Restaurant「Coulis」で祝二周年のSALE LUNCH今日も満席

coulis.jpg気がついては時折チェックしている、 「クーリ」のランチメニュー。 その日も何気なく「クーリ」のWebサイトを開くとそこには、”二周年SALE LUNCH”の文字。 そうか、もう二年も経つのだなぁと思いつつ、行けそうな曜日を腕組み思案。 4月下旬、期間ぎりぎりの金曜日ランチにやってきました。
あ、今日も男性自分だけ、とちょっと身を小さくしながら(笑)、カウンターの隅に収まります。 黒板には、”The Second anniversary week!”。coulis01.jpgいつもとちょっと違って、MeatかFishか、の二択メニューです。 これが迷いに迷う(笑)。 Meatは、「甲州産ワインビーフのローストビーフ バーベキューソース」。 Fishは、「富山産ホタルイカのベニエ&せいかいのポワレ リゾットスープ仕立て」。 ひと言二周年を労う言葉をかけたシェフの説明を受けて、Fishでお願いすることにしました。 coulis02.jpg ちょっと首を伸ばして厨房の様子を窺うと、せっせせっせと様々な野菜たちをお皿にあしらう所作が覗けます。 やっぱり、鮮やかにして華やかな「クーリ」の前菜。coulis03.jpgそれが正しいかどうかは別にして、 この前菜はスプーンとフォークでいただくことになっています(笑)。 わしわしとかりかりとしゃくしゃくしゃくと野菜たちを片付けていくと、何気なくピザの欠片が見つかったりするのも愉しい瞬間です。 coulis08.jpgこれまた「クーリ」の定番といえば、練り込む材料あれこれの「クーリ」のパン。 この日は、レーズンと胡桃のパンだ。 やってきたお魚は、せいかい、がなくなってしまっての、「長崎のテンダイです」とシェフ。coulis04.jpg「セイカイ」というのは、「ウスメバル」「オキメバル」のことらしい。 それじゃぁそれに代わる「テンダイ」というのは、天然鯛のことじゃぁなくって、 同系のメバルかキントキあたりの仲間なのかもしれません(よく聞いておくンだった)。 そして、これまた「クーリ」らしいのは、 見た目からいい火入れ加減と焼き目の白身はもとより、 お皿の周囲に鏤めたグリル野菜たち。 coulis05.jpgcoulis06.jpg 土の滋養を思う野菜の魅力が明快な歯応えとともに味わえて、それは甘みだったり、ほの苦味を含んでいたり。 ひょろっとしたゲソを小さく主張しているのが、ホタル烏賊のベニエ。coulis07.jpg天麩羅とフリッターの中間のような、やや薄衣に揚げたホタル烏賊。 火を入れ過ぎず、レア気味な揚げ口でホタル烏賊の滋味を引き出しているようです。 牡蠣でもできないかな(笑)。

coulis10.jpg 晴れて2周年を迎えた、街角の人気レストラン「Coulis」は、 勇んでやってきたであろう女性陣で今日も満席です。coulis09.jpgまた、夜にもお邪魔しなくっちゃ。 口 関連記事:   Restaurant「Coulis」で 15種野菜とハーブでポワレとキノコのパスタ(09年08月)   Restaurant「Coulis」で 彩り野菜の活力長野収穫のキノコたち(09年10月)   Restaurant「Coulis」で カキのカダイフ極細衣と牡蠣のトキメキ(10年01月)   Restaurant「Coulis」で 自家製カレーにナポリタン洋食的クーリ(10年02月)   Restaurant「Coulis」で 三陸産カキのパスタにリゾット野菜盛り(11年02月)


「Coulis」 中央区新富2-10-10 2F [Map] 03-6228-3288  http://www.coulis23.com/
column/03126

「Restaurant「Coulis」で祝二周年のSALE LUNCH今日も満席」への4件のフィードバック

  1. 毎週ランチメニューのチェックをしているつもりでしたが
    セールランチのことは終ってから気が付きました。残念!
    私もいつもカウンターの隅です。

  2. Re:Rさま
    そうでしたか。
    頻度にムラのあるちょろちょろチェックにたまたまひっかかってくれて、SALE LUNCHいただけました。
    カウンターだと気になりませんが、テーブル席で女性陣に囲まれたら、なんとなくちょっと落ち着かないかもでせす(笑)。

  3. こんにちは。こないだ前を通りがかって、気になったお店。オープン当初は、一階が花屋だった気もしますが、一階も別のお店になっていて、、、二階は、賑わってました。良さげですね。

  4. Re:桃猫さま
    そうそう、当初は一階のテナントは花屋さんでした。それが天麩羅屋になり、イタめし系の店になりと変遷しています。
    いいですよ、クーリ。昼に夜に、おススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*