キッチン「カミヤマ」で スパハン不思議なソース仕立て

kamiyama.jpg何度かランチにお邪魔した「金八」のお向かいでは、 なにやらペタペタと貼紙したお店が異彩を放っています。 「味はひとがら」とタイトルしてkamiyama01.jpgは、近くの有名米店を「純情の正直素材大野の特上米」と評し、鳥卸しの宮川を「伝統の品格素材鳥肉うまし2丁目本物」と記している。 様々な手作り感溢れる掲示物は、一種独特なでも憎めない、そんな店主のキャラクターを思わせます。 同じく手書きのメニューを覗くと、カレーいろいろ、「ハンバーグ定食」「ショウガ焼き」に「ナポリタン」。 例えば「ロシアン」ってなんだろね。ちょっと探検してみましょう。
kamiyama02.jpg U字に廻る化粧合板のカウンターは、 紀伊國屋の地階が似合いそうな懐かしさを芬々と放っています。 kamiyama03.jpg 外のメニューで目に留まっていた「スパゲティハンバーグ」をお願いしました。 カウンターのおかあさんが奥に向かって「スパハン~」とオーダーを通します。 あ、壁のメニューも既に「スパハン」と略しちゃってるね。 つまりは、ハンバーグののったスパゲティがやってきました。kamiyama04.jpg早速、フォークをくるくる。 うむむ、炒め麺の魅力が味わえるかと思いきや、意外と水っぽいソースを多めに絡めてあって、そのソースが一種独特。 ケチャップとウスターソースを調合したような味わいなんだ。kamiyama05.jpgなんか不っ思議ぃー(笑)。 ハンバーグそのものとそこにかかってるデミソースは悪くないので、普通に「ハンバーグ定食」とするのがいいチョイスだったかもね。 OLふたり組が注文んだ「カレースパ」は予想に反して、たっぷしドンブリ仕様。 なはは、それも気になる気になる。 厨房から聞こえた声の主はきっと、神山さんか上山さん。kamiyama06.jpg店主にお会いしたいような、ちょっと怖いような…(笑)。 口関連記事:魚がし料理「金八」 で中落ちのとろみヅケ魚がし丼(08年03月)
「カミヤマ」 中央区築地2-6-5 03-3543-8343
column/02545

「キッチン「カミヤマ」で スパハン不思議なソース仕立て」への2件のフィードバック

  1. Re;Gingerさま
    あります(笑)。”彼”は知ってるみたいですよ~。
    不思議な空気感のお店でありますので、お気をつけて(にんまり)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*