Indian tandoori dishes & wine「Khyber」で 三種カレー

khyber.jpgなぜかカレーな気分になって、昭和通りをひた歩く。 目的地は、ちょうど歩道橋が通りを跨ぐところにある、 インド料理の店「カイバル」です。 かの「ダバ・インディア」や「グルガオン」の姉妹店らしく、 三原橋の「ハリドワール」がなくなっちゃったと思っていたら、こんなところに系列店を展開していたのですね。 「Khyber」という店名は、ムンバイの有名レストランの名前をインスパイヤしたものか。はたまたパキスタンの、アフガニスタンとの国境へ向かうKhyber Pass、カイバル峠から由来しているのか。
khyber01.jpg10数段の階段をとんとんと上ると、すーっとドアが開いて招き入れられました。 漆喰調の白い壁に焦げ茶の調度。 そして、明るいアースカラーを店内の庇やテーブルクロスに使っていて、インド料理店にしてそのままリストランテにもなれそうな、でもどこかオリエンタルなセンスある装いです。 メニューには、AからEまでのランチセットと2名様以上のランチコース、ランチパーティがある。 khyber02.jpgタンドリーチキンも気になりながら、 ランチセットの中から、その日の甘口、中辛、辛口のカレーを揃えた「三種カレー」をお願いしました。
100円追加でナンから換えてもらった「チーズクルチャ」。khyber03.jpg無造作に千切れば、量感をもって溢れ、伸びるチーズがいい。カレーを別にして、これだけを何枚か食べれてしまいそう(笑)。 甘口の海老のカレーが、うまい。khyber04.jpgクリーミーなカレーに含む酸味が涎を誘って誘って、堪らん感じになる。 中辛は新じゃがにモロッコインゲンで、辛口がチキンキーマとナス。khyber05.jpgkhyber06.jpg辛口といっても、ひーひー云わすようなトンガリはなくて、ふとひりっとさせる辛味の中にぐぐっと旨味を備えてる。 うん、満足。 Indian tandoori dishes & wine 「Khyber」。khyber07.jpg 今度は夜に寄って、インド風の炊き込みご飯だという「ビリヤニ」や「タンドリーチキン」を試したいな。ワインとの相性も含めてね。
「Khyber」  中央区銀座1-14-6 銀座1丁目ビル1F 03-5159-7610 http://www.dhabaindia.com/khyber/
column/02485

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*