西麻布名物「三河屋」で 昼定食メンチとオバチャンとコロッケと

mikawaya.jpg平日昼のみの営業ということで、なかなか出会えなかった「三河屋」に初めてのお邪魔です。 霞町の交叉点から青山方向に進むと、5人ほどの人影と一緒に縦書きされたお店のフラッグmikawaya01.jpgが見つかりました。 列の最後尾に並ぶと丁度、おばちゃんがラードの沸いたフライヤーに揚げ物を次々と投入し、引き揚げていく様子mikawaya02.jpgが眼前に覗けます。 真夏の陽射しに汗を拭いていると、背後から声が。 さっきの開口部からおばちゃんが顔を出して注文を訊いてくれているのです。
えっと、昼定食「メンチ」をいただきましょう。 お肉屋さんのメンチカツというと小判型が一般にイメージされるけど、「三河屋」のメンチは、俵型を越えるコロンとした玉子型。mikawaya03.jpgふと、大阪USJの「DISCOVERY RESTAURANT」で食べた恐竜卵に見立てたメンチを思い出したりして。 外殻が薄くカリンとして、中にはたっぷりとしたミンチが詰まっている。mikawaya04.jpg中外双方で香ばしいのが「三河屋」ミンチの魅力のひとつか。 「嫌いなものない?コロッケ食べられます~?」と喋り終えるが先かサービスしてくれたコロッケは、mikawaya05.jpgじゃが芋のほくほくしっとりが素朴に楽しめて、いい。 うーん、満腹だー。 会計を済ますと、おばちゃんが再び声を掛けてくれた。 「ごはん足りましたかぁー?」「はい!」「ホントに足りたぁ?」。いやホント満腹(笑)。 おばちゃん、ありがとね。 今度は「ハムかつ」か「海老フライ」をいただきに来るね。 「バンド・オブ・トーキョー☆」のロレンスさんは、コロッケばっかりを食べてます(笑)。 「三河屋」 港区西麻布1-13-15 03-3408-1304
column/02369

「西麻布名物「三河屋」で 昼定食メンチとオバチャンとコロッケと」への2件のフィードバック

  1. こうやって見ると・・・
    メンチも食べればよかったかな(笑)
    また行きたいけど、今の勤務地じゃハードル高いなぁ。
    三河屋はやっぱりおばちゃんが一番の名物ですね。

  2. Re;ロレンスさま
    そうですね~。
    なんか下町でメシ喰ってる気分にさせてくれる、素のおばちゃんがいい。
    ず~と行きたいと思っていながら、なにせあの場所なのでなかなか果たせずやっとこさ、でした。はてさて次回はいつになるのやら、ですね(寂)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*