グリル「アイ」で 懐かしげな風情とカキフライ定食

ai.jpg訪問先の中津あたりでちょうどひる時となりました。 どこかでランチでも~、と話しながら裏通りを歩いていたら、おいでおいでとオーラを発している店に視線クギズケ。 飾ることのない素朴な風貌でありますが、なんで挽かれるのだろうね。 強引に昼のお食事処に決定して、突入です。 表の黒板に書かれた「本日のアイランチ」ai01.jpgには「ハンバーグ」とあり、定番メニューには「ミンチカツ」から「ビーフカツレツ」「オムライス」、そして「カレースパゲッティ」までが並んでいます。 普段なら迷いまくるところだけど、今日は即決。 何故なら「カキフライ定食」の札も見つけていたから(笑)です。
外観同様、店内も懐かしい味わいの佇まい。いい感じ、です。ai02.jpg ai03.jpg厨房から揚げ音が聞こえ、そしてお皿がやってきました。 ほどほどサイズのカキフライが7コのサービス盛りタルタルはないのかなぁと探すと、お、フライの下に奥床しくもたっぷりと用意されている。はふあふ。ai04.jpg衣の香ばしさと牡蠣の身の風味が素直に味わえて、嬉しいな。 ai05.jpg一方、対面の氏が注文んだ「ハンバーグ」は、刻んだ茹で玉子と一緒にデミソースがかかっていて、そっちもなんだか旨そう旨そう。お約束のケチャップ炒めスパゲティもたっぷし添えられているしね。 うむうむ、近所に欲しいな、こんなお店。ai06.jpg そうそう、こちらの近所には、東京の小舟町にあったラーメン「弥七」が行列を作っていました。大阪に引越ししちゃったとは聞いてたけど、移転先はここだったのね。 口関連記事:らーめん「弥七」 でイチオシ塩ラーメン(03年09月)
「アイ」 大阪市北区豊崎3-15-2 06-6372-7926
column/02430

「グリル「アイ」で 懐かしげな風情とカキフライ定食」への2件のフィードバック

  1.  すいませ~ん、カレースパゲティに、カキフライの単品。あと、食後にカキフライ定食をくださ~い。

  2. Re;takapuさま
    なんかね~、厨房の雰囲気も凛としてて、味があったんだ~。
    それであの~、お客さん!
    カキフライだぶってますけど、大丈夫ですか(笑)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*