博多もつ鍋「一慶」すずらん通り店で するっとニラヤマもつ鍋

ikkeisuzuran.jpg八丁堀の博多もつ鍋処「一慶」。 あっと云う間に予約の取り難い店になったと聞く。 ある日、すずらん通りに接した裏道を歩いていたら、そこにも「一慶」の文字がある。 あれ?移転した?と思って調べると、どうやら近場に出した別館ということらしい。 こんな人通りのない脇道に二号店を構えちゃうのは、それだけ人気だということなのでしょう。 浅い時間ながら、予約なしでお邪魔してみました。
既に湯気を立てているテーブルも多い中で、なんとか席を得る。 オーダーは、素直に「一慶もつ鍋セット」。仕立ては、みそもいいけど醤油でね。 ikkeisuzuran01.jpg セットの「手羽先煮込み炙り」、大盛りの「野菜のサラダ」、そして「和牛タタキのぽん酢がけ」。 麦酒から麦焼酎のボトルに切り替えたところで、鍋が届きます。 「あれ?なんかこうニラが山盛りになってなかったっけ?」と訊くと、「あ、ニラヤマしますか?」。 「ん?あ、ニラヤマって呼ぶんだね、してして」。 とうことで、再び届けてくれた鍋には、韮の山。ikkeisuzuran02.jpg その韮たちが、シナっとなったところで箸を構えていざいざ(笑)。 おー、なんというか、やっぱりするっと食べれてしまうのね。 ikkeisuzuran03.jpgikkeisuzuran04.jpg 写真撮る間もなく平らげて(笑)、香ばしさ満点の炙りもつを追加して、ちゃんぽん玉で大団円であります。 偶には博多、中洲に行きたいなぁとそんなこともちょっぴり思わすもつ鍋「一慶」。ikkeisuzuran05.jpg脇には、「一慶」との共同プロデュースとされる「島田洋七の鍋のちカレー」東京1号店の看板が掛かっている。 でも、営業していないご様子。いつオープンするのかな。 口関連記事:もつ鍋「一慶」で 馬刺しさつま揚げ生と炙りのしょうゆもつ鍋(07年10月) 「一慶」すずらん通り店 八丁堀3-16-3 [Map] 03-6379-4150
column/02734 @5,400-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください