Spirituosen「SPORER」で 色々SchnäpseにPunschを角打ち

sporer.jpgミュンヘン中央駅からDBで一路、 ザルツブルクへとやってきました。 ミュンヘンと同じく、薄っすらと雪が残ってきりっと冷えるものの、風がないのが印象的。 翌日は、綺麗に晴れて穏やかな日だったのだけど、 こうして晴れるのは珍しいことらしい。 そんな陽光の中、ザルツブルクの旧市街へ。 モーツァルト生家の黄色い建物があることでも有名な通り、ゲトライデガッセを歩きます。
sporer12.jpg 手の込んだディスプレイを魅せるショーウインドウが、 両サイドに連なる目抜き通り。sporer01.jpg通りのずっと向こうには、岩盤聳えるメンヒスべルクの丘がちらっと窺えます。 通りを散策するも、 ゲトライデガッセの、”馬の水飲み場”寄りにある、此処「SPORER」が目的地のひとつ。sporer02.jpgsporer03.jpg店頭のショーケースには、 見慣れない酒瓶が整然と並んでいます。

扉を押し開けると、バックバーにカウンター。 そこに何人ものひと達が立ち呑みカウンターよろしく、グラスを手に並んでいます。 まさに一見バーのようですが、「SPORER」は、1903年創業の酒店なのです。

バックバー、つまりは商品の陳列棚には、同じフォルムの酒瓶が、見るからに強そうな無色透明なものから、茶褐色、黒褐色、といったバラエティーで並んでる。sporer04.jpgそれらが「SPORER」のメインコンテンツ、Schnäpse(シュナップス)、ブランデーたちだ。 そこのあれ!とか、こんなやつ!とかをニコニコ笑顔のおっちゃんに伝えると、 素早くショットグラスに注いで、どぞーと出してくれる。 つまり、カウンターでみんな立ち呑みの図は、みんなであれこれ試飲の図、でもあるのです。 林檎と梨とのものがシュナップスの基本形か。 如何にも強そうな蒸留酒に色んなハーブの香り匂いが利いている。 例えば「ENZIAN」は、高山植物(りんどう科のゲンチアナという植物)の根っこのリキュールということらしい。 「Wacholder」は、ジュニパーベリー、つまりはジンの苦いヤツ。 「HOLLER Brand」は、ニワトコの実を使ったブランデー。 19種類のハーブから作ったという茶褐色の苦い食後酒は、 「SPORER」のハウスミックス「Hausmischung」。 「Kirsch Likör」は、熟したサクランボでつくるリキュールだ。sporer11.jpg思わず買って帰りたいと、これとこれとそれとあれをBitte!とお願いしてしまいます(笑)。 sporer14.jpg じゃぁ、みんな試飲しているだけ?と云えば、そうではなくて、 粋なバーとしてグラスの提供もしてくれる。 カウンター一列目が埋まり、背後の樽の前の二列目から声を掛けて、 樽のワインやラムを呑るのもよろし。 日本の酒屋で云うところの”角打ち”だ。 sporer10.jpg そして、あいよ!ってな感じでとお湯割りにしてくれるのが、 「SPORER」の顔、オリジナルの「Orangen Punsch(オレンジ・プンシュ)」。sporer15.jpgきりっと寒い冬に、湯気から如何にもオレンジなほの甘い香りがして、気分からも温い感じにしてくれるヤツなのだ。

ゲトライデガッセの銘酒屋&バー、といえば1903年創業の「SPORER」。sporer05.jpgsporer06.jpgsporer07.jpgsporer08.jpgもしもザルツブルクを訪れたなら、シュナップスは勿論のこと、樽のワインやラムにプンシュの待つ、ザルツブルクの”角打ち”へぜひどうぞ。 ひと懐っこい笑顔も待っています。


「SPORER」 Getreidegasse 39 Salzburg[Map] +43(0662)845431 http://www.sporer.at/
column/03077

「Spirituosen「SPORER」で 色々SchnäpseにPunschを角打ち」への2件のフィードバック

  1. まさぴ。さま
    こんにちは。
    先日のシュナップスの記事を見つけ、嬉しくて…。
    でもお湯割りとは…(-_-;)ちょっとだけ解せません。
    お団子もおうどんも拝見いたしました。美味しそうですね。
     
    時々お邪魔させてください。
    昨日は本当にありがとうございました。(失礼の数々お許しください)

  2. Re:Harseeさま
    ご一緒、ありがとうございましたー。
    お湯割りしてたは、オレンジ・プンシュで、シュナップスとは違う、ちょっと甘いお酒なんです。
    こちらこそなにか、失礼ありませんでした?
    今後ともよろしくです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*