酒処「片桐」で んんまい牛ホルモンに牛煮込み片桐家の食卓で

katagiri.jpg蒲田に「片桐」あり、とヒトは云う。 下町にじっくりと示すその存在感は、 日に日に増しているような気もします。 所在は、JR蒲田と京急蒲田との挟まれゾーン。 京急蒲田の方がやや近い、ってんで改修中の京急蒲田駅に久々に降り立ちました。
放射状に道を結ぶ、如何にも渋滞の起点になりそうな交差点から左に折れ右に折れ。 住宅と小さな事業用ビルが交雑する裏通りに灯りを点す赤いテントが見えてきました。 白鶴提供の看板にも「片桐」の文字。katagiri01.jpgkatagiri02.jpgここかぁと店頭の表情を拝むと、向かって右手半分には「片桐商店」とある。 そう、「片桐」は、精肉店が営む酒処なのであります。 待ち合わせのGingerちんとかナポちんとかはどこかなぁ。 満席らしきカウンターをじろじろきょろきょろ覗くも、それらしきひと影は見当たらない。 と、店の右脇へ侵入せよとの指令が入る。 えー、ひとン家じゃんかーと顔を見合わせつつ、猫道に足を踏み入れると、 奥から女将さんが手招きしてくれました。 そこは誰がどう見ても、片桐家の玄関。 靴を脱ぎ、そのまま片桐家の茶の間へと招かれたのでありました。 お祖母ちゃんの席には誰が座る?などと云いながら、座卓を囲みます。 長押に飾られた写真やなんかをじろじろ見てはいけません(笑)。 我が家の茶の間を酒席に提供してくれた女将さんの心意気に背いてはいけないのですぅ。

ということで、のっけから「鏡月」のグラスでいぇーーぃ!と乾杯。katagiri03.jpgkatagiri04.jpgそういや、ゆきむらゆっきーは今頃どうしているのかなぁなどと口々に呟きつつ(笑)、 胡瓜の糠漬けとか竹輪とがんもを炊いたやつとかで、すっかりオウチ呑みちっくに。

と、いつもとは若干ノリの違うらしき、刺身の盛り合わせがどどんとやってきた。 精肉店だけど、刺身も頑張れるンだもんね!の勢いが如実に窺えるお皿。katagiri05.jpgkatagiri06.jpgkatagiri07.jpg 思わず、おおおおーと応じて早速、箸を伸ばします。 どれも中トロ以上で、蛇腹もあれば、均質にサシの入ったヤツもある。 蕩けるじゃないっすか。

そんなこんなでナポちんのお酒ピッチもめんどっちー度も上がってきた頃(笑)、 「片桐」のキラーコンテンツのひとつ、「牛ホルモン」を手にした女将さん。katagiri08.jpg例のふるふるなところとか、蜂の巣な感じのところとかを織り交ぜて。 しっかりタレ色と要所要所の焦げ色とで、ホレホレ早ぅ喰わんかと強烈に誘ってきます。 んんんん、んんまい。 ホルモンには、きりっとした味付けが必要だし似合うのだなぁと改めて思わせる。katagiri09.jpg業務用の容器に入ったコチュジャン的唐辛子味噌を載っけていただけば、 さらなる魅力が花開く。 ふと、東松山の「やきとり」の味噌ダレを思い出します。

そして、「片桐」のもひとつのスペシャリテが「牛煮込み」。katagiri10.jpgくたっとぶりっとしたホルモンと一緒にスープを啜れば、 むおおお!と隣のこうめタンと頷き合うことに。 凝縮した旨みが嫌味なく佇んでいて、濃厚にしてさらっとしたテクスチャー。 塩と水とモツだけで作っているというのがなんとも不思議。 平和島の競艇場に卸していると訊けば妙に合点のいく。 ああ、これの汁で作ったラーメン食べたいなぁ、と(笑)。

カウンターが空いたよと、茶の間を辞して店内からカウンターへ。 L字に10数席のカウンターには、連日通う常連さんも少なくなさそうだ。

精肉店が営む牛煮込み・もつ焼きの酒処、蒲田「片桐」。katagiri11.jpg焼肉メニューは勿論のこと、 「しろ」「れば」「たん」に始まり「手羽先」をしんがりにする「焼きもの」も気になるし。 「煮込みハンバーグ」や「特製カレー」、 それに「生姜焼き」をいただきにランチにも出掛けたい。 Gingerちんナポちんこうめタンkimimatsuさんオニオンさん油谷さん、 皆さんありがとー。


「片桐」 大田区蒲田4-27-3 [Map] 03-3738-7116
column/03143

「酒処「片桐」で んんまい牛ホルモンに牛煮込み片桐家の食卓で」への6件のフィードバック

  1. うひょ〜!
    写真が綺麗ですね〜
    とても美味しく楽しかったです。
    またよろしくお願いします!!

  2. Re:オニオンさま
    どうもですー。お蔭さんで愉しく美味しく過ごせました。こうめタンいじりも堂に入った感じで(笑)。またどこぞで、よろしくです!

  3. ワタシ含め、何のことやら記事ばっかだった中
    やっぱり正統派ダンディブログが一味違う
    これからも城南の良識派として頑張ってね(^o^)/
    *おみやありがとん♪

  4. いや~、美味しかったし、楽しかったです!!
    でも、あの煮込みのスープは絶対に麺に合いますよね(笑)
    まさか、同じ考えの方がいるとは思いませんでした(笑)
    また、ご一緒、お願いします。
    それと、できれば、相互リンクお願いしたのですが、ご検討お願いいたします。
    私の方は勝手ながらリンクを載せさせて頂きました。

  5. Re:Gingerさま
    良識派かどうかはちょっと怪しいけどぉ(笑)、城南ブロガーのハシクレとして頑張りまっす♪
    ジンジャーな元気ズッペ、試してみてね。

  6. Re:こうめさま
    どもども。
    食べたいねぇー、牛煮込みラーメン!
    思えば、こうめタンがいじられキャラへと脱皮する瞬間に立ち会ったのかもしれません(ちがう?)。
    リンクしますので、少々お待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*