スナック「栄」で 昭和匂うビロードソファで啜る味噌煮込みうどん

sakae.jpg栄・伏見界隈の「どて」の有名店「島正」をランチに訪ねた帰り際。 「島正」が入る古い雑居ビルの奥への通路の入口に「味噌煮込みうどん」と記した黄色い張り紙があるのが目に留まりました。 古びたパイプ椅子の背に立て掛けられた、その紙の脇に小さく「栄」と書いてある。 どこのお店のことかいなと急に好奇心が頭を擡げきて、暗い通路の奥へと進むと、なるほど八丁味噌の香りが漂ってくる。 その匂いを追うように狭い階段を地階へ 。 妖しさ芬々の階段の踊り場から正面にしたのが、その在り処を右手へと示す「スナック栄→」の看板でありました。 緑地に青の文字。赤から黄色にグラデーションする矢印。 開け放ったドアの中を恐る恐る覗くとそこには、如何にも昭和からのスナックな風情が匂う光景。 今度ここで味噌煮込みを食べなくちゃ!と妙な決心をしたのでありました。
sakae01.jpg それから幾許かの月日が流れ、ふたたびやってきた桑名町通り。 「島正」の脇にあの時と同じ張り紙を発見。 お誘いした諸先輩(怖いからって訳じゃないよ)と一緒にあの狭くやや暗がりの階段を降りていきます。 なぜか、ちょっぴり忍び足(笑)。 でも、こふいふ時は躊躇してはいけません。 エイ!とばかりに、ドアの中に入ると、意外や先客が少なからずいらっしゃる。 促されるまま、過ぎ去ったあの頃を思わせるビロード風のソファーに腰を下ろしました。 作務衣っぽい井出達の女将さんが「味噌か、カレーか、どちらにします?」と訊いてくれる。sakae02.jpgバックバーでは、招き猫が何体も左手を挙げている。 「味噌!」「味噌!」「カレー!」。 注文を終えたそのあとから、ちょこちょこと客が訪れて、入れないお客さんまである状況。 意外と人気店だったりするのかしらん。 はい、おまちどうさまーと、くつくつ煮え立つ土鍋を載せた膳がやってきました。sakae03.jpg湯気の中、玉子の廻りに斜め切りした葱がたっぷりと浮かんでいます。 その葱を掻き分けるようにしながら、褐色に映るうどんを引っ張り上げる。 味噌煮込みうどんらしく、”形状記憶うどん”ではあるものの、必要以上の硬さもなくて、程よい加減。sakae04.jpgうどんが浸っている汁は、八丁味噌の酸味控えめで、とろみもマイルドな仕立て。 いいんじゃないでしょうか。 女将さんは、小さな茶碗にご飯をもってきてくれたかと思ったら、 順繰りに、サラダの小皿、煮物の小鉢、お新香にフルーツを運んでくれる。 置き場所ないね、適当に置いとくね、と女将さん。 お店の器や設えはすっかり町場のスナックだけど、女将さんのノリやお膳の上はまるで、味噌煮込みを出す小料理屋さんのようであります。

「島正」の地階には、 味噌煮込みうどんを供する、見かけちょっと妖しいスナック「栄」がある。sakae05.jpgあの女将さんが夕闇以降にはどんな”ママ”に変身するのかは、見たいような見たくないような(笑)。 □関連記事:  お食事「島正」で ランチのどてめしオムライスに味噌おでん定食(10年03月)


「栄」 名古屋市中区栄2-1-14[Map] 052-201-2968
column/02979 @800-

「スナック「栄」で 昭和匂うビロードソファで啜る味噌煮込みうどん」への6件のフィードバック

  1. また名古屋の話になりますけど、
    職場が「錦三」だったんですけど、
    ここみたいな、夜スナックだけど、
    昼ランチやってる店に結構行ってたの、思い出しました。
    そこも安くて家庭的で、人気店でした(笑)
    今、どーなんてんのかなぁ。
    慶州の記事、リンクありがとうございましたん。

  2. Re:のむのむさま
    おお、夜の街の中心地「錦三」。
    なるほど、結構ありそうだ、ランチやってるスナック。
    きっとそういうお店は、夜も家庭的でオカアサンのいる感じのお店なんだろね。
    今度探してみます(笑)。

  3. まさぴ。さま。
    住もうと思ってるくらいの(笑)、大好きな名古屋。
    まさぴ。様がこう書いていらっしゃるということは、やはり東京ではあり得ない事?・・と書いて、突然思い出して貴ブログ過去記事を探しました、Gingerちゃんとイートナポ氏の、、「とれんでぃ」。
    あ、これは”元”スナックなのかな。
    どちらとも
    >如何にも
    なのですね。
    美味しそうではありませんか、味噌煮込みうどん。
    夜のレポート期待しております〜。女将さんの、作務衣を脱いだオン状態も。

  4. Re:laraさま
    きっと、繁華街とビジネスエリアが接近・同居している場所には、ランチありスナックが多いンだろねー。
    「とれんでぃ」もカラオケスナックって感じだったもの。
    え?夜も行けって?
    どーしよーかなぁ、まずは昼のカレー煮込みうどんレポじゃだめ(笑)?

  5. まさぴ。さま。
    いえ、いえ、いえ、「行け」などとは決して!(笑
    でも、もしも夜のメニューが更に充実していたりしたら感動します。。でもそれじゃぁ”スナック”ではなくなるのでしょうか。
    そうですね、栄のあたり、ランチ人口も相当なものなのでしょう。
    普段お昼に閉まっているはずのお店がランチ、は有り難いですよね。

  6. Re;laraさま
    実はランチしかやってなかったりして。んなわけないか。
    夜はひつまぶしが旨いスナックでママさんはチャイナドレス、というあたりで(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*