カレーの店「スマトラ」で 家庭的カレー大盛りとはにかみ笑顔

sumatra.jpg新橋二丁目信号から日比谷寄りすぐにある、オレンジの看板が目印の「スマトラ」。 「スマトラカレー」というと神保町の「共栄堂」が思い浮かぶけど、こちらのカレー、さてどんなかな。 そして、「スマトラ」は、なんとも云えない表情の”顔”がマスコット。 御大ヒロキエ画伯が着目したのもその”顔”で、 スタンドサインの微笑んでいるような嘲笑しているような微妙な表情はまだしも、頭上のファサードにある”顔”は、明らかにご機嫌ナナメでなにか文句を云いたそう(笑)。
sumatra01.jpgsumatra02.jpg ヒロキエさんによると、さらにお店のどこかに第三の”顔”があるのだという。 どこにあるのかなぁ。そしてどんな表情なのかなぁ。 店内は、昭和な地下街にありそうなカウンターがUの字に構えています。 メニューは基本、「スマトラカレー」か「カレー大盛り」のみ。 「玉子」50円に加え、「らっきょ」60円、「キャベツサラダ」50円と健気なサイドメニューが微笑ましいね。今日のお腹と相談して、大盛りをお願いしました。 sumatra03.jpg普通盛りはルーがかかった状態のお皿になるようだけど、大盛りはルーがグラタン皿のような器に別盛りされてきます。 えーーぃとばかりにライスに回しかけると、おおっとイケナイ、両脇から零れそうになる。なるほどそれで別盛りにしているんだね。 ひと口したカレーの印象は、どこにでもありそうな懐かしき家庭のお味。sumatra04.jpg小さめに角に刻んだ豚が噛み解けるあたりが嬉しい感じ。 小麦粉を控えめにしているのか、見た目に反してさらっと軽い印象もあるなぁと思ったあたりで、胡椒系と思しき辛みがすううっと忍びよってきて、じんわりと汗を掻かせます。 胡椒の辛さがあと寄せるところは、内神田「共栄堂」に通じるところもあって、そんな仕立てが”スマトラ風”ってことなのかな。 sumatra05.jpg卓上では赤色がカラフルで、 福神漬けにピンクな漬け物に紅生姜、細かく刻んだ福神漬けもある。 「キャベツサラダ」はばしゃばしゃなコールスローだ。
さて、”顔”の探索もしなければ。 写真撮ってるだけでも怪しいのに、さらに首振って店内を不用意にキョロキョロしたらますます挙動不審かもと、主に視線だけ動かして、サーチする(笑)。 ところが意外に店内の壁廻りは小ざっぱりとしていて、それらしい”顔”見あたらない。ナプキンの顔sumatra06.jpgは、表の看板の“顔”と同じみたいだし…。 うむむ、無念。ヒロキエさんの課題は想定外の難問だったのか。 ところが、会計を済ませてドアから出ようとしたところで、看板にも使っている小さなオレンジ色が目に留まりました。ん?もしやと拾いあげると……。 あははは、みぃつけた♪ ヒロキエさんが世に問うたクエスチョンの答えは、古びたデザインが味なマッチの意匠にありました。sumatra07.jpg優しく微笑みはにかんだような表情が、いい(笑)。 sumatra08.jpg裏を見ると、芝西久保桜川町の住所と「電」で始まる7桁の電話番号が、シブい書体で入っている。その、芝区が港区に統合してしまう前の古い町名はもうない。 今の虎ノ門界隈のようで、電話番号は違うけれど閉店してしまった虎ノ門店に残っていたマッチを置いている、ってことなのかな。 sumatra09.jpg
客先が虎ノ門にあった頃にお世話になっていたことを思い出して、遠い目になりました(笑)。 口関連記事:   スマトラカレー「共栄堂」 で見た目意外なあっさりポーク(06年05月)   スマトラ風カレー「共栄堂」内神田 で胡椒が辛いメンチカレー(07年05月)
「スマトラ」新橋店 港区新橋1-16-10 03-3501-3826
column/02559

「カレーの店「スマトラ」で 家庭的カレー大盛りとはにかみ笑顔」への8件のフィードバック

  1. ああっ!来週にでも第三の顔探しに行こうと思ってたのに
    先越されちゃいましたか!!
    記事&コメントのやり取りから、灰皿とかそこらへんかな、
    と読んでましたが、マッチでしたか!!

  2. で、出たーっ…、第三の男(¯□¯;)
    まさかマッチに描かれているものだとは予想外でした!
    心なしか第三の男が一番愛想良さげに見えます♪

  3. Re;Con Brio!!さま
    ヒロキエクエスチョン、なかなか難解でしたよ~。
    あんまりあからさまにキョロキョロするのも妙ですしね~(笑)。

  4. Re;ちはやまことさま
    ご覧の通りの柔和な表情です♪
    是非生の愛想顔を手に取ってみませんか。残り少ないのかもしれませんよ~。

  5. うむっ!よくぞ見つけおったな!!
    だがな、この店にはまだあるのよ第4の顔がな。
    果たしてこれを見つけることが出来る者はおるのかのう。
    カレーは意外とスパイシーだったじゃろう。
    懐かしいオウチカレーがヒリヒリした感じだよね。

  6. カレーの店“スマトラ”・・・
    いやぁ~懐かしいですヨ!

    虎ノ門にある某クライアントに行った時には、
    いつも此処で食べてました。

    まさぴさんが仰るように・・・
    小さめに刻んだジャガイモ&豚が、
    田舎の母親が作るカレーに似ておりました。
    *母の先祖は、スマトラかしら?

    マッチも持っておりますヨ。

  7. Re;ヒロキエさま
    ううう、3つめでも偶然の発見だったのに、さらに4つめなんて、想像もつきません。でも探そうかな(笑)。
    「最近、さらに妙な客が増えてるのは何故?」ってお店のヒト思わないかしらん(苦笑)。
    あのヒリヒリは、胡椒のヒリヒリってことでいいでしょね?

  8. Re;ポンちゃんさま
    往時から、あの独特のオレンジの看板は通りから目立ってましたもンね。
    なはは、でもマッチ持ってるヒトはそういない!
    やっぱり新橋店で見つけたマッチって虎ノ門のマッチかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*