとう鯛」。kawadi07馬頭鯛の塩焼きなんてのをいただくのは、
もしかしたら初めてことかもしれないなぁと考えつつ、
お皿の上の切り身二片に、
独特の菱形の体躯の真ん中に所謂”図星”の斑点のある姿を思い浮かべる。
そうか、馬頭鯛ってなかなか淡白な、
こふいふ食べ口なのでありますね。

これまた或る日の小刺しは、ビンチョウのブツ。kawadi08いい具合にブツ切りの包丁の具合。
夜の部の煮魚も焼き魚もそしてお造りも惣菜すらも、
絶対いいに違いないと思う瞬間です。

そして例によって四品から選んだのが「いか大根」。kawadi09鰤大根と同じく、主役は大根。
烏賊の風味が滲み込んだ大根が旨い。
その分烏賊そのものは部位により噛み切り難くかったりはするけれど、
それも美味しい大根のためであるのです(笑)。

人形町の向こう、日本橋浜町の裏通りに大衆料理と謳う「川治」がある。kawadi10絶対いいに違いない宵闇の「川治」へ、いつ行けるかな。
きっと予約が必要なのでしょね。

「川治」
中央区日本橋浜町2-8-5 [Map] 03-3666-1100

column/03647

京粕漬「魚久」本店あじみせで看板の銀鱈京粕漬鮭に本鰆に嘗ての銀鰆美味也

uokyu日比谷線の人形町駅を茅場町駅寄りに出ればそこは、甘酒横丁と人形町通りとの交叉点。
おひる時にはどふいふ訳か、甘酒横丁を辿ることは稀で、甘酒横丁からそのまま日本橋川に向かって伸びる通りを往くことが多いのであります。

喫茶去「快生軒」の匂いを嗅ぎ、
例によって「玉ひで」の行列を遣り過ごして、
谷崎潤一郎生誕の地にある「谷崎」の前も素通りして、
日本橋図書館の通りとの交差点に立てば、
その先に「魚久」本店の店構えが迎えます。uokyu01一階の店内では、品の良さそうな小母様が京粕漬けの品定め中。
おひる時には既に「切り落とし」は仕舞いとなっている。
実は、そんな一階の店舗には一度も足を踏み入れたことはなくて(笑)、
いつも目指すのは、横手に架かる暖簾の方。
「魚久」の京粕漬けがいただけるお店が本店の二階にあるのです。

「あじみせ」と染め抜いた暖簾を潜ると途端に静かな賑わいに包まれる。uokyu02uokyu06おひとりさまは大概、左手にあるカウンターへご案内。
右へ左へと立ち動くオバさまや兄ちゃん達の所作を眺めながら、
注文の膳が届くのを待ちます。

何度となく注文いしているのはやっぱり、
「銀鱈京粕漬定食」。uokyu03uokyu04しっとりとした飴色を魅せる銀鱈の身。
そこには勿論、酒粕の風味が塩梅よく滲みている。
ほろほろと脂ののった銀鱈の身と酒粕との相性の良さが、
こんなにも惹き付ける切り身へと昇華する。

流石、登録商標頂く「魚久」の銀鱈だと思う一方で、
八丁堀の街角で親しんでいた季節料理「殿長」で、
亡きオヤジさんが焼いてくれた銀鱈を、
毎度毎度思い出したりもいたします。

銀鱈とば別のものを思えば、
「鮭京粕漬定食」を所望する。uokyu07それは、鮭の中でも脂ののりの良い、
キングサーモンを用いた酒粕漬け。
銀鱈よりもやや濃い目に思う酒粕の風味に、
鮭独特の香りが相俟って、
こちらも負けじと旨いのだ。

鮭といえば、皮目も勿論。uokyu08こんがりと焦がした皮目にも酒粕の風味が宿っています。

時には「本さわらの酒粕白味噌漬」がメニューに載ることもある。uokyu09uokyu10金目鯛のあらの煮つけも添えられ、華やいだ膳になる。

どちらかと云えば淡白な鰆の身をややこってりと白味噌の風味が包む。uokyu11しっかりと加減をみて漬け込んだ仕事なのでしょうが、
こうなってくると、ただただ”ズルい”と云いたくなってきます(笑)。

さらに別の日和には「ミナミカゴカマス京粕漬焼き」が、
おすすめ定食となっていることもある。
“ミナミカゴカマス”って聞き慣れないけれど、
嘗て「銀鰆」として売られていたものらしい。uokyu12成る程、身質の細やかな銀鱈という感じもする。
こちらもこちらで美味しゅうございます。

建物の隅切りの際には、
「魚久」本店の由来の地を語るプレートがある。uokyu13この辺りに西郷隆盛が居を構えたことがあるなんて、
知らなかったなぁ。

京粕漬けの老舗店として夙に知られた「魚久」の本店ここにあり。uokyu14今度デパ地下で見かけたら、幾つか買い込んでみなくっちゃ。
贅沢なご飯のお供としては勿論のこと、
いいお酒の供になること疑いなしですもんね。

「魚久」本店 あじみせ
中央区日本橋人形町 1-1-20 [Map] 03-3666-3848
http://www.uokyu.co.jp/

column/03597

生蕎麦「東嶋屋」でコップの麦酒にカレーせいろ牛玉丼人形町に馴染む佇まい

toshimaya神楽坂や荒木町などに並んで住みたい街ランキングの先頭集団にいるのが、日本橋人形町。
どこかのアンケート結果ではなくて、単に自分がふと思うランキングではありますけれど(笑)。
その昔花街だった界隈というのは、今も尚その残り香のような雰囲気を漂わせていて魅力的に映る所為かもしれません。
人形町は、江戸の初期には後の明暦の大火で移転する吉原遊郭があったようだし、芝居小屋なんかもあって大層賑わっていたらしい。

歴史の深浅は様々なれど、「芳味亭」や「喜寿司」「人形町今半」「日山」「小春軒」に「来福亭」、「よし梅」やいつも行列の「玉ひで」などなど積年の風格ある店々が点在しています。

甘酒横丁から人形町通りの一本裏手を行けば、なかなかの面構えのおでん「美奈福」がある。toshimaya01-01今は小売だけで、店内ではいただけないらしいのがなんとも残念だ。
あ、そうそう残念と云えば、何度も寄り道させてもらった新富町のおでんと鯛焼きの「にしみや商店」さんは、この4月一杯で現役引退、閉店。
最後になって、ずっと念願だった「にしみや商店」の簡易カウンターでおでんで一杯を実現できました。
ご馳走でした、お疲れ様でした。

甘酒横丁から「美奈福」の筋へと曲がる角にもすっかり周囲の雰囲気に溶け込んだ店がある。toshimaya02人形町の町の蕎麦処「東嶋屋」へ寄り道してみましょう。

ちょいと静かな店の隅でキリンラガーをグラスに注ぐ。toshimaya03品書きを眺めると、「板わさ」「山葵おろし」「塩から」「ぎんなん」などといった蕎麦前の定番が並んでいます。

麦酒のあてにと選んだのは「肉豆腐」。toshimaya04なんの変哲のない鉄鍋ではありますが、出汁の風情には一日の長を思わせます。

お蕎麦のご注文は、ふと茅場町の今はなき「藪平」の定番だった「冷たいカレーそば」を思い出しての「カレーせいろそば」。toshimaya05ワイシャツへの跳ねを気にしつつも、一心不乱に啜り上げるノリだったあの頃を思い出しつつ啜るせいろ。

つけ汁はザ蕎麦屋のカレーのとろみたっぷり。toshimaya06toshimaya07それが蕎麦に纏わり付くのがジャンクな魅力なのでありますね。
この場合、カレー汁の負荷を受けても容易に千切れない蕎麦であることが肝要です。

別の夜に、壁に掛けられた額の絵が目に留まる。
ラフな水彩に雰囲気がよく表現されている。toshimaya08お隣の豆腐の「双葉」の店先には、甘酒の屋台が描かれています。
そのさらに隣は、何時ぞや抹茶パフェをいただいた「森乃園」だ。

例によって麦酒で喉を湿らせて、夕餉にといただいたのが「牛玉丼」。toshimaya09親子丼でもなければ牛丼でもない、ありそでなさそなそんな趣向のドンブリです。

中央に横たえた海苔がなんだか、目線に置いた黒塗りのよう(笑)。toshimaya10親子の相性の良さには敵わないとしても、でもでもこれはこれでありだと思います。

人形町甘酒横丁みすっかり馴染む町の蕎麦処「東嶋屋」。toshimaya11油揚げに揚げ玉入りだという「むじな」なんていう、あまり馴染みのないメニューもこっそりあったりして侮れません(笑)。

「東嶋屋」
中央区日本橋人形町2-4-9 [Map] 03-3666-6964

column/03562

NY式トラットリア「プラナ バルカ」でマルゲリータ桜海老パスタ暖炉ある大テーブル

puranabarcaそれは、日本橋公会堂近くの酒肴「柿一」か、並びの洋食「日勝亭」からの帰り道。
茅場町駅方向へちんたら歩いていて、ラーメン「サンダーバード」の前の道へと、足を向けようとしたその角に、洒落た佇まいのお店があるのを目に留めました。
おおっと近づいて壁のボードを読んで、「purana BARCA」という店名とそれがイタリアンであることを知る。
今度、天気のいい日にでも足を伸ばそうと脳裏にメモして、茅場橋を渡り戻りました。

とある冬晴れの日、醤油会館の向かいへと向かう。puranabarca01puranabarca02建物の角に入口を持つファサードにふと、残念ながら店を閉じてしまったと聞く、ザルツブルクの「Steirische Weinstuben」を思い出す。
欧米ではきっと、こふいふ構えの店が多いんだろね。

広い硝子を押し開くと、入口を頂点にして左右に開いたハイカウンター。
左手には、カウンターが奥まで伸びていて、その脇に立ったままでも吞めそうな丸い天板のハイテーブルがある。

暖炉のある落ち着いたダイニング。
煙草吸わないおひとりさまは、ソファー席を横目に促されて、中央にデン!と構える14人掛けの大テーブルに案内される。puranabarca03こふいふ入れ込み席を妙に嫌う向きもあるようだけど、特段居心地は悪くない。
これを嫌っているようじゃ、混み合う居酒屋に行けないもんね(笑)。
さらに奥には、4人掛けのテーブル席や個室もある模様。
まるで帆船の中にいるような優雅で凛とした造りを意図してデザインされているらしい。

puranabarca04ランチメニューには、限定10食のスペシャリテ、ピザにリゾットを含むパスタで13品ほどがラインナップ。
PIZZAにもPASTAにもRISOTTOにも、その日の”本日の”メニューが用意されています。

そして、ランチメニューそれぞれには、フォカッチャとサラダがつく。
温かなフォカッチャにオリーブオイルでもついてくれば尚いいのだれど、これはこれで文句はない。puranabarca05サラダもクルトンたっぷりでそこそこの量があって嬉しいところ。
折角ならドレッシングのラインナップにもうひと工夫あるといいかなぁとも思います。

まずはここからと、定番のピザ「マルゲリータ」。
ホールとハーフとが選べるので、大きさによっちゃーハーフという手もあるなぁと訊ねると、男性であればイケちゃいますとのことなので、ホールに挑みます。
赤と緑とチーズの白のトリコローレが鮮やかに。puranabarca06コルニチョーネのふっくら香ばし具合も具材と合わさった生地の具合もいい感じだ。
何cmものでしょう、しっかり大きなホールのpizzaを丸々いただいて、満足満腹であります。

定番パスタからは、「懐かしのマンマー風ミートソース」。
乾麺にして150gとしっかりボリュームが早速嬉しい。puranabarca07どのあたりがマンマー風かは判然としないけど、挽肉の旨味が存分にソースに滲んでいて悪くない。
どこぞの手打ちそば屋さんみたいに勿体振ったポーションにびっくりしたのはどこのレストランだったっけかなと、それを思い出そうとして思い出せないまま、満足満腹に至りました(笑)。

或る日の本日のパスタから「桜エビと金針菜のアンチョビパスタ」。
きちんと乳化したオイルのソースに桜海老の風味とアンチョビの旨味がノリよく含む。puranabarca08塩辛くなる気配もないのがまた好ましい。
好みといえば、ほんのもう少し硬めに湯掻いた麺が好みかなぁ。
桜海老を齧ってふと、七里ガ浜の「Amalfi DELLA SERA」から眺めた海を思い浮かべたものの、あれって駿河湾じゃなくて相模湾だと小さく頭を振ります(笑)。

ランチのスペシャリテも気になりつつ、定番リゾットの「木の子とベーコンのクリームリゾット」を。
フォークの先に載せては、クリーム仕立てのリゾットは寒い日には特にご馳走だよなと独り言ちる(笑)。puranabarca09お米は素直なアルデンテ。
キノコの種類がもっと多いとさらにいいなと思うのは贅沢でしょうか。

お会計をして振り向くと、キッチンに黒塗りのピザ釜が見える。puranabarca10ピザに出来に関する薪釜との良し悪しの差は果たして、ありやなしや。

箱崎のランプも近い蛎殻町の裏通りに、
NY式トラットリアとも謳う「プラナ バルカ purana barca」がある。puranabarca11Webサイトによると、店名の「purana Barca」は、イタリア語で「帆船」を意味する「Barca」に、サンスクリット語で「エネルギーの源」を意味する「purana」を添えたものだという。
そうそう、近くの「日本橋ぼんぼり」は系列店であるらしい。
ということは、かつての「東京バルバリ」も系列店であったこいうことになる。
するってぇと、バルバリにいた小池シェフの店「シュングルマン」もお仲間のお店ということになるね。

口関連記事:
酒肴「柿一」で気風のいいまぐろ漬定伴助鯖定生姜焼定煮魚定(13年10月)
RESTAURANT「日勝亭」でナポリタンオムライス新装前のおひる時(14年10月)
RAMEN NOODLE「サンダーバード」で1号2号3号4号全速発進中(13年10月)
GASSENVERKAUF「STEIRISCHE WEINSTUBEN」でシャンピニオンフライ(11年02月)
PIZZERIA「AMALFI DELLA SERA」でしらすのピッツァは七里ガ浜(12年07月)
食いしん坊が集まる場所「シュングルマン」で大人のお子様ランチ(14年11月)

「プラナ バルカ」
中央区日本橋蛎殻町1-3-2 マルニシテグラビル1F [Map]
03-5651-3393
http://www.purana-barca.com/

column/03512