洋食「キクヤレストラン」で 肉天ナポコロッケオムライスカレースパ

kikuya.jpg第一京浜の芝四丁目から海に向かって折れて、JRのガードを潜ると見つかる「キクヤレストラン」。 浮かび上がるような赤い壁面文字は、一気に新装なった建物をこのエリアのランドマークに仕立てています。 あ、そうか、と思い出すのは、東京湾大華火大会の日の出会場から田町駅へと辿るときに目にした光景だ。その時はおそらく、まだ旧来の佇まいだったのでしょうね。 この夜は、地縁あるつきじろうさんの下へとわらわらと集まった八人衆で新装「キクヤ」を探検するという趣向です。 ま、訪ねるのは初めてなので、改装前との比較はできないけどね。
明るい店内は、まだ建材の匂いがしそうな初々しさが漂っています。 眺めるメニューにあるのは、きっと往時のままなのだろうと窺える町の洋食の王道をいくものばかり。 お隣のナポさんの前には既に「ナポリタンコロッケ付」が届いています。 基本的には、酒宴のために拵える品々じゃないもんな、とジョッキを傾けながらメニューを見詰めて、「肉天コロッケ付」を選んでみました。 洋食屋さんの天ぷらは、フリッター的洋風天ぷら。kikuya01.jpgスパイスを含む衣で包んで豚肉のエキス綴じ込めといたからガッツリ喰らってね!ってな台詞がお皿の上から聞こえてくるようです。 濃いぃめの味付けが、ビールにもご飯にも合っちゃうのね。 「オムライス」やフライものの「ミックス」やらをツマミながらグラスのワインをぱかぱか呑んで、メンドクセーと(笑)、ボトルを置いてもらってさらにくぴくぴ。 あはは、酒宴のための品じゃないとか思いながら結局結構呑んでいるじゃんね。 そして一番イケテルと思ったのが「カレースパ」。kikuya02.jpg実は裏メニューらしいのだけれど、太目の麺にしっかり馴染んだカレーソースの旨味にふつふつと辛味を刺すカレー粉の粉っぽさが不思議な魅力になっているンだ。 勝手口の脇にあるプレートkikuya03.jpgには、「SINCE JULY 1946」とある芝浦の老舗洋食店、 「キクヤレストラン」。kikuya04.jpg 豚さんも待ってます(笑)。kikuya05.jpg 今宵のご同席多謝は、 「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさん「Tokyo Diary」のromyさん、 月島仮面さん、 「いたりやかぶれ」のmilanokkさん「ナポリタン×ナポリタン」のeatnapoさん「しょうが焼きに恋してる」のGingerさん「くにろく 東京食べある記」のくにさん、の皆さんでした。 ありがとね。 「キクヤレストラン」 港区芝浦1-4-13 03-3451-1336
column/02551

「洋食「キクヤレストラン」で 肉天ナポコロッケオムライスカレースパ」への12件のフィードバック

  1. どーも、ご参加ありがとうございました~♪
    キレイに改装されたのが嬉しい反面、古めかしい風情が
    ちょっと恋しかったりするのは「秋田屋」と同様かも・・・☆
    香ばしい肉天でビールをガンガン飲む我々をよそに、
    ミラノKK様が「このワイン、オーストラリア産?」と
    ズバリ当ててしまったのは驚きでした!
    ところで、このブタさん。どこにいたんでしょ~?

  2. わぁい☆カレースパのドアップおいしそうですん。
    気づかなかったけど「SINCE JULY 1946」な老舗だったんですね~。
    またワインぐびぐび行きましょう♪

  3. Re;Gingerさま
    どうもです♪
    ブタさんでアンサーしてみました(笑)。
    クルマですんなり帰れて楽チンでしたよ~。

  4. Re;つきじろうさま
    大変遅くなりました(汗)。
    そう、古い情緒は作れないっすからね~、貴重ですー。
    「キクヤ」さんでは、第三世界のイキノイイわいんをかぱかぱ呑むのも似合う気がします。
    ブタさんを探せ?(笑)。すぐ見つかると思いますよ~。

  5. Re;romyさま
    カレースパの写真って、赤くコロんだり、黄色くフレたりして意外と難しいのンね。
    でもなんか妙に旨かったよね、カレースパ。
    romyさんは改装前にも行ったことあるのかなぁ。古い味にも触れたかったとも思うんだ。
    うん、ビールぐびっでワインぐびぐびね(笑)。

  6. どうもでしたー!
    やっぱりカレースパですねぇ(涙)
    あのナポリタンがもう少し塩辛くなければ・・・
    カレースパから主役の座を奪えたかもしれないのに・・・
    (個人的には肉天もツボでした☆)
    また、よろしくお願いします~。

  7. どうもです。今日ランチに行ってみました。
    気になる『肉天コロ』食べました!
    ほんとフリッターのような、てんぷらっすね。
    鶏肉かと思ったら豚肉でビックリ!
    でも一番のビックリはブタさんが思いのほかちっちゃかったことです(笑)
    わたしはコロッケお気に入り♪
    さすが、どのメニューにもコロッケを付けられるだけありますね!

  8. Re;eatnapoさま
    ちょっとした匙加減なんだろうけど、うん、しょっぱかったね(笑)。
    そっか、ナポLOVEな立場ではカレースパが主役ってのは、切ないお話なんだね。
    また、近く、よろしくです~♪

  9. Re;くにさま
    裏メニューが表になる日も近いと思いま~す(笑)。
    いえいえ、一眼の密度と奥行きには敵いませんてー。
    くにちゃん、着実にウデ上げてるもんね(うん、うん)。

  10. Re;あんど。さま
    どもども。
    ブタさん、歓迎してくれた(笑)?
    そうねそうね。コロッケ&ライスでもぜんぜん満足しちゃうとも思うンだ。
    近所にあったら全品制覇を考えてしまいそうで、危険かもー(?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*