BAR「Gentry」で TOBERMORY小さな駅のバーの凛

gentry.jpg荏原町駅前を踏切で交差する通り沿いに、 富士マーケットと示した赤いテントの雑居ビルがあります。 一階は博多らぁめんの「斗樹」。 二階はやきとり屋さんかぁと思いながら見上げると、煤けたような窓にボトルが並んでいるのが目に留まりました。 あれ?っと思って近づいて見つける、 「BAR Gentry」のアクリル看板。 隅には、羊さんマークが二階で待ってるの図。
へーこんなところにー、っということで軋むような、そんな気もする階段を上がる。 この場合、知らないヒトを拒むような扉に出くわすのが大方のパターンなのだけど、 此処「Gentry」は、硝子越しに中の様子が窺える、ウエルカムな設えになっています。 すんなりと扉を押し、こんばんわーとシェーカーが整然と並ぶカウンターに近づく。 やや背の高い止まり木に腰掛けて向き合う、バーテンダーの柔和な笑顔。 なんかね、とっても安心感を与えてくれるような表情なンだ。 その彼の背後のバックバーを物色して、鮮やかな緑のボトルを選んでみました。 ラベルではなく、直接インクを盛った白い文字は「TOBERMORY AGED 10 YEARS」。gentry01.jpgTHE ISLE OF MULLとあるのは、マル島のシングルモルトであることを示していて、アイラに似たノリがあるのかと思えば意外や、穏かな呑み口。 gentry02.jpg お隣さんがオーダーしたドライ・シェリーが気になって、こちらにもと所望する。 「クリーム」が有名だけど、と渡されたラベルには「HARVEYS BRISTOL MEDIUM DRY SHERRY」。gentry03.jpgスペインのきりっとしたシェリーとは表情が違って、樽香とともに褐色の熟成感がある。 gentry04.jpg最後にもう一杯だけと、CC。 あれ?古びたラベルだね、かなんか会話したような気もするけど、どんな応えだったか、あは、忘れちゃった(笑)。 荏原町のバー「Gentry」。gentry05.jpg 小さな駅の荏原町にあるってことだけでも妙に嬉しいのに、 加減よくも真っ当で、衒いなく凛として。 それは、路上から見上げただけじゃ、判らない。 「Gentry」 品川区中延5-7-10 2F [Map] 03-3783-7944 http://www.gentry.jp/
column/02733 @4,600-

「BAR「Gentry」で TOBERMORY小さな駅のバーの凛」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ。
    この近辺よく歩いているのに、確か、焼鳥屋さんがあったかな位な印象で、Gentryさんは気づきませんでした。
    こういう情報はとても嬉しいので、私からも近辺の情報を。
    鳥薪:今回のマーケット真向かいの路地の奥に入口があります。もつ焼きがしみじみ美味しいです。蒲田にもあるチェーン店ですが、こちらの方はこぎれいなので、気に入っています。
    まめひろ:旧立会川通り沿いにある居酒屋さんです。いつも混んでて、なかなか入れないんですが、3月行った時、白鹿熱燗+酔鯨+鶏もつ煮込+トマトとチーズのサラダ+おでん(すじ、ちくわ)を頼みました。つまみ美味しくて、お酒との相性もばっちりです。
    香港店:Gentryさんの隣のコロラドの2階です。料理が半端なく安いです。種類も多く料理はまあまあですが、グリーンピースの芽の炒めものが良かったです。中国の方がやってらっしゃるのですが、雰囲気はとってもアットホームです。後、ウエイトレスのお姉さんがすごく可愛いです。
    ローカルの隠れた美味しくて、雰囲気のいいお店を捜すのは、とても楽しいです。
    それでは また…

  2. Re;fatricefarmさま
    コメント、ありがとうございますー。
    荏原町界隈もいろいろ味わい深いなぁと最近徘徊しています(笑)。
    「鳥薪」は、「Gentry」下でラーメン食べた後うろうろした時に発見(?)しました。
    「まめひろ」さん良さそうですねー。
    あ、そうそう、路地で「地酒家」ってちょっと怪しいお店(らしきお店)を目にしたのですけど、ご存知です?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*