「旅は陸奥国出羽国」カテゴリーアーカイブ

自家焙煎の店「珈琲詩人」で五所川原の朝ナポリタン津軽鉄道の短い旅と立佞武多

coffeeshijinいつぞやの夏の朝。
何故だか青森は五所川原にいた。
青森空港に降り立って、空港バスで弘前に出て、弘前に行くなら勿論のこと「しまや」の女将さんとそのお惣菜たちを拝みに寄らないとなりません。
「早生の毛豆」で呑る瓶の麦酒から始めた一献は、期待通りの滋味豊かなものでありました。

鉄チャンでもないのに早起きしようと我が儘云って、
翌朝向かったのは津軽五所川原駅。coffeeshijin01coffeeshijin02駅名を示す看板の上には「風鈴列車」の文字。
ペパーミントグリーンのペンキをのせた桟の間から、
金木行きの切符を買い求めました。

跨線橋から線路を見下ろすと既に、
津軽鉄道の列車が待っている。coffeeshijin03coffeeshijin04ホームに降りてその顔を見ると、
人物のシルエットとともに「太宰」と認めた、
行先表示板が目に留まります。

ホームの脇に展示されていたのは、
1881年から1927年までの規格の変遷を示す、
津軽鉄道代々のレールが5本。coffeeshijin05coffeeshijin06その奥の車庫には、機関車が顔を覗かせています。

冬場の津軽鉄道と云えばストーブ列車!と、
ホームの反対側に停まっていた車両を硝子越しに覗き込む。coffeeshijin07あ、あった、ありました。
スルメも似合いそうなストーブが(笑)。

乗り込もうとする車輌の側面には、
塗料に浸食された「走れメロス」文字。coffeeshijin08coffeeshijin09都内の鉄道だってこんな厚紙の切符だったこと、
近頃の若けーもんは知らんヤツもいるだろなとオジサンは思う(笑)。

童心が先頭車両へと自らを駆り立てる。
運転席の脇にはなんと本棚があって、
当然のように太宰治全集が中心据えられている。coffeeshijin10coffeeshijin11社内はと云えば、”風鈴列車”のその名の通り、
幾つもの風鈴がチリリンと涼し気な音を鳴らしてる。
揺れ靡く短冊には俳句が認められていて、
ひとつひとつ読んでいる間にも、
ガタゴトと列車は進みます。

津軽五所川原から津軽飯詰、毘沙門を経て金木に向かう。coffeeshijin12coffeeshijin13朝の短い津軽鉄道の旅は、金木の駅で折り返して、
五所川原駅へと向かうのでありました。

小さな小さな津軽鉄道の旅のあと、
朝食にとお寄りしたのは、
五所川駅駅前の通りが小泊道と交わる交叉点。coffeeshijin16coffeeshijin17それは町のオヘソのような場所に建つ、
ちょろっと瀟洒な二階建ての喫茶店。
ピアノの背に凭れ掛かるようにコントラバスが置かれてる。
中央が吹き抜けていて、二階にも客席、個室があるようです。

「ナポリタン」のセットをお願いしました。coffeeshijin18油断するとシャツに飛ぶかもタイプですが、
よく炒めてくれている様子も伝わってくるナポリタン。
サラミもふんだんに参画させていて、うん、いいね。

五所川のオヘソともいえそうな交叉点に立地する、
自家製焙煎の喫茶店は、その名も「珈琲詩人」。coffeeshijin19創業は、1979年(昭和54年)のことであるらしい。
なかなか大箱の喫茶店は、町の便利な集会場でもあるよな気がします。
きっと時には演奏会も催しているんじゃないのかな。

そして「珈琲詩人」からも至近な場所にあるのが、「立佞武多の館」。coffeeshijin14coffeeshijin15威容を誇る「五所川原たちねぷた」を中心にして、
グルグルっと螺旋状の回廊で囲んでいて、
最長部からたっぷりとねぷたの迫力や表情を味わうことができるのです。
いつの日か、祭りのその時期にふたたび訪ねたい五所川原。
あ、ストーブ列車の頃にも行きたいなっと(笑)。

「珈琲詩人」
青森県五所川原市大町4‐18 [Map] 0173‐33‐1584
http://www.sizin.sakura.ne.jp/

column/03688

郷土料理「しまや」で早生の毛豆みず油炒め茄子の紫蘇巻貝焼き味噌若生おにぎり

shimaya夏はというとどうしても、南の海や南の島々が気掛かりで、必然そっち方面に足を向けることになる。
残念ながら長めの夏休みを何度も取る訳にいかないのは世の常で、そうした結果、他の景勝地や街々の夏を余り知らないことになる。
例えば北海道なんて、函館を最後に10年以上はご無沙汰なような気がいたします。

そして、真夏に催される東北を代表するお祭りも、
未だに現地では観たことがない。
そう、地域により”ねぶた”とも”ねぷた”とも呼ばれる、
あの夏の祭りだ。

毎年のようにそんなことを考えていた、この盛夏のこと。
青森を訪れる機会に恵まれた。
いつかtakapuが迎えに来てくれた
青森空港にふたたび降り立って、
空港バスで向かうのは、弘前の地。
駅前から更に急ぎタクシーに乗り込んで、
降り立ったのは勿論、
郷土料理「しまや」の暖簾の前です。

ゆたーりとした空気の流れる店内に首を入れて、
予約の名を告げこんにちは。
先客はまだひと組さんで、
カウンターの真ん中に陣取ります。

目の前の天板には例によって、
ホーローのトレーが綺麗に並んでる。shimaya01その晩のお惣菜のあれこれが、
良かったら声を掛けてねと静かに待ってくれています。

一杯だけと麦酒をいただいて、
女将さんにコレをとまず指差したのが目の前のトレー。shimaya02「早生の毛豆」と云われてよくみると、
成る程、産毛が莢の周りにあって、それが活き活きと映る。
莢の中の豆を噛めば、爽やかな青みと濃い滋味が弾けます。

加減良くとろみのついた汁に包まれた「里芋の煮付」。shimaya03グラスの麦酒を飲み干して早速、お酒が欲しくなってきます。

此処に来たなぁと思わせてくれるもののひとつが、みず。shimaya04油炒めしたみずのしゃくっとした歯触りと山野の風味がいい。
なんかこう、心穏やかにさせてくれるような気がします。

棒鱈は、ここでは介党鱈の干物だそう。shimaya06乾いて凝集した旨みが、
手間をかけて柔らかくなったその身から解れてくる。
「豊盃」のお代りをいだたきましょう。

地元の方らしき先客さんが註文していたのが、茄子の紫蘇巻き。
そこに便乗してこちらにもと所望します。shimaya07女将さんが取り出すのは、立派な紫蘇。
その紫蘇に「しまや」専用という特製米味噌を薄く塗り、
茄子を包んでさらに軽く焼く。
潜ませた味噌が着実な仕事をしてくれています。

濃いぃ飴色に照るは身欠き鰊。shimaya09鱗をとる作業が重要かつ難儀であるらしい。
そんな手間を含めて、有り難くいただくことといたしましょう。

「しまや」には、近くの女子大学生が女将さんの助手役を担っている。
この晩の彼女も然り、素直そうで聡明そうで、
女将さんに教えられるあれこれのひとつひとつを、
健気に愉しんでいるように映って微笑ましいのです。

そしてこれも欠かせないねと、貝焼き味噌。shimaya10周囲の焼けた貝殻に、帆立を焼き混ぜた玉子と味噌。
貝焼き味噌は玉子味噌とも呼ぶらしい。
酒肴はもとより、御飯のお供にも相応しい、
ほっこりとする滋味が堪らない。
味噌は弘前の加藤味噌という醸造元に、
特別に拵えてもらっているんだそうだ。

そしてそして、〆の食事は勿論の若生おにぎり。shimaya11薄く柔らかい1年ものの昆布は、歯の先をそっと受け止める。
そして期待通りの素直な磯の風味と確かな旨味。
有り難くって、思わず手を合わせてしまいます(笑)。

津軽郷土の心に女将さんの創意と感性と心意気が掛け合わさって、
沁みる酒肴と味な惣菜の並ぶカウンターとなる、郷土料理「しまや」。shimaya12訊けばもう創業来48年が過ぎようとしていると云う。
「しまや」の郷土料理たちが次代にも伝わり、
感性豊かな食文化として育まれんことを想います。
takapuを息子のひとりのように思っているという女将さんには、
そんな息子に委ねたいこともあるんだそう。
女将さんの願いはいつ実現するのかな。

「しまや」
弘前市元大工町31-1 [Map] 0172-33-5066

column/03630

海鮮「まんぷく食堂」で 釜石港産の魚たちとかぜおにぎり定食と

manpuku釜石の仮設飲食店街「釜石はまゆり飲食店街」。
夜歩いて向かう途中にちょっと道に迷って、
コンビニ裏でたまたま出くわした青年が、
友達に待ちぼうけくらってヒマなのでと、
親切にも鈴子公園まで車で送ってくれた。
訊けば釜石シーウェイブスのラガーくん。
レギュラーではないけど頑張っているって、
そう云ってたっけ。

翌朝、朝風呂浴びて、ホテルをチェックアウト。
曇り空ながらそんなに寒くないねとふたたび港方面へと散策する。manpuku01ところどころ路面が凹んだ岸壁に佇んで、
薄日を浴びながら眺める港は風もなく穏やかで。
なんだか心地よくて、数年前にそんな大波が襲ったなんてことを一瞬忘れそうになる。

でもすぐ横に立つ合同庁舎の外壁には、津波の水位を示すパネルがみえる。
低い堤防の内側には、所謂魚河岸があったようなのだけど、
今はもう、その跡形すらありません。

その足で市庁舎の裏手にある天神町の仮設団地へ。
知人一家が今も暮らす仮設住宅を訪ねた。
ぎゅっとコンパクトなところの随所に暮らしの工夫がある。
壁が薄いだけで色々難儀なことがある。
ひと回り大きくなった子供達に元気もらってしまいました。

どのあたりでおひるご飯したらいいかなーなんて話もしつつ、
仮設住宅と子供達に手を振って、坂道を戻る。
その途中で見付けたのが、蕎麦屋の裏手にある魚屋さん。
小学生くらいの跡継ぎ息子がはりきってお店の手伝いをしてる。
既にいっぱしの魚屋の顔つきをしているのが頼もしい。manpuku02台の上は、築地場外の魚屋も一目置きそうな品揃え。
「釜石港産」のシールを載せたなめた鰈に黒ソイ、海鼠、
喜知次に目抜けに金目鯛なんかが豪快に並んでる。
土産モノにと瓶詰めとか乾物あたりを物色するのも愉しいね。

すぐ近くのホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って、駅へと向かいます。
駅のロータリーまで来たら、横断歩道の向こう側にロケ隊らしき一群がいる。
中心人物はと探すと、それはご存知新沼謙二。
釜石のお隣、大船渡の出身なんですよね。

横断歩道で新沼謙二と擦れ違い、そのまま入り込んだのが、「サン・フィッシュ釜石」。manpuku03駅前橋上市場と副題のある「サン・フィッシュ釜石」は、
かつて市内の甲子川に架かる大渡橋の上にあった市場を新築移転した施設であるという。
一階には、鮮魚や干物乾物、珍味などの海の幸などを扱う店々が並んでる。
はまゆり飲食店街の「うさぎ」でいただいた「まつも」なんかを買い求める。
ホテル裏の魚屋には、釜石港産の魚介が揃っていたけれど、
此処では、北海道や海外からのモノも少なくないのが微妙なところ。
魚河岸や港の施設が復旧していないことが陰を落としています。

お腹空いたねと二階へと上がり、萌黄色の暖簾の架かる「まんぷく食堂」へ。
まず麦酒!かなんか云いつつ、大判パウチのメニューを捲ります。

「焼きうに・ホタテ コロコロ丼」「いくら醤油漬・ホタテ シコシコ丼」に、
「三陸釜石お宝丼」「あわび海の小判丼」などと、
あんまり嬉しくないネーミングに少々鼻白む。
「三陸海宝漬け定食」をいただくのが、こちらでの王道かなぁと思いつつ、
目に留まったのが、雲丹を塗したおにぎりの写真。
「かぜおにぎり定食」をいただきましょう。

刺身の鉢とお惣菜の4点盛りの皿がまずやってきた。manpuku04manpuku05そこに煮物のお皿もついてくる。
麦酒のあてにはちょうどよいけれど、
これらを上手に省いてシンプルな膳にして、
値段(2,300円)を下げて欲しいと思うヒトも少なくないだろなぁと思ったりする。

主役はどどんと焼き雲丹を頂いた大振りおにぎり。
雲丹のことを浜言葉で「かぜ」という。manpuku06カタチ歪なにぎりっぷりは悪くない。
解さずそのまま大口開けて齧り付く。
成る程、雲丹丼とかよりもさらにダイナミックに、
雲丹とご飯をかっ喰らう感じになって面白い。
これを夏の生雲丹で喰らったらもっと旨いだろなぁと思う一方で、
雲丹は軍艦でいただくのがやっぱり一番かもとも思ったりなんかして。
色々と難しいものですなぁ(笑)。

釜石駅駅前に建つ橋上市場「サン・フィッシュ釜石」二階に「まんぷく食堂」はある。manpuku07三陸海宝漬けで有名な「中村家」が営む食堂としても知られている「まんぷく食堂」。
ただ、「海宝漬」は、その食材も帆立やいくらなどは、北海道のものであるらしい。
それらもやはり、釜石の港から上がる魚が戻っていないからでありましょうか。
この日だけの印象で云えば、
駅前のこの施設にあるからこそ集客が叶っているのではと思わずにはいられない。
橋上市場が地元釜石の港から運ばれた魚介に満たされて、
観光客はもとより、地元民にも親しまれるようになる日が早く訪れるといいなと思います。

口 関連記事:
  一品料理「うさぎ」で まつも槍烏賊宗玄酒粕浜千鳥仮設でほっこり(15年01月)

「まんぷく食堂」
釜石市鈴子町2-1 サンフィッシュ釜石2F [Map] 0193-22-2255

column/03510

一品料理「うさぎ」で まつも槍烏賊宗玄酒粕浜千鳥仮設でほっこり

usagi釜石のメインストリートに面して建つ、
中華料理「新華園本店」でじわっとくる、
釜石ラーメンの美味しさを堪能した後。
ふたたび車のお世話になって、
港方面などに案内いただく。
石釜ピザの店「PIZZARIA」や車中での話が、
面白いように色々繋がって、
唐突に知人の実家を訪ねたりなんかして、
釜石の夕暮れ近くを過ごしました。

何気なく眺めた光景のひとつ、
イオンタウンを出たところの右手にドブのような掘割りが、
倉庫のような建物に沿って続いていたところ。
訊けば、その上に呑み屋が軒を連ねて賑わっていたのだけれど、
津波を浴びて今はもう何もないという。
ほろ酔いのオッチャンたちが陽気に過ごしていた様子を想像して、
それが一瞬のうちに消えてしまったなんて切なくて残念で。

その後の様子は店々で勿論色々あるようだけれど、
そんなお店たちの幾つかを含めた呑み屋さんが、
釜石製鐵所近くの鈴子町の仮設店舗で営業していると訊いて、
すっかり陽の落ちた通りを釜石駅方向へと向かいました。

夜の釜石駅に辿り着いたら、なんと駅舎が素敵なことになっていた。usagi01「銀河鉄道の夜」をモチーフとしたLEDのディスプレイが、
銀河ドリームライン釜石線を静かにアピールしていたのです。

手前で引き返して迷ったりなんかしつつ(笑)、
鈴子公園に設置された「釜石はまゆり飲食店街」に到着。
飲食店街は、5棟に分かれて建っていて、
二階建てで居酒屋、小料理屋からスナック、バーまでを擁したA棟やB棟から、
ラーメン屋、寿司屋、蕎麦屋の並んだE棟までがある。usagi02「吞ん兵衛横丁」のゲートが迎えるB棟へと闖入しましょう。

目当てにしていた「とんぼ」の扉を開けると、小さなカウンターは満員御礼。
並びの「和 なごみ」は、席に空きはあるものの目星い惣菜は出ちゃってもうないという。
それでいて、誰も先客のいないところというのも気が退けるもの。
そんなこんなで、やや入り難い感のある仮設店舗の並びを前に右往左往(笑)。
「和」の女将さんが例えばと薦めてくれた「うさぎ」の扉を開けてみます。

すると、先客が二組あって、いい具合に手前の席に空きがある。
お淑やかそうで若めの女将さんが笑顔で迎えてくれました。

お酒は何がということで、
釜石の地酒、浜千鳥の山廃仕込みを燗につけてもらう。usagi04いくらの醤油漬けのお通しできゅっといただくぬる燗は、
さらっとして酸味の立った吞み口だ。

続いて女将さんが出してくれたお皿には、
芽葱のような松葉のような、鮮やかな緑色にして線状のものが浮かんでる。usagi05これは一体と訊ねるとそれは、「まつも」という海藻だそう。
しゃきしゃきした歯触りに磯の風味。
出汁酢に浮かべていただいたり、
味噌汁やお吸い物、ラーメンなどの汁物にもよく似合うという。
面白いね、土産にもいいねと頷き合います。

この日のお刺身から、槍烏賊を。usagi06まだ透明、って訳ではないけれど、十分な鮮度を思わせてくれる白肌の色艶。
噛めば甘いのは、柔らかな歯応えの下足までも。
うんうん、旨いね美味しいね。

焼きか天ぷらでと黒板メニューにあったのが、「宗玄酒粕」。
酒粕に漬け込んだ何かかと一瞬思うも然にあらず。
宗玄酒造は、釜石ではなくて石川の酒蔵らしい。
そこで醸した板状の酒粕を焼いてもらうことにしました。usagi07辺りに漂う酒粕の匂い。
焼き目のついた酒粕をそっと齧れば、
脳内に立ち昇るのは酒麹の風味か、馥郁たる発酵の残滓か。
香ばしくて、オツなものだねと頷きます。

柳鰈もなめた鰈も喜知次も既に出てしまったらしく、
目抜けのアラを炊いてもらうことにしました。usagi08骨の間や裏側をほじほじしながら燗酒を舐めるってのもまたオツでありますな。

お銚子のお代わりをして、
予想が外れた意外な仕立てだった「油揚げ焼き」なんかを摘んでいたら、
何の話題が切欠だったか、カウンターの奥にいたおふたりと会話を交わすようになる。usagi09「田酒、好きですよ~」というととっても喜んでくれたりしたおふたりは、
ともに青森は南部の出身で、釜石の港で潜水士として働いているという。
防波堤が破られ、地形の変わってしまった釜石の港の底や岸壁の縁に対して、
海中の見えないところでの土木工事を続けているのだそう。
冷たい海に何時間も潜って作業するのがどれだけの重労働か。
温かな南の海で、えへへへっとファンダイブしているのがなんだか申し訳ないなぁと、
そんな気分にもなったものの、
同じ”海に潜る仲間”のように扱ってもらえて助かりました(笑)。

釜石はまゆり飲食店街「吞ん兵衛横丁」の一室に一品料理「うさぎ」がある。usagi10仮設店舗のそれぞれに並んだ行燈看板はすべて、「浜千鳥」の名が載っている。
それはきっと、浜千鳥が地元釜石の酒蔵として提供したものなんだろうなぁと思うもの。
自信をもって薦めらる我が町の酒があるっていいですね、女将さん。
ほっこりとしたひとときをありがとーございました。

口 関連記事:
  中国料理「新華園」本店で 釜石ラーメン人形劇と海鮮ピザと釜石の今(15年01月)

「うさぎ」
釜石市鈴子町14 釜石はまゆり飲食店街 B棟114号 [Map] 0193-22-4155

column/03508

中国料理「新華園」本店で 釜石ラーメン人形劇と海鮮ピザと釜石の今

shinkaen仕事納めも近い年の瀬の週末のこと。
ちょっと早起きして、東京駅で乗り込んだのは、
盛岡へと向かうやまびこ43号。
福島を過ぎる頃から白い景色が増えてきて、
日差しに照らされ反射する雪景色が流れゆく。
そんな車窓を眩く眺めながら車列は進みます。
やまびこ号を降りたのは、新花巻駅。
そこから釜石線に乗り換えて、
一路釜石へと向かいます。

真っ白の雪面を比較的のんびりと走る快速「はまゆり」。shinkaen01釜石線に「銀河ドリームライン」という愛称がつけられているのは、
釜石線の前進、岩手軽便鉄道が、
ご存知、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルだと云われていることによるもの。
冬季限定の活性原酒「雪っこ」を舐めながら、
ワンマン運転の気動車に揺られること一時間半ほどで、
初めて降り立つ釜石駅に到着しました。

いま乗ってきた列車の顔を改めて眺めると、
その向こうに別の塗装を施した車両が覗いてる。shinkaen02

改札に向かいながら近づけば、
向かい側のホームには、「三」「陸」「鉄」「道」と看板が並んでる。shinkaen03初めて生でみる三陸鉄道の南リアス線。
赤と青のラインが愛らしい一輌編成に、
なにやら業務用のカメラを担いだ一群が乗り込んでいきました。
その是非は兎も角として、JR山田線の宮古-釜石間の三陸鉄道への移管が進んで、
三陸縦貫鉄道が復活するのも復興のひとつなんだろうなと思ったりいたします。

ある方々に駅にお迎えいただいて、車で旧市街方面へとご案内いただく。
瓦礫の撤去が済んだ更地が続く通りの左右の所々で、
錆びた鉄骨の柱が剥き出しにしたまま朽ちた建物が切ない表情をみせている。
そんな中で真新しいイオンタウンの建物がよく目立ちます。

イオンタウン釜石は、東日本大震災後の被災地でイオングループ初となる、
新設ショッピングセンターであるらしい。
そのSCのテナントのひとつとして知人が開いたのが、「ピザリアPIZZARIA」。
ダンススタジオなどを営む傍らで、
飲食店の経営にも発起して立ち上げた、
釜石ピザ、じゃなかった(笑)、石釜ピザのお店だ。shinkaen04shinkaen05イクラや海老や烏賊の載った「海鮮ピザ」も、
味噌味仕立ての「三陸産つぶ串」も、真っ直ぐな旨味の届く味。
うん!と膝を打つ美味しさなのであります。

イオンタウンを背にして県道に向かうその間は、駐車場や空地になっている。
此処にも高い波が襲ったのだなぁと考えながら見遣った先に、
大きく「新華園」の赤い文字が見つかりました。shinkaen06何故だか見憶えがある気がしたのは気の所為でなく、
ファサードの様子などなどが、takapuの日記にも刻まれていたからです。

疾うにおひるどきを過ぎた時間帯。
開いてて良かったと擦り切れた紅い暖簾を払います。

素朴な中華料理が並ぶお食事メニューには、
「めかぶラーメン」なんてのもあるけれど、
ご注文はやっぱり「ラーメン(釜石ラーメン)」だ。shinkaen12それは、飾り気のない懐かしい見映えの中華ソバ。
蓮華で啜る澄んだスープは、野菜たちのふくよかな甘さに、
昆布や帆立を思わせる魚介の出汁が旨味を滲ませるもの。

箸の先に載せた麺は、極細い縮れ麺。shinkaen08この細い麺も釜石ラーメンの特徴で、
それでいて、直ぐ伸びてしまうような気配なく、しっかりしたコシ付きを含んでる。
顔を見合わせて、美味しいねと呟きあっては、一気に食べ切ってしまうのでありました。

ご案内いただいたお二人は、
釜石で人形劇団「あすなろキャラバン」をされている方々。shinkaen09港近くの建物に仕舞ってあった人形が波を被っても、
諦めることなく続けてゆく工夫を重ね、人形も生まれ変わって今にある。
ピークを過ぎたとは云え、まだまだ様々なご苦労の最中。
さらに人形劇が繋げる輪が広がるといいですね。

ご馳走さまをして、外に出ようとしたその手前の壁に、
何枚もの写真がパネルとなって飾られているのを認めた。shinkaen10今はないアーケードや店の前に押し寄せた家屋の残骸や瓦礫。
厨房にも侵入した濁流が、調理器具や食器のあれこれを滅茶苦茶にしたのが分ります。
こうして写真を掲げるのは、思い出したくないことを思い出させることでもあり、
忘れてはならないとすることを伝え、思い出させることでもあり、
やっぱり複雑な心持ちなのでありましょう。

釜石のメインストリートに、中国料理「新華園」本店が敢然とある。shinkaen11応対してくれたオバちゃんによれば、
店先に架けた擦り切れた暖簾も波に流されて行方不明になっていたものの、
幸いなことに発見することができたという。
そうして再開を果たした”いつもの味”に、
周囲の方々はどんなに勇気づけられたか知れません。

「新華園」本店
釜石市大町2-1-20 [Map] 0193-22-1888

column/03506