Curry「DUO」で ツマミありオイルサーディンにキーマカレーピザ

duo3.jpg開店から間もないうちに二度も店を閉めていた「DUO」店主より、再開しますのメールが入った。 ひと言で云えば体調が安定しないってことなんだろうけど、折角定期的に顔を出してくれるお客さんもいるというのに、なんの告知もしないままcloseするってのはどう考えてもNGだ。 そのあたりも含めて一丁気合いを入れないとアカン(笑)と、夜の浅草地下街へ。
先客が三人もいて、なんか安心する。 どうやらみなさん、複数回通ってくれているひとたちらしい。 「また体重減っちゃった」と笑う店主に、で、どうなのよと訊くと、「もうバッチリ」と応える。 これが逆に心配になるのだけれど、ま、ひとまず、とビールを注文む。 「DUO」では、お酒の友系メニューを用意し始めていて、スナック系の三品はさておき、「オイル・サーディン」はツマミにいいんでないのと薦めたものでもある。duo3_01.jpg缶詰を開けて炙って、そこにオリーブオイルと胡椒を振り、ふつふついったところでパセリを散らしただけのものだけど、これがなかなかイケるツマミになるんだ。作るにお手軽であるという要件も満たしているし。ちゃっと檸檬を絞ってね。 「チキンキーマルー」は、つまりは”カレーのあたま”ってことだけど、お隣のオッチャンはそれでビールを飲んでいる。これはちょっと不思議(腕組思案)。 そして、いまのところ一番のオススメは、「キーマカレーピザ」。duo3_02.jpgピザ生地にトマトソースとキーマカレー、チーズをのっっけてオーブンで焼いたものなんだけど、うん、これはGOOD(両親指立)。 年代モノのオーブンを何度も覗き込むのは、ちょうどいい焼き具合のところを見定めなきゃいけないからだ。 棚の上には、ウイスキーや焼酎のボトルも用意されていて、「ボトルキープします?」とニヤリと云う。 けれどもう、どこかにボトルキープする習慣もないし、そもそもカレーショップにボトルキープってどうよ?と素朴に思うので、そのあたりは辞退しとくね、悪いけど。 普通にショット売りが順当なんじゃないかな。 最後のチキン一片の「チキンカレー」を平らげて、duo3_03.jpg以後しっかり勤めるよう申し渡す(なに様?笑)。 「今日はやってるかな?」なんて心配をされないようにね。 あ、そうそう、クドイようだけど、「DUO」店主は呑めないので、その辺りもよろしくお願いしますです、皆さん。 口関連記事:   Curry「DUO」 で開店に馳せるは大合格の鶏のキーマ(08年01月)   Curry「DUO」 で辛口チキンカレームホホDUOやってます(08年03月)
「DUO」 台東区浅草1-1-12浅草地下街 03-3845-3151 [閉店]
column/02489再会

「Curry「DUO」で ツマミありオイルサーディンにキーマカレーピザ」への2件のフィードバック

  1. まだこちらに行けてませんでしたが、また一時閉店されていたんですね。
    大変そうですね。万全だといいのですが。
    夜は夜でそういうメニュー展開ですか。
    これは困りました。夜に行くべきか、昼に行くべきか。
    そういえば、連休中は営業されるのでしょうか?

  2. Re;超神田っ子さま
    ボクも安定した着実な営業を期待してます。
    ま、呑み屋じゃないので、昼からでいかがかと(笑)。
    連休中は残念ながら連休のようです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*