定食の店「ふじや」で 鮭ちゃんちゃん焼き定食に和む

fujiya.jpg俗に稲荷通りふれあいロードfujiya05.jpgと呼ぶ、 うらぶれた旗の台の商店街。 その中ほどにあるのが定食の店と謳う「ふじや」です。 暗がりを照らすスタンド看板の下半分は、ずっと蛍光灯が切れたまま。 家庭的な料理酒肴の並ぶ筆文字のお品書きfujiya01.jpgを斜めに読んで、あれもいいけどこれもありだなぁ、と考えを巡らせながら硝子戸の上から覗き込む。 小体なお店に空席がありました。
実はこの夜で三度目のお邪魔です。fujiya00.jpg ビール瓶を前にお皿を並べた、どこか疲れたオバサマを横目に「ぶり照焼定食」をいただいたのが、fujiya02.jpg最初の日。 二度目は、ここのオヤジさんとも親しげに話すジモチー風オッチャンの脇で、 「豚肉スタミナ焼定食」。 そして今夜は、どこかの学生のふたり連れに先んじて注文した「鮭ちゃんちゃん焼定食」で。 これだけは食べる前に解説があって、「真ん中にバターがあるから、それを溶かすように、鮭の身を解すように、混ぜちゃってから食べて」ねと。 fujiya03.jpgじわじわと鉄板に蒸し焼かれる野菜たちに鮭の身の塩っ気とバターの風味が折り重なって、素朴に和むご飯のおかず。残った鮭の皮がささやかなご褒美のようで(笑)、勿論麦酒にも合いそうだ。 じっと見ればみるほど、味のある表情の「ふじや」。fujiya04.jpg 何気ないメニューが優しい定食のお店に今度お世話になる夜は、きっとちょっぴり呑んじゃうな。
「ふじや」 品川区旗の台5-14- 03-3785-0969
column/02532

「定食の店「ふじや」で 鮭ちゃんちゃん焼き定食に和む」への6件のフィードバック

  1. おおぉ、懐かしい!毎日この前を通ってました。
    そのわりにこの店にはあまり入らなかったんですけど(汗
    カウンターの内側が近くて落ち着かなかったんですよね。
    きっと通っていたら慣れたんでしょうけど・・・
    隣は駐車場になったんですか。。。

  2. Re;ロレンスさま
    おほ~、ご記憶でしたかぁ。
    ええ、あまり混んではいませんで(笑)、周辺のヒトでも突撃したことのある方、多くないかもしれませんね。隣ってナニかお店があったんです?

  3. 旗の台何度かパトロールしたんですが、コチラは見つけられませんでした。
    良い風情ですね。しょうが焼き無くても満足できそうです
    (絶対座敷わらしいるな)

  4. Re;Gingerさま
    おお、ココにも旗の台を歩いたことのある奇特な方が(笑)。
    ん?えっと、とっても生姜焼き、ありそうです。
    そして座敷童、いましたいました(なは)。

  5. ご来店ありがとうございます、このブログを見て今日お客様が来られました(^-^)。
    今度来店された時によかったら一声おかけ下さい。

  6. Re;ふじやさま
    いや~、好き勝手書いてスイマセン。恥ずかしいので、またこっそりお伺いします(^_^。)ゞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*