定食「あらき」で 焼き目麗しき家庭的豚レバーソテー

araki.jpg 旗の台の商店街にある「あらき」は、 硝子越しに覗くといつも、 ほどほどにお客さんの顔が見える町の定食屋さんです。 職人さん風のオッチャンから学生風、スーツ姿のサラリーマン。 女性の姿は余りありません。
以前いただいたカキフライは、妙に入れ込んだところもない、家庭的な仕立てでした。 そして今夜は、ありそでなさそな「豚レバーのソテー定食」650円をいただきます。 焼き目麗しきソテーですが、そうは云っても豚さんの内蔵ゆえ、 臭みがあったらどうしようと、恐る恐る齧ると、araki01.jpg意外に柔らかな噛み応えで臭みなく、レバー独特の風味が甘さに似た旨味を伴ってくる。 バター醤油の濃いめの味付けが、ゴハンを進ませるのでありますな。 araki02.jpg追加でお願いした「オムレツ」も、どうとでもないお皿。 この極めて日常的なお皿たちに和んでいるひとが少なくなさそうなあたりが、 「あらき」がほどほどに混んでいる所以なのかもしれません。
「あらき」 品川区旗の台3-11-9 03-3783-6697
column/02494

「定食「あらき」で 焼き目麗しき家庭的豚レバーソテー」への2件のフィードバック

  1. 渋い場所にある渋いお店の渋いメニューですね。
    豚レバーでしかもソテーですか。
    そう書いてなければしょうが焼きのような見た目ですね。
    なんか良心的そうなお店で興味惹かれました。

  2. Re;超神田っ子さま
    たぶんこちらを日記にするのはボクぐらいなものかと…(笑)。とっても普通に家庭的なお店です~。
    覚えてないけど、きっと生姜焼きはあるはず。今度はそうしてみよぉっと☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*