LIVE HOUSE「STAR PINE’S CAFE」で 村田とパフェラッチ!

starpinescafe.jpg長い沈黙から覚醒するように、 ライブの本数を増やしている村田和人。 昨年の「Now Recording」に引き続き、この夏には14年振りの書き下ろし新譜まで出しちゃった。 そのタイトルは、「ずーーっと、夏。」。 横浜の「MILlIONS of Tastes DELI-CARTE」でも数曲聴かせてくれていたけど、今夜は村田バンドによるレコ発記念ライブだ。 starpinescafe01.jpg 久し振りの吉祥寺。 近鉄百貨店が三越&大川家具になったと聞いたのいつのことだったっけ。 今はそこがヨドバシカメラになっている。 今夜のライブスポット「STAR PINE’S CAFE」は、そのすぐ横手にあるんだ。 B1フロアはその下のフロアからの吹き抜けを囲むようになっていて、そこから階段を降りたところがB2のメインフロア。 もう既に満席に近く、最後方の椅子を探して座り込みます。 バーでギネスをもらって、何気なく丸テーブルのメニューを眺めていたら、お、ありましたよ、なにがって、パフェが(笑)。 そうとなれば、今夜は急遽、吉祥寺で「パフェラッチ!」だ。 開演前に食べちゃわなきゃと、慌てて再びバーカウンターの前に立って、「パフェできます?」と訊く。 それがなんだかちょっと、気恥ずかしい(笑)。 その名もそのまま、「スターパインズ・パフェ」。 そしてそれは、案の定というかやっぱりというか。starpinescafe02.jpgスターパインズ手作りらしい、星型のクッキーがキーとなるアテンション。 バニラアイスにベタっと甘いチョコレートソースがかかり、その下にはフレークが嵩を稼ぐという、今やもうレトロとも呼べそうな仕立てであります。 そのむこうのは、開演を待ちわびるステージ。starpinescafe03.jpgん~、このシチュエーションで「パフェラッチ!」できるとは思わなかったな(笑)。 さあ、アルバムのオープニング曲「JUMP INTO THE SUMMER」で幕開けだ。starpinescafe04.jpg 「STAR PINE’S CAFE」は、入口頭上のサインに「MANADA-LA5」と添えてあるように、老舗ライブハウス「曼荼羅」のグループ店。starpinescafe05.jpgずっと昔、井の頭通り沿いの「曼荼羅」に出掛けたことを思い出します。 口関連記事:CAFE「MILlIONS DELI-CARTE」で村田の夏とアボカドバーガー(09年07月) 「STAR PINE’S CAFE」 武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 [Map] 0422-23-2251 http://www.mandala.gr.jp/spc.html
column/02870 @1,080-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください