「そぞろ入船新富町」カテゴリーアーカイブ

Bistro「Le Cake」でケイクサレ添えサラダにアッシパルマンティ灯りまたひとつ

lecakeそれは今年の春先あたりのことだったでしょうか。
なかなか行けないお肉系イタリアン「Nodo Rosso」の裏手の道に折れ入って、鰻「青葉」や「煉瓦亭」新富本店の店先を眺めつつ、ワインバー「R」のある路地を曲がろうとしたところで、飲食店らしき佇まいの気配に立ち止まる、なんてことがありました。

そのままずっと往くと洋食「三好弥」へと続く裏通りに、
小さく突き出した四角いサイン。lecake01lecake02店先のA看板は、黒板形式。
ここは是非OPENの札に誘われてみましょう。

調度も含めて、
胸の高さより下の部分にぐるっと木目を廻しました。lecake03lecake04そんな印象のインテリアに包まれるように腰掛けて、
見上げた壁にはこれまた黒板メニュー。
夜の部のものらしきビストロメニューが並んでいます。

例えば、野菜のコースを選んで届いたスープは、
白ネギのポタージュだったりビシソワーズだったり。lecake05lecake06おひるどきにきちんと手を入れたスープをいただけるのは、
何気に嬉しいものでありますね。

野菜コースですもの勿論、
サラダのお皿がやってくる。lecake07lecake08「Coulis」のランチを思い出しつついただくことには、
やっぱりなってしまうのではあるけれど(笑)、
野菜をたっぷりいただけることは有難いことであります。
野菜のお皿には、キャロットラペやアボカドのパテや、
ウルイと呼ぶギボウシ属の野菜などなど、
そしてそこにケイクサレCake saléが添えられています。

メインのお皿は例えば「鶏もものクリーム煮込み」。lecake09鶏ももからの旨味もしっかり滲んで、
一緒盛りのライスとクリームソースが、
あっという間に仲良しになります。

別のおひるには例えば「スズキのポワレ」。lecake10鱸に法蓮草のソースが似合うのがちょっと意外で、
それがなんだか愉しくも微笑ましい。

少々冷え込んできた秋のある日には、
「アッシパルマンティエHachis parmentier」をなんてこともある。lecake11lecake12耐熱皿の表面はカルメル状に仕上がって。
そこをフォークの先でホジホジすれば成る程、
副題に肉ミンチとじゃがいものグラタンとあるように、
ベシャメルチックなジャガ芋のソースと渾然となったお肉が顔を出す。
ふーふーふー。
なんだかちょっと贅沢な気分になるのは何故でしょう(笑)。

新富町の裏通りにまたひとつ点ったビストロの灯り、
その名はBistro「Le Cake」。lecake13何故に”ケーキ”という名をお店に冠したかと訊ねたら、
割りと意外な応えが店主から聞くことができました。
加藤シェフがフランスで働いている時に、五回程も、
「Le Cake」という名前の店で働いている自分の夢をみたから。
ケーキという、なんかこう楽しい感じの名前の、
ビストロもあっていいのじゃないかなって。

「Le Cake」
中央区新富1-6-15 サニービル102 [Map] 03-6280-3611
https://bistrolecake.shopinfo.jp/

column/03706

うなぎ「しらゆき」でうなたま丼うな重竹に月見親子丼鰻供するお店の苦慮と

shirayuki紅い看板の銀行の新富町支店がある交叉点の信号機が示すは入船一丁目。
築地に向かって左手に行けば、亀島川を新川に渡る南高橋(みなみたかばし)に至り、右手に往けば新富町の縁に沿い、首都高の京橋ランプを経て、昭和通りの新京橋から外堀通りへと抜けてゆく。
銀行の横手を新金橋方向へ進むと一本目の角にカレーの旨い「KHADONO」がある。
小さなパン屋さんの前を通り過ぎて、二本目の角にあるそば處「更科 丸屋」の手前にあるのが、うなぎ「しらゆき」です。

時に換気扇から流れ出る煙の匂いが鰻のものであったり、そうでもなかったり。shirayuki08厨房の気配を想いながら、店頭の品書きパネルを眺めます。

カウンターの隅に腰掛けると目の前には沢山の一升瓶の列。shirayuki02「獺祭」「五凛」「飛露喜」に「田酒」に「鶴齢」。
ここにずっと置いてあるのかちょと心配しつつ、その壁を眺めます。

まずお願いしたのが「うなたま丼」。shirayuki03それは、くたっとした玉葱を含む半熟玉子の覆いの上に蒲焼が三切れトッピングしたもの。
決して廉価ではない鰻さん故、お値段なりといえその通りなのですけれど、三切れの光景に一抹の侘しさも感じてしまいます。

ならば「うな重」をと思うも、竹、松、特とある中からの竹を選んでしまう消極派(笑)。
さすれば、当然のように周囲の隙間も甘んじて受け入れざるを得ない小振りのお重。shirayuki04松・竹・梅としないお店の苦慮をいじましく思ってはいけません。

「しらゆき」には、鰻以外のおひるメニューも並んでいて、例えば「きじ焼き丼」なんてヤツもある。shirayuki05一見、鶏サラダ?とも思わす見映えでありますが、炭焼きの雉の身の芳ばしさは悪くない。
サラダ菜を別のものにする工夫の余地はありそうです。

そして、メニューの筆頭が「月見親子丼」。
ゴロっとしたやや大振りの鶏肉と溶いた玉子のこんもり盛り付け。shirayuki06shirayuki07以前は「大山鶏の親子丼」というメニューだったのだけれど、いつの間にか大山鶏の冠が外れてた。
甘辛のタレはいい感じ。
値段が違うので比べちゃいけないと思いつつ、例えば茅場町「鳥ふじ」の「特上親子丼」やはじっこ銀座の「森川」あたりのどんぶりと比べると、もひとつシズルが弱いかなぁと思わないこともありません。

新富町の鰻処といえば、
「うなぎ青葉」か「とり福」か、はたまた「しらゆき」か。shirayuki01「しらゆき」という店名の由来を訊ねたら、こんなお応えをいただいた。
鰻の”しらやき”から転じて”しらゆき”としたンです。
気構えずに仕事帰りに寄り道して、居酒屋使いするのも似合いそうです。

「しらゆき」
中央区新富1-15-3 [Map] 03-6280-4524

column/03579

BISTRO「サンシビリテ」で仔羊の背肉香草風味と青森産バルバリー鴨ローストの夜

sensibiliteそう云えばこのところ、いつも混雑の「Coulis」にご無沙汰しちゃってる。
ご無沙汰と云えば、裏道のフレンチ「CHIC peut-être」はいつの間にか何気に大人気の店になってしまったらしい。
いつの間にかと云えば、ちょいとお洒落に作り込んだお皿が好物だったビストロ「サンシビリテ」は、いつの間にかランチ営業を止めてしまってた。
気軽なフレンチ「BISTRO BOIS DE PIN」や「Coulis」のある裏通りを歩くとき、灯りの消えた「サンシビリテ」の店先をちょっと寂しく眺めていました。

それ故、八丁堀界隈でご一献となった時、思い浮かべたお店のひとつに「サンシビリテ」のファサードが浮かんだのでした。
宵の口を過ぎた頃、約束の時間にはちょっと早いと辺りを散策する。
洋食「三好弥」の並びには「ドゥ タスク」なるトラットリアが出来ているし、以前「まめや」があった裏通りには「ノードロッソ」なるワインバーや「ロシナンテ」なる小さなビストロを新発見。
徘徊するのが愉しい街って、いいよね(笑)。

界隈をぐるっと巡ってから件の裏通り。
硝子越しに覗く夜の「サンシビリテ」の店内が、抑え目の照明でぼんやり浮かぶ。
左肩に置いたキュービックサインのオレンジだけが店の所在を知らせていました。

予約の名を告げて、所定のテーブル席へ。sensibilite01硝子越しの厨房では、シェフとサービスの奥さんとが右へ奥へと立ち動いています。

全員が揃って、こんばんは。
今は三田界隈に多く出没しているらしいPUZZさんに、初めましてのじゅんちくわさん四葉さんがご一緒です。

まずはグラスの泡をいただいて、この夜のメニューを眺めます。
4人様ですと6品ぐらいを選んでいただくとよいかと思いますとのアドバイスをいただいて、相談タイム。

まずは、メニュー外ですけど出来ますよと聞いて注文んだ「パテ・ド・カンパーニュ」。sensibilite02それは想定以上のドドンとサイズのキューブ状。
4人で取り分けるにもたっぷり。
粘度の高すぎない、ホロホロっとした食べ口がいい感じです。
もしかして店先のサインを意識したものだったりなんかして(笑)。

ドメーヌ「ムーラン」のソーヴィニヨン・ブランのボトルをいただいて、「北海道産ムール貝のエスカルゴバター焼き」。sensibilite03ひとつひとつを殻に載せ直して、ソースで覆い、パン粉を振る。
ソースを彩るパセリの緑が、例えば菠薐草のそれであるかのような、程よいまったりでムール貝を包んでいます。

そろそろそんな季節がやってくるなぁと想像しながら、「佐賀県産ホワイトアスパラとオマール海老のグリエ グリヴィッシュソース」。sensibilite04縦に半裁したアスパラには、残念ながら彼の地のような魅力はないけれど、口に出来ただけでもちょと嬉しい。

勝手に選んで御免なさいのひとつが「仔羊の背肉のロースト 香草風味」。sensibilite06それは、艶やかな断面のヴァーミリオン色。
スッとナイフの刃を受け止めてサクっと切れる。
弾力を噛むと綺麗な仔羊の香りと滋味が口腔にそっと広がって、美味い。
そんな仔羊の邪魔にならないように仕立てたソースもニクい。

同じローストでもこちらは「青森県産バルバリー鴨のロースト」。sensibilite05小舟町の「La Fenice」で初めていただいた「銀の鴨」を思い出しつつ、火入れの妙が齎した妖艶な弾力の身肉を切り分ける。
皮目の香りと真ん中辺りのじわっとくる旨味をゆっくりと咀嚼する。
そこへ「OPEN NOW」というシラーとムールヴェードルとのグラスを追い掛けます。

新富町の裏通りにひっそりと営むビストロ「サンシビリテ」。sensibilite07厨房前のカウンターを荷物置きにしておくのは勿体ない。
グラスで数杯のワインとオードブルとパスタで食事が出来るといいのだけれどなぁ。
あ、でも、パスタを含めないメニュー構成も意図してのことなのかもしれないね。

「サンシビリテ」
中央区新富1-8-7 新和ビル1F [Map] 03-6280-3481
http://ameblo.jp/sensibilite/

column/03529

日本酒と和食「まめや」で飾らない小鉢と宮古産牡蠣フライに鶴齢獺祭新政の夜

mameya_yoru新富の裏通りから平成通り沿いへ移転して、ランチもはじめた和食処「まめや」。
隠れ家ちっくだった移転前からバス通りに面し、割りとオープンなお店になった。
おひるには、少々特異な郷土料理色のある献立を準備してくれていた。
そして、やっぱり夜にもお邪魔しなくちゃねと機会を窺っていたのです。

年が明けたと思ったらいつの間にか睦月も終わろうとしていたそんな頃。
やや暗がりの新富町郵便局近くに赴いた。
店先のA看板には、「おでん有マス」の貼紙が貼られていました。

「まめや」に予約を入れると、コース料理がついてくる(笑)。
口開きの麦酒を少々いただいて、早速お酒を所望する。mameya_yoru02「まめや」には、「鶴齢(かくれい)」の呑み比べセットがある。
この夜は、4つのラベルの内ひとつは切らしているようで、三本立てでありました。

八寸に、串に刺したオリーブに「かずのこ土佐あえ」「鳥皮ごぼう山椒煮」「人参と昆布のマリネ」の小鉢がひと揃い。mameya_yoru03いつも飄々としたご主人は、カウンターの向こうで保冷庫から一升瓶を取り出しています。

それぞれのお造りの角皿には、しめサバ、帆立、昆布〆の鰆が載る。mameya_yoru04鯖の〆具合もすんなりいただけるもの。
ちょっとこんじんまりしているように見えて、このくらいの量感がちょうどいいのが後々に気付きます。

「鶴齢」の純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石26BYに特別純米 無濾過生原酒 美山錦26BY。mameya_yoru01「鶴齢」は、新潟は南魚沼の古い酒蔵が醸したお酒であるらしい。
そんな蔵の同じ銘柄の酒を呑み比べるって面白い。
どうも新潟の酒にはべったりした印象があったのだけど、磨いたお酒にはそんなことをすっかり忘れさせる透明感がありますね。

三本目の「鶴齢」特別純米 無濾過生原酒 美山錦26BYを舐めつつ、芹と油揚げのおひたしをつまみつつ。mameya_yoru05黒豆と筍の小皿なんてもの、何気ないけどオツなお供であります。

カウンターのコーナー辺りの鍋でことことしているおでんだけは、「何にします?」と訊かれるアイテム。mameya_yoru06外せない大根に魚のすじ、いか天をとっさに選ぶ。
品のいいお出汁の滲みたおでんをハフっと齧っては、「鶴齢」のグラスを傾けます。

もう一杯、何がいいかなを保冷庫を硝子越しに眺めると、「獺祭」のラベルが目に留まる。mameya_yoru07さすればもう、お願いせねばなりません(笑)。
これまた華やかさのボディが違う感が愉しいのであります。

ここで登場したのが三個並んだ牡蠣フライ。mameya_yoru08どこの牡蠣かと訊けば、宮古の牡蠣だという。
大き過ぎず小さ過ぎずのジャストサイズの牡蠣が濃密にして鮮やかな旨味で本領を発揮する。
そんな食べ口にも「獺祭」は負けてないね。

仄甘くしたきんかんで小休止し今度は「新政No.6 R-type」を呼んでみた。mameya_yoru09古くからの蔵元「新政酒造」が酵母「六号酵母」の生まれた蔵元であることから、”No.6”と謳っているらしい。
そして、特別純米無濾過生原酒をR-typeとしているらしい。

塩辛くない「干しししゃも」をカジカジしながらまた「新政NO.6」のグラス。mameya_yoru11本ししゃもの卵をもたない雄の新物ってことなのだけど、パッと見ではカラフトししゃもとの区別がつきましぇん。

お食事は、おひるにもいただいた「さつまごはん」。mameya_yoru12お魚の柔らかな滋味が胡麻味噌の優しい風味でそっと次を誘う。
呑んだ流れの中でもすんなりとマッチする郷土料理であります。

〆の甘味にきんとんを少々。mameya_yoru13こんな仕舞いもオツではありませんか。

平成通りに移転して新装なった日本酒と和食の店「まめや」。mameya_yoru14予約をせずにふらっと寄って、カウンターでちょっと一杯ってのもいいかもしれません。

「まめや」
中央区新富1-9-10 [Map] 03-3206-3155
http://mameya502.exblog.jp/

column/03526

おでん・たいやき「にしみや商店」で 出汁の無垢な正しさ天然物鯛焼

nishimiya新富町の裏通り。
北風吹き抜ける寒い日も、
炎天に汗の滲む真夏の日にも。
からっとした空気が心地いい五月晴れの下でも、
颱風の余波で風雲急を告げる空の下でも。
「おでん」と染め抜いた暖簾と、
「たいやき」と記した暖簾とを庇に下げて、
今日も営む商店があります。

斜向かいの喫茶「バロン」の窓辺から見下ろす「にしみや商店」。nishimiya01角にはカーテンが閉まったままの食堂「かどや」のスタンド看板もちらっとみえます。

小昼時分には、買いに来た女性陣で行列が出来ることもある。nishimiya02その前を通る度にちょっと暖簾に近づいて、
出汁のいい匂いを嗅いだりなんかしていても、
一度テイクアウトしたことがあったっきり、
気になりつつもそのままになっていました。

それは、テイクアウトじゃなくて、
そこで食べたい!という気分が募っていた所為もある。
いつかそうしようと思いつつ刻々と時は過ぎていってしまっていたのでありました。

そんなこんなの幾星霜(笑)。
と或る初秋の日の夕暮れ時に意を決して、暖簾を払う。
「ここで食べて行きたいんですけど、おでん、いいですか」。nishimiya03一瞬「んん」っという表情をされたご主人が、
それならどうぞとスチールの丸椅子を出してくれる。

女将さんがおでん鍋の木の蓋を外すと、
湯気とともに出汁のいい匂いが立ち昇る。nishimiya04ええっと、大根に玉子に昆布、つみれに、えっと、烏賊下足がいいな。
はいよってな感じで熱々の種をお皿に盛り、汁を注ぎ足してくれる。

サッシュ枠の下にぶっつけるように据えられた、
細いカウンター前の丸椅子に腰掛けて、おでんのお皿を受け取って。
小瓶から練り芥子をお皿の脇へと擦り付けます。nishimiya05ふと振り返れば、「バロン」の窓際を望めます。

まずはやっぱり大根から。nishimiya06ああ、煮崩れずしてすっと箸の先で切れる大根とそこに滲みた出汁。
阿ることも飾ることも、勿論誤魔化すこともない実直さを思ったりする。
コンビニのおでんでは決して顕せない、無垢な正しさが宿っているような。
ただ、出汁の材料はちょっと奢っているかもしれません。

別の夕暮れときには、竹輪麩に、巾着などを盛ってもらう。nishimiya07うーんやっぱり出汁が美味い。
邪念過ぎることなく、ただただおいしい感じが佳い。
烏賊下足から滲む油少々もそっと旨さを呷ります。

またまた別の夕方には、串刺しの馬鈴薯あたりもお願いしてみる。nishimiya08でも、やっぱり王道の大根は外せないよね(笑)。

そして、おでんを食べ始める辺りでいつもおにぎりをひとつ所望する。nishimiya09サッシュに留めた厚紙に書かれてある通り、
おにぎりは「しゃけ」「たらこ」「うめ」「おかか」「しそのみ」の5種類各100円也。
お願いするとご主人が、店奥のおにぎりコーナーに入って結んでくれる。
手に塩する様子が想像される、塩のよく利いたおむすびをおでんと交互にいただけば、
なんだか益々癒されるような、そんな気分になるのです。

そしてそして、おにぎりを食べ終わったところで、発する声は、
たいやきひとつ、お願いします。nishimiya10「にしみや商店」の鯛焼きは、俗に云う”天然物”。
行列でも有名な人形町「柳屋」と同じように、一匹づつの型で焼く。
頭からえい!っと齧ると、薄く均質な絶妙な皮がパリッとして、
中から甘さを控えつつ小豆の風味がどっと攻めるつぶあんが顔を出す。
そのあんは勿論、しっぽの先の方までびっしりと詰まってる。
塩っ気が柔らかな甘さを引き立てている感じがいい。

時間帯的に毎度毎度という訳にはいかないけれど、
タイミングよく焼き立てにありつけた日には、
その美味しさが倍加する。
正直なところ、「柳屋」のそれよりも好みなんだなぁ。

新富町に残る昭和のひとつ「にしみや商店」。nishimiya11おでん、鯛焼き、そしておにぎりに、
ご主人の職人的拘りが魅力として宿ってる。
出来れば、近所の酒屋で扱っているカップ酒「新富座」あたりを持ち込んで、
ここの丸椅子でおでんで吞りたいと妄想しています(笑)。

口 関連記事:
  食事処「かどや」で 吾が町新富45年お好み惣菜とおにぎり定食(09年12月)

「にしみや商店」
中央区新富1-10-6 [Map] 03-3551-1638

column/03497