Restaurant「たかじ」でポークソテー生姜ソースにナポリタン上池上循環のバス通り

大森駅西口周辺から発着する東急バスのひとつに上池上循環という路線がある。
馬込銀座信号から環七に入り、夫婦坂交叉点で上池上商店街方向へと左折する。
そのまま坂道を下って新幹線の高架を潜り、第二京浜を横切って、本門寺を廻り込むようにして池上通りを大森駅方面に向かう。
その名の通り、上池上エリアをなぞるようにぐるっとひと廻りするルートの内回りで、逆方向の外回りもある。

そんなバス通りであるところの上池上通りが、
Y字を描く東雪谷五丁目信号近く。
いつぞやお邪魔した「マウンテンバーガー」のご近所に、
Cafe & Restaurant「たかじ」はあります。

’14年03月のオープンと訊けば合点のいく、
まだまだ真新しくて明るい店内。入口のサッシ枠の赤にソファーの赤がアクセント。
案内に沿って着いたテーブル脇の柱の黒板を横目で見つつ、
お品書きを眺めます。

別註のクラムチャウダー。ゆっくりとスプーンを動かしつつ、
のんびりしたひと時を過ごします。

お願いしていた「ポークソテー生姜ソース」のお皿がやってきた。頃合いのいい厚さのロース肉二片が、
ジンジャーソースに浮かんでいるようにも見える角度。

薄く小麦粉の衣を纏っていたのか否か。
噛み応えや脂の甘さのバランスは、こんな感じがいい。もっともっと生姜が利いていても悪くない。
そしてそんなソースに浸したキャベツの千切りが大好きです。

裏を返すように次の次の週末に同じテーブルに。
生姜焼きをいただいておいて、
ナポリタンをスルーするなんて片手落ち(笑)。太麺ノーモアアルデンテ系ではないものの、
相応によく炒めしてケチャップソースがよーく絡んだナポリタン。
ご馳走さまでした。

バス通り上池上商店街の一辺にカフェレストラン「たかじ」がある。 最寄りと思われる西馬込駅でも徒歩15分程と、
循環バスがグルグルする理由がよく判る、
そんな立地ののんびりスポットです。

「たかじ」
大田区上池台3-47-5 [Map] 03-6451-7242

column/03723

「Restaurant「たかじ」でポークソテー生姜ソースにナポリタン上池上循環のバス通り」への2件のフィードバック

  1. たかじの近所に住んでます。この辺りは飲食店不毛の土地。
    たかじはね、料理がおいしいです。けどテーブルと椅子のバランスが強烈に悪くて、食べにくい・・・・
    けっこう、これは重要ポイントです。
    2階はママ友の集会場の様子。

    1. RE:スカイスキーさま
      コメント、ありがとうございます。
      はい、鉄道の便と外食の便から考えたら陸の孤島エリアのきらいもありますが、
      そこにぽつぽつとあるお店がいい味だしてます。
      テーブルのガタツキには気がつきませんでしたが、繕えるものは直していただくといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*