「GRAND CENTRAL OYSTER BAR」品川で カキたま丼牡蠣フライ

gcoyster.jpgちょっとした研修で品川駅港南口。 お昼どきとなれば以前は、お向かいのインターシティにある四川料理「旭龍門」で、土鍋入りの「正宗担々麺」なんぞをいただいた覚えがある。 でも今日の気分は中華じゃないよなぁとぐるっと思案して気がついたのは、灯台下暗し。 牡蠣料理のあの店が宿題のままだったことを。
駅方向へアトレまで戻って、DEAN & DELUCAの脇から4階へ。 レストランフロアの奥で迎えてくれるのは、 パステルカラー6色に塗り分けた「OYSTER」の文字。 NY発の牡蠣レストラン「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」だ。 ゆったりしたフロアには、オレンジ色の背凭れとギンガムチェックに映るクロスで覆ったテーブルが並ぶ。gcoyster01.jpgドーム型の天井はよく見るとタイルで化粧してある。 この天井も含めたインテリアはNY本店の意匠をほぼそのままもってきたものらしい。 そのあたりは、NY本店にも訪れたことのあるロレンスさんの記事に詳しいぞ。 gcoyster02.jpg 案内されたテーブルで眺めるランチメニューには意外にも、全7品のうち牡蠣メニューは2品のみ。 「オイスタープラッター(生牡蠣の盛り合わせ)」と「ランチビール」をいただいちゃいたい気もするものの(笑)、そうすると午後からの研修で間違いなく寝る羽目になるねと自重する。 「広島産 カキたま丼」を選んでみました。 gcoyster03.jpg 逆さにしても大丈夫?なんて考えそうな、やけにどろんとしたトマトとオニオンのスープを平らげたところに、ドンブリが到着。gcoyster04.jpgその名の通り、つまりは牡蠣の玉子とじ丼なのだけど、玉子が炒り玉子的なところまで火が通っている。 それは牡蠣だからなのか、ただそふいふ仕立てなのか、たまたまそうなっちゃったのか。 例えば、牡蠣の身に焼き目をつけてから、さっととろとろに玉子でとじたりした方がきっと美味しいのに、などと思ってしまうのでありました。


平日の昼時にまたまた品川にいる機会があったので、今度はフライをいただこうとアトレ4階を訪ねる。 ひとり客となれば、案内されるのは左手のカウンター。 目の前には、ステンレスのトレーが幾つも並んでいて、AKKESHIとかKUJUKUSHIMAとかKAKIEMONとかAKOHといった産地ブランドのメモが貼ってある。gcoyster05.jpgなるほど、生牡蠣の盛り合わせを注文するとここで殻を開けてくれるンだね。 gcoyster06.jpg 受け取った丸いプレートには、牡蠣フライが定番の5つの「牡蠣フライ御膳」。 重なることなく、ほぼ均等の間隔で並んでいます。 小振りながらコロンと肉厚の牡蠣は確か、ドンブリに同じく広島産。 粗めのパン粉で包んだフライをそっと齧れば、如何にもフレッシュな印象の牡蠣エキスがじゅんと滲む。gcoyster07.jpg小振りゆえ、しっかり堪能する感じにはならないけれど、澄んだ旨みがちゃんと伝わる牡蠣フライだ。 何気なくみた幕板の貼紙には、「オイスターシチュー」「オイスターパンロースト」なんて文字がある。 夜メニューを届けてもらって眺めれば、「フライドオイスターNYスタイル」なんてのもあって、どこがどうNYスタイルなのか気になるし、グラタン的「オイスターロックフェラー」も勿論外せない。 「オイスターキルパトリック」なんて初めて目にしたフレーズだ。


ここ品川店が、「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン」の世界2号店で、丸の内が3号店。gcoyster08.jpgWebサイトには、ニューヨーク・マンハッタンの玄関口”グランド・セントラル・ステーション”の駅構内に1913年に創業、とある。 なるほど、世界の要衝マンハッタンのターミナルの名をそのまま冠していると知るだけで、その歴史と知名度が窺えようものですね。


「GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURNAST」品川店 港区港南2-18-1 アトレ品川4F[Map] 03-6717-0932 http://www.oysterbartokyo.com/
column/02955

「「GRAND CENTRAL OYSTER BAR」品川で カキたま丼牡蠣フライ」への3件のフィードバック

  1. その後、研修とか会議だと考えちゃいますよね(笑)
    私も何回かランチメニューを食べたけど、
    日本の日常が感じられちゃいますね。
    ここではやっぱりグランドメニューかな。
    そして忘れちゃいけないのがクラムチャウダー!

  2. Re:ロレンスさま
    やっぱし夜の部に繰り出さないと、でしょねー。
    もちろん、呑んだら寝ちゃうなんて考えずに済むし(笑)。
    オイスターシチューでなくて、クラムチャウダーですな。
    覚えておきま~す♪

  3. NY飯(4)オイスター・バー Osteria Bar =「The」NYの定番レストラン(笑)

    博物館×2を出て、ミッド・タウン方向へ戻りつつ、連れの希望もあり NYな飯の定番、 オイスター・バーへ行った。
    場所は、グランド・セントラル・ステーション…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*