本場の味「カレー革命」で 冷やしカレーとカレーチャーハン

currykakumei.jpg桜川公園近くで赤い看板が目を惹く、「カレー革命」。 最近は茅場町や新富町にも店を出して、 界隈で元気なご様子。 随分前に一度ランチしたことがあったのだけれど、何を食べたのだったっけな。 と、華麗叫子ちゃんの記事にその名を見つけて、ほうほうと読むと、ここ限定の涼し気なカレーがあるという。 早速、炎天の市場通りを往きました。
カウンターの隅に座って、店頭で見たのcurrykakumei01.jpgと同じ壁のポスターを指さして、「コレを!」。 無言のまま、サラダ、そしてカップスープが手渡される。 店員同士があちらの言葉を飛び交わし、日本語片言ゆえコミュニケーションに不安が過ぎるところが、アジアな感じで嫌いじゃない。 「はい、どーぞー」と再びカウンター越しに手渡されたのが、 お目当ての夏季限定メニュー「冷やしカレー革命風COOL」。 currykakumei02.jpg お皿の中央にこんもりと盛られたライスにキュウリの細切り、トマトにチキンが立て掛けるように配され、キーマなカレーが火口から沸き出すかのようにかけられている。 頂上には白髪葱。錦糸玉子的細切り玉子焼きも隠れてる。 流石に紅生姜や練り芥子は見当たらないけど、まさしく冷やし中華をモチーフにしたカレーだね。 キュウリのあたりからスプーンで突き崩していただくと、冷たいキーマがほれほれと誘うように違和感なく口元を進み、なんか愉しい。 野菜だけじゃやや味気ないなというところで、チャーシュー的チキンがいいアクセント。 currykakumei04.jpgcurrykakumei03.jpg ライスは水で洗って冷たくしているようで、お皿の底には頂上のキーマとは違うさらさらのカレーが敷かれている。そのあたりでは、冷たいカレーリゾットに仕立てられているんだ。水っぽくはなく、時折ひりひりっとする程度の辛味も涼しげに映る。 ナンチャッテなお皿かもなぁと斜構えで挑んだところが、なんだ割とやるじゃんかと厨房の愛想のない黒い顔たちを見回したりして。 「カレーリゾット」と並んで気になったメニュー、「カレーチャーハン」をいただきに再び寄ってみた。 「チャハンー」と呟いては北京鍋を取り出し、具材を投入してちゃっと炒め、そこへジャーのライスを追いかける。鍋を煽る手つきも慣れたもので、お玉でさっとお皿に盛り込んでいく。そうかと思えば、トングを捻ってパスタも繰り出す。 コイツ等どこで覚えたんだ?と微笑ましく思いながら、お皿を受け取ります。currykakumei05.jpg「カレーチャーハン」は、中央に飾った玉子がまず印象的。 確かこういう茹で玉子は、遠心力で玉子の黄身を外側に動かして作るんだったなと考えながら、スプーンを動かす。何気に玉子を割り崩すと、あれ?黄身はちゃんとある。そういえば、やや鮮やか過ぎる黄色はどうやら、白い茹で玉子に色づけしたものらしい。 currykakumei06.jpgcurrykakumei07.jpgcurrykakumei08.jpg あっさりパラパラしたカレーチャーハンと酸味と甘みとコクがバランスしたとろさらキーマと合わせ食べれば、この組み合わせはズルいよなぁと素直に思う食べ口。 一番人気というのも、ふんふんと頷くところ。辛さもほどよいのだね。 「カレー革命」のオーナーはジョニーさんと云うそう。 メニューの脇には、そのジョニーさんが来日して25年とある。 続けて、「あらゆるジャンルの料理店を経てつかんだ”日本人好みの味”を素材の旨味をしっかり引き出すタイミングや、絶妙に調合されたオリジナルスパイスで完成させています」とも。currykakumei09.jpg図らずも、本場の味の再現だとスパイス、ハーブにマニアックなまでに拘って、肝心の旨味をそっちのけにしてるようなカレー店へのアンチテーゼになっちゃってる気もするな。 「カレー革命」八丁堀店 中央区入船1-2-10 カレー革命ビル 03-5540-4439 http://www.kakumeifoods.com/
column/02672 @800-

「本場の味「カレー革命」で 冷やしカレーとカレーチャーハン」への2件のフィードバック

  1. このお店、私も好きです。
    冷やしは毎年課題でいつもタイミングが悪く食べられません。
    カレーチャーハン、中辛でオーダーすると、味が引き締まって
    好きです。
    あと、石焼も美味しかったですよ。
    ちなみに私は八丁堀には1回だけで、水天宮前のお店によく
    行ってました。

  2. Re;超神田っ子さま
    チャーハン中辛に石焼ね~。
    最近近くに増えたので、夜だけカレーうどんとかカレーリゾットも攻めてみようかと思ってまふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください