coffee & foods「harmony」でふんすい広場と奥沢風カレーライス

harmony.jpgありそうでいて意外と少ないのが、 生協CO・OPの実店舗。 色々な系統があるようではっきりはしないけど、 例えばコープみらいでは、世田谷区に3店舗、 大田区内にはどうやら1店舗もない様子。 でも、オリジナル商品のあれこれがいいのだよねと、 一番身近なお店へと向かったのは、 目黒線の奥沢駅です。

改札口を出ると駅前に小さな噴水がある。 “ふんすい広場”と呼ばれる奥沢駅前の広場は、 駅前の広場として唯一「せたがや百景」に選ばれているそう。 住宅地の落ち着いた賑やかさが心地よいスペースです。harmony01.jpgその広場に面しているのが、 地階に生協の入っているサンケイプラザ。 自由が丘デパートのように色々なお店が雑居しているファミリーショップには、 以前オモニな韓国料理のお店があったのだけれど、 いつの間にかなくなってしまいました。

そんなサンケイプラザの一階に広場に面した喫茶コーナーがある。 通りかかるといつも、 おじさんやお兄さんがのんびりと寛いでいる光景に出会すんです。 天気もいいし、今日もちょっと寄って行こうと、 店に立ついつもの愛想と気遣いが素敵なお姐さんに声を掛けます。

テーブルの上に徳利の受け皿のような容器が置いてある。harmony02.jpgなんだろと眺めていたらそこに雀がやってきた。 お米を餌に用意してあげてるんだね。

お願いしていた「奥沢風カレーライス」をお姐さんが手渡してくれた。harmony03.jpgharmony04.jpg固形ルーを使ったであろう、おウチカレーの仲間ではあるけれど、 甘いコクの基調と時折のヒリっとした辛みと広場の穏やかな空気とが相俟って、 文句なく美味しい。 どの辺りが奥沢風かなんて訊ねてはいけません。 だって、此処でいただくのがきっと奥沢風なのですもん。

後からやってきたオジさんは、「いつもの」と呟くように。 此処でその台詞を耳にするとは思いもよりせんでしたが(笑)、 お姐さんはオジさんの名前もご存知な超常連さんのようです。

近くの奥澤神社の鳥居には、新しく藁で編んだ大蛇が巻きついている。harmony05.jpg少し前に執り行われた大蛇お練り神事。 大蛇が上下左右にうねる、前回の様子を思い出しながら、 本殿にお参りして、ご朱印をいただきました。

奥沢駅前、ふんすい広場と一体の憩いの場、coffee & foods「harmony」。harmony06.JPGぜひ一度、天気のいい午後にでも、 珈琲でもお願いして、噴水を眺めながら暫らく佇んでみてください。


「harmony」 世田谷区奥沢3-47-8 サンケイプラザ [Map] 03-3748-3682
column/03454

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*