まさぴ。 のすべての投稿

Bar「WHITE SHARK」

whiteshark.jpgドアを開けるといきなり水槽の鮫がお出迎えするということで知られたお店。小ぶりのホワイトシャークが悠々と泳いでおりました。かなりの高台ゆえ窓際のカウンターからは、海沿いの工業地帯の夜景が望めます。上り下りは大変としても、こんな日々海が見えるところに住みたいなぁ。後日閉めてしまった模様です、残念。 「WHITE SHARK」 横浜市中区根岸旭台21-1 045-681-7711
colun/00089

フランス懐石「かとるふーけ」

katorufuke.jpg山手駅から本牧通りへ向けて下ってきたところにある「横浜懐石」と謳うお店。2階がレストランになっているンだ。白ワインでコースをいただくことにしました。軽妙な懐石のようであったり、フレンチのエッセンスが差し込まれていたりとちょっと不思議な世界感だったね。ワインに囲まれた階段を下りると、地下が「ぶしょん」というワインバーになっていて、ピアノの音はここから聞こえてきたんだと納得。ゆるりとしていい気分だ。 「かとるふーけ」 横浜市中区大和町1-23 045-621-3402
column/00054

Bar「ケーブルカー」

cablecar.jpg80年代のアメリカンテイストのバー。店に入ると20mはあろうかというカウンターが目にとまる。
醸し出す雰囲気は独特だけれど、気取った感じはなし。
奥のテーブルで一杯。

「ケーブルカー」
横浜市中区山下町200KNビル1F [Map] 045-662-5303

column/00043

BAR「Ricksha Room」で ガン!と効く暗がりのドライマティーニ

ricksharoom.jpgノスタルディックなヨコハマのひとつの顔といっても云い過ぎでなく、米軍の駐留時代の匂いを色濃く残していた「リキシャルーム」。
足元もおぼつかないほど暗いカウンター。
そのカウンターで呑んだマティーニがなかなかドライで、ガン!ときたのが印象深い。
いきなり膝に効いてきたンだもの(笑)。

その後訪れた夜、マンション建築現場になっているのを認めた時はショックだったな。
そのマンションの一角で再生するらしい。
その時には人力車のネオンも復活するのかな?

「Ricksha Room リキシャ・ルーム」
横浜市中区小港町3-170-2 [Map] 045-662-3974

column/00089

ジャズスポット「BarBarBar」

barbarbar.jpg1階がショットバーで2階に上がるとスタンダードジャズを聞きながら食事やお酒が呑める。
聞きながら呑んでいるとなんだかグイグイ呑めて、その後睡魔に襲われたりして困ったこまった(笑)。

「BarBarBar」
横浜市中区相生町1-25若葉運輸ビル [Map] 045- 662-0493
http://www.barbarbar.jp/

column/00042