インド料理 「友人」八丁堀店で どろ旨のサグプラウンカレー

yujin.jpg今日のランチは、カレーにしよう! 八丁堀から新川へと渡る鍛冶橋通りの高橋という橋近くに、インド料理のお店ができているというのです。 マンションの脇道を入るとすぐに見つかるお店のファサードには、 男女の子供が向き合っておでこを寄せている絵柄と一緒に”YUJIN”の文字。 家族的な親近感のあるお店でありたい、そんな想いなのかもしれないね。 ヒンディー語で”お友達”をなんというのか皆目分からないけど、郷に入れば、と日本語で”友人”とするyujin01.jpgところが可愛いじゃありませんか。

「友人」のランチには、「日替わりカレーセット」をはじめとして、9つのセットメニューが並ぶ。 「野菜カレー」「キーマカレー」「チキンカレー」「マトンカレー」、そして豆のカレー「ダルカレー」もいいなぁとぐるぐる迷う。 yujin02.jpgと、見慣れない”サグsag”という文字が目に留まりました。 当地のヒトらしき柔和そうな兄ちゃんに訊けば、サグとはほうれん草のことだという。 なるほど、ほうれん草のカレーね。そう、それでいきましょう。 「Fランチセット」から選んだ「サグプラウンカレー」は、 一見すると濃度の高そうな濃緑色のどろどろ(笑)。yujin03.jpg yujin04.jpgぷくぷく膨れたナンを千切って、そのどろどろを載せ、口へ。 お~、ほうれん草の風味とコクのあるでもしつこくない旨味がしっかり。 下から2番目の”SPICY”でお願いしていた辛さも丁度いい。 隣のテーブルの客は、「スーパーホット!」を連呼していたけど、そんな真似はしないのです(笑)。 あれ?プラウンは何処にとスプーンでステンレス容器の底を漁ると、小海老が顔を出しましたyujin05.jpg。あ、この海老たちの出汁もでている気がするな。
yujin06.jpg浅草でワンコイン・インドカレーを供して話題だというインド料理「友人」。 その姉妹店と思しき八丁堀「友人」は、 この9月にオープンしたのだそうです。

「友人」 中央区八丁堀4-14-1 ライオンズマンション八丁堀1F [Map] 03-3555-0722
column/02471

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*