Curry「M’s Kitchen」でダールに山椒にタイ風カレー自由な気風が愉し美味し

酷い渋滞を生む開かずの踏切に抜本的な対策を図り、踏切による事故を解消し、駅周辺をエリア分断から解放する、等々。
鉄道を地下化もしくは高架化するのは、そんな目的の元、多大な金と時間を費やして事業化されている。
高架下や地下線路上を有効活用し、利益を生むものとする、なーんて目的もそこにあるのでしょう。

京王線の調布駅が地下化されたのは、2012年08月のことという。
一昨年だったか、調布駅にとっても久し振りに降り立った時のこと。
真新しいホームから地上に上がってびっくり。
地上から線路がなくっているのはまだしも、
嘗ての駅舎がなくなった辺りがぽっかりと広場になっていて、
周囲の建物もどっちを向いていいのか判らないような、
どことなく所在なさ気な風情で、落ち着かない(笑)。

地上駅舎の代わりに建てられたのが、トリエ京王調布。
地階の駅東口からA館1階に上がり、南側に出て徒歩1分。
図らずも駅前立地になってしまった駐輪場の向かいにあるのが、
Curry & Dining「M’s Kitchen」だ。

GLから少し下がったレベルに小さなテラスがあり、
ステンレスの丸テーブルがふたつ用意されている。 時節柄、暑くも寒くもない陽光の日には特等席になりましょう。

「M’s Kitchen」のランチメニューは、
「シンプルセット」「ランチセット」に「タンドリーセット」が基本線。 ちょいと贅沢に、タンドリーセットBを所望しましょう。

ライスの小山を囲む5品の付け合わせがまず嬉しい。
状況が許すのなら、麦酒をいただいてしまいたい。 じっくりと丹念に火を入れた様子のタンドリーの、
程よいスパイシーさも麦酒を誘う。
でも飲めない(笑)。

「M’s Kitchen」のカレーは、定番7種に週替わり1種。
この日「タンドリーセット」で選んだのは、ダールカレー。
ヒヨコ豆やツール豆を煮込んてほろっとさせたヤツ。
甘さを感じさせるような優しいカレーだ。

メニューの隅に”当店のこだわり”コーナーがあって、
インド風カレーと欧風カレーのそれぞれの長所を取り入れた、
スパイシーだけどコクがあってまろやかなカレーソース。
野菜の皮やヘタを煮込んでつくる、
野菜の旨味が溶け出し、栄養価の高いスープ、
“ベジブロス”をソースのベースに使用し、
和風調味料や飴色に揚げた玉葱、フレッシュトマトを加え、
4、5時間煮込んで、ひと晩寝かせて美味しさを引き出している。
とある。
なるほど、M’sのカレーは、ハイブリッドなカレーなのだ。

ふたたび訪れたおひる時。
テラスは雨のためクローズしていて、
そのテラスを眼前にするカウンター席の一隅へ。
過日と同じ、サラダと5品、ライスとナンの載る丸皿。
二度目なのに勝手知ったる、みたいな気分になる(笑)。

ポットのカレーはと云えば、キーマカレー。
仄かに香るは、ネパール産の山椒であるという。 甘さを含むナンとの相性、バッチリ。
ナンのお代わりをお願いしましょう。

別のおひる時には、ちょっと風変わりな「山椒カレー」。
シェフ特製麻婆ソースをベースにした新発想のカレーです!
とメニューにはある。 ネパール産の山椒がヒリっとした辛味と青い香りを運んでくる。
アイスのチャイで、ヒリっを優しく宥めましょう。

またまた別のおひる時には、
週替わりメニューから「タイ風グリーンカレー」。 辛さほどよく、青唐辛子の風味が存分に楽しめる。
そうそうタンドリーグリルの三点盛りのひとつ、
フィッシュティッカもまた自分でも作れないかなと思う、
定番にしたい佳品であります。

新装の調布駅から徒歩1分の場所に、
Curry&Dining「M’s Kitchen」はある。 多国籍にも思うメンバーの三人の頭文字がともに”M”だから、
「M’s」と名付けたという。
“エムズ”ではなくて”エムス”キッチンと読ませるらしい。
例えば、南インドのカレー専科というような、
現地本格志向のお店にも興味を唆られるけれど、
インドカレーと欧風カレーのハイブリッドにして、
タイ風や中華エッセンスをも織り交ぜる自由な気風もまた、
愉しからずや美味しからずや、なのであります。

「M’s Kitchen」
調布市布田4-2-7 ホテルノービス調布1階 [Map] 042-444-2185
https://www.facebook.com/mskitchen.chofu/

column/03843

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください