RISTORANTE「il Mare Blu」で たけのこのオイルソーススパ

ilmareblu.jpg 「玉ひで」の、相変わらずの呆れる行列を横目にし乍ら、 その先を左に折れ入ります。 その先に見つかるのが、赤白緑の三色旗ilmareblu01.jpg。 リストランテ「イル マレ ブルー」は、 いつぞやお邪魔した築地の「BEVIAMO」の姉妹店。 人形町駅も至近ながら、の一軒家イタリアンだ。
全席禁煙というわけではなくて、禁煙フロアの2階は既に満席だという。 1階にはまだ席に空きがあるようなので、待つまでもなく1階席に応じます。 ランチのメニューは、「パスタランチ」と「コースランチ」。 ただ「コースランチ」は13時からとなってるので、実態としてはパスタのみのひる時ということになってるようです。 「BEVIAMO」でいただいたと同じ「渡りがにのトマトソーススパゲッティ」に始まって、「パルメザンチーズのリゾット」、そしてトマトソースもの、クリームソースもの、オイルソースものと5種類が並びます。もしかしたら、「BEVIAMO」とメニュー、食材を共有しているもかもしれないな。 「たけのことベーコンのオイルソーススパゲッティ」を選んでみました。 サラダから麺茹で時間ほどの間を置いてやってきたパスタの皿には、イタリアンパセリの間からまさに筍とベーコンが覗いています。ilmareblu02.jpgilmareblu03.jpg筍の柔らかなシャクっとした食感をキーに乳化したソースとベーコンの塩っけとで春っぽいお皿にはなっている。うん、まぁ、こうなるかな。
レモンソースでいただくヨーグルトのムースを舐めながら眺めるフロアの様子は、ilmareblu04.jpg不用意にバタバタとして、応対はぶっきら棒。そして厨房との連繋もよろしくない。 ショップカードには、リストランテ「イル マレ ブルー」。 カジュアルなパスタハウスですというならまだしも、俗にいう“リストランテ”の風景とは正直云って乖離がありそう。夜の状況は分からないけれど、壁に手書きの品書きが掛かるお店が畏まって名乗っても仕方ないのになぁ、なんて思ってしまう。 「人形町の一軒家リストランテ」。ilmareblu05.jpgもしかしたらそう肩書きしたいのかもれない。 ただ、堂々とそう名乗るには、どこか根っこのところで変えなきゃいけないことがありそうな、そんな余計なことも思うのでありました。 口関連記事:cucina italiana「BEVIAMO」 で渡り蟹のトマスパ風味芬々?(08年02月)
「il Mare Blu」 中央区日本橋人形町1-8-2 03-3666-7766
column/02539

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*