喫茶洋食「MAGOT108」で街角のポークジンジャーにナポリタンオバちゃんの所作

magot東急大井町線と池上線が交叉する位置にある旗の台駅。
旗の台と聞いてすぐ判るひとは意外と稀で、幡ヶ谷?みたいなリアクションもあれば、えっとなんか五反田の奥の方?みたいな応えの場合もある。
東急の中でも妾の子みたいな扱いだったこともあって、そもそもがマイナーな存在の池上線。
営業距離10.9km、駅数15駅の池上線は、駅間の距離も短くてなんだかバスか路面電車みたいでもある。
でも、そのローカルな感じが実にいいのです(笑)。

旗の台の駅そのものも少々複雑な作りになっている。
大井町線と池上線が斜めに立体交叉し、
池上線によくあるように、
相対式ホームのホーム双方の端に改札があって、
そのどちらもが東口。
北口がなくなった今では、南口が反対側の出入口になっています。

南口改札を出て、
東急の賃貸住宅前を抜けると、
踏切で池上線を渡る稲荷通り。
Craft Beer Bar「TRANSIT」にやき鳥「鳥半」、
ピッツァ「リディア」にとんかつ「吾妻」の前を通って、
中原街道方向へと進む右手に、
「MAGOT108」と青地タイルの壁に示すお店があります。

右手のカウンター席にも空きはあるけれど、
どうぞ広く使ってくださいと、気持ちのいいご案内。
然らばとお尻触りも心地いいソファの、
テーブル席へと滑り込みます。

腹ペコ状態はやはりしっかり目のご飯を求めるようで、
ぐるっと見回したメニューから選んだご註文は、
「ポーク・ジンジャー」。magot01magot02Gingerちんも勿論食べているハズの生姜焼きは、
焼き目の付き具合がなかなかよろしい。
生姜もたっぷりと利いていて、ロース肉の厚みも悪くない。
千切りキャベツもマカロニサラダもたっぷりなのも、
秘かに嬉しい生姜焼きです。

そして、喫茶店メニューの代表格でもある「ナポリタン」。
女将さんが丁寧に炒めてくれている音が、
奥のキッチンから聞こえてきます。magot03ナポちんも勿論食べているハズのナポリタンは、
ちょっとシャツに飛ぶかも系。
フライパンがこがこで炒めるのがスタンダードなのかもしれないけれど、
やっぱり「POWA」のように北京鍋で煽るくらいの”よく炒め”にすると、
もっと美味しくなるのかもしれないなぁと思ったりいたします。

こちら「マゴット108」では、
食後の飲み物との間に、
コーヒーゼリーの小皿を挟んでくれるのがプチ嬉しい。magot04それも出来あいのものとは違う、
珈琲の香りや苦みが生き活きとしたものであることに、
いつも小さく感心しています。

「マゴット108」のコーヒーは、
ネスレのマシンで作ってくれるもの。magot05この2月にTX「ガイアの夜明け」に登場して、
メーカーのマシンで活性化する、
街の喫茶店のひとつとして紹介されていました。
如何にもな風貌と雰囲気のオヤジが、
マニアックに淹れてくれる珈琲が気分の時もあるけれど、
十分に美味しいマシンのコーヒーも悪くないのであります。

旗の台の稲荷通りの真ん中に、
洋食供する喫茶店「MAGOT108」がある。magot06“MAGOTマゴット”はフランス語で、
“清らか”というような意味だそう。
後ろに添えた”108″は、
平成元年の1月8日にオープンしたことからのもの。
女将さんの気風もいい感じなのだけど、
ホールを担当しているオバちゃんのキビキビした姿も印象的。
何処かのホテルか格式のある料理屋での経験でもありそうな、
永く培ったよな接客の心得を滲ませる所作をみせてくれています。

「MAGOT108」
品川区旗の台5-3-4 [Map] 03-3781-3265

column/03623

「喫茶洋食「MAGOT108」で街角のポークジンジャーにナポリタンオバちゃんの所作」への4件のフィードバック

  1. 行ってないですー(´;ω;`)
    ルックス美味しそうなので行かなくちゃー

    1. Re:Gingerさま
      ええ!? Ginちゃんもナポちゃんも行ってない!?
      なんかもうすっかり記事読んだことある気分なのです。
      ロレンスの記事の所為でしょか(笑)。

  2. デジャビュ?笑

    しばらく旗の台はごぶさたですが、
    ドアやスタンド看板が変わったみたいですね

    そうそう、
    タクシーに乗って幡ヶ谷や秦野と間違われそうになるので
    走り出してしばらくは張り詰めた気持ちだった(笑)

    1. Re:ロレンスさま
      やっぱり、ロレンスさんの記事をずっと前に読んで、
      それをGIn&ナポの記事だといつの間にか思い込んでいたみたい。

      スタンド看板は割と新しめだと思うとりました。
      きっと女将さんの元気はあんまり変わってないんじゃないかな(笑)。

Ginger へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください