ハンバーグの美味しい店「AOI」で パテもソースもダブルにソソる

aoi.jpg昭和通りを歩いていると、”ハンバーグの美味しいお店”と記されたスタンド看板が目に留まります。 その下には「AOI」の文字。 アオイ?と読みながら、よく見ると、「エーオーアイ」とカタカナ表記が添えられていました。 「AOI」とは、なにかの頭文字なのでしょうか。 ヒロキエさんによると、“愛する人と お腹 いっぱいに”という意味で、エー、オー、アイだという。 むふふ、ベタな感じがなんだか、いいよね(笑)。
いずれも100%国産牛のハンバーグたち。 「デミグラスハンバーグライス」「ハンバーグカレー」「おろしポン酢ハンバーグライス」と並ぶランチメニューから「ダブルハンバーグライス」を選んでみます。 aoi01.jpg 少々小振りのハンバーグが二個のったお皿には、 サラダと目玉焼きが添えてあります。aoi02.jpg じっとみる焼き目が、いい。 aoi03.jpg徐ら齧り付くと、ふんわり柔らかい噛み応えに続いて、辛みを含んだ強い風味が鼻を抜けた。 玉葱の辛みというよりは…、あ、大蒜の辛みと匂いだ。 辛味を想わせるほどの量のおろしたてニンニクをソースに潜ませてあるのだ。 これは後々しっかり匂いそうだと思いつつ、午後からひとに会うのにダイジョブかと思いつつ、ソソるじゃないかと急ピッチで喰らってしまうのは、なぜ(笑)? 肉量的にもやっぱ、ダブルがオススメです。
aoi04.jpg会計をして、お店を振り返ってからやっと気が付いた。 ここって、今は8丁目あたりにある「元酒屋」が元あった場所じゃんね。 もう十年も前の話になっちゃって、覚えているヒトもそう多くはないだろなぁ(と遠い目)。
「AOI」 中央区銀座2-11-9三和産工ビル1F 03-3541-1819
column/02493

「ハンバーグの美味しい店「AOI」で パテもソースもダブルにソソる」への5件のフィードバック

  1. Re;のむのむさま
    するとやっぱり、がっつり系ダブルは、これだけソースもがっつりしてるってことですかね~。
    レデイにはちょっとハードル高いかも?

  2. はじめまして!(でしたっけ?)
    ワタクシ、丸の内界隈のランチブログをやっております、とく@Twingoな日々、と申します。いつも拝見しております。
    さて、このブログに触発されワタクシも先日「ダブル」に挑みました。いやあ旨かった!軽い食感と相まって、ペロっとイケちゃいましたね。
    このソース、ハンバーグ以外にも使えそうな味でした。そういえば近い味のサラダドレッシングを、余所で食した記憶があります。
    しかしここのはとりわけ「ニンニク」が強烈・・・この日の午後はフリスクが欠かせない状態でした(笑
    でもまた食べてみたいです。

  3. Re;とく@Twingoな日々さま
    はじめまして(と思います)! コメントありがとうございます。
    うん、想定外にニンニクがヤバいですね、「AOI」の「ダブル」。
    仰るように、他にも使えそうなソースで、ニンニク好きには堪らんアイテムになっちゃうかもしれないです。他の、普通の(笑)、ハンバーグにも興味はあるのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*